soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/01/24 山本精一 - 「サラウンドな5台のアンプによるエレクトリック・ギターソロ」~客席を囲むように配置されたアンプによる重層的な音像体験ライブ~ @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20180124194937j:plain



ライブ・タイトル通りに客席を囲むようにアンプを置いてのライブでした。


アンプに囲まれてのアンビエント。気持ちよかった……。
明日の想い出波止場が目当てで全国から人が集まってて前夜祭みたいな空気があったのも面白かったです。


f:id:soundwing:20180124195144j:plain


山本さんは床に座っての演奏。ゆえに姿をちらりとしか見えず。
最初はクラシカルなギター → ループを重ねてサイケに → ドローン。たまにサンプラーで喋り声や雑踏の音を重ねたりもしていました。
ノイズにはならず、あくまでもドローン。


自分はフロア中央で聴いたけどサラウンドな感覚はぶっちゃけそんな無かったかも。
最初にループが重なる時に”別のスピーカーから2つのループが流れてるな”と普段の出音とはあきらかに違う感覚があったぐらい。
ただ音に囲まれてる感はある。四方の音がぶつかってビッグバンが起こる感覚。


アンプによっては低音でガガガっ!と揺れる音がしてそれが迫力ありました。
終盤のド低音のドローンのときは四方のアンプが揺れだしてセカイが崩壊する前みたいでした。


己を"軸"として音の立体感を感じるのではなく、多方面からの音でできた"渦"に身体が"在った"感覚。
想像してたサラウンド感とは違ったけど音の聴こえ方/感じ方が違ったのはたしかにあったかも。



ちなみにMCはゼロ。
ゆえに本日の趣旨説明や明日の想い出波止場についての情報はありませんでした。
とりあえず山本さんの機嫌は良さげでした。