soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/22 Rude Bones、Doberman、OVERLIMIT、Rude Stompers、DJ なまこ @ Pangea

f:id:soundwing:20180422222149j:plain


初RUDE!高校から聴いてたから……何年越しのライブやろう?


転換ではDJが爆音でスカを流している。みんな踊ってて良い雰囲気だったなぁ。
「いかれたBABY」のスカ・カバーが最高でありました!
しゃべりまくる関西スカらしいDJで、今日がRUDE BONES25周年&リリースツアーのスペシャルな夜だ!って暖め続けてくれた~

Rude Stomper

BPMが速いネオスカでいきなり楽しすぎる!根っからのスカ好き達の盛り上がりがスゴイ!


パンク/ハードコアではなくスカの速さ=楽しさで満ち溢れておりました。勢いで場を楽しくさせちゃう感じ。


速い曲ばかりが続くのでちょい飽きるトコもあるかな?でも開始からパーっと楽しい気分にさせてもらいました~。


OVER LIMIT

名前はよく見るけどライブを見るのは初。メロコア寄りのブラス隊無しスカパンク
結成20周年らしいけど曲のスピード、垢抜けたメロディ、見た目…とかなり若々しい雰囲気でした。


DOBERMAN

貫禄のライブ。客が大興奮のなかでライブ……ってよりホームで迎え入れられてのライブって感じでありました。


最初はエンジン温めてる感じあったけど「Bella Ciao」あたりからバンドも客も熱気ムンムン・モードに。
「紅い太陽」でフロアもはっちゃけスカダンスでもッシュしまくり。楽しかった~。


ケンヂさんの怪しい空気がやっぱ最高。アコーディオンで溜めまくってたら客から”ケンちゃーーん!”、”あとひと押しだよー!”ってヤジが飛びまくるの面白かった(笑)



Rude Bones

Rude Bones。やっと見れた!大阪に来るのは4~5年ぶりだそうな。少し歳をとったスカ好き達が全力で楽しめるスカコアでありました。BPMがちょうど踊りやすい速さ!





演奏は安定して上手い!ギターの音が小さめだったのが残念だったかなぁ。ソロとかちょい聴きとりにくかった。
OKAWAさんの声も健在。がっつりダミ声な音源に比べてライブだとクリアな感じに聴こえました。




リリースツアーってことで新譜中心。プラス過去曲でも大好きな「Always praying for you」とか代表曲をやってくれたのは嬉しかったなぁ!


新譜からは音源でも大好きな「you by my side」が最高でありました。中速のスカチューン。この曲にしっかり反応して踊り出す客層が最高やー。
あと「Stand up & Shout」のガン!ガーン!ってくるサビも気持ちいい。


あ、あとThe Specialsの「Little Bitch」のカバー演ってくれたのは嬉しい予想外!まさかやるとは思ってなかったのでブチ上がった!


自分のスペースで自由に踊りまくれたのが最高でありました。
あんな開放感あふれて踊ったのは久しぶりだなぁ。