soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/28 ASA-CHANG、エレファントノイズカシマシ、ニューヤクザ @ 難波ベアーズ

ニューヤクザ

4人組の即興ノイズ/ジャンク。


ムーグ、エレクトロニクス、ギター、サンプラーを扱う。
酒&タバコを持ってヘラヘラと歩きまわり踊りながら自由に音を出す。
うーん、どついたるねんやNDGが苦手で、CASIO温泉がギリな自分にはちょい苦手な空気だったかなぁ。


ヒップホップ/トラップビートを軸に、音楽らしくないフレーズを好き放題にかぶせていく演奏でした。
服を脱いだり、客席をさまよったり……フリーな感じ。


ビートのセンスはなかなかなんだけど全体の音や展開には”おっ”となるトコなかったかなぁ。ムーグの音は好きでした。


と、今回はこんな感想だけどライブ動画とか感想とか漁ってると4人で固定というわけでもないみたいだし、ニューヤクザがグループ名なのか個人名なのかもわからないし、音楽性もかなり変動するみたいだし……おそらくまた見る機会はありそうだし、そのときは感想が変わるのだろうか?

エレファントノイズカシマシ

f:id:soundwing:20180807230807j:plain


初見。めっちゃ良かった!


この人たちこそ自由にやりたい放題なイメージあったけど、いざライブを見てみると真摯にノイズに向き合ってピュアなノイズ・ライブでありました。




ディジュリドゥ、ギター、エレクトロニクス×2、鉄ノイズ、ベース&スクリームの6人が一体となってノイズを展開。ゴチャゴチャした感覚はなくスマートな音の感触でありました。


片岡フグリさんの御曹司のようなスマートな体型……での鋭い目つきとカリスマアクション!カッコいい!


最初はディジュリドゥのみでスタート。そこにノイズが乗り。コイル系リズムが乗り……。
ギターが細かい単音を延々と弾き続けてるセンスと演奏力。いいなぁ。
ボーカル(?)がウィスパーからのスクリームでテンションをコントロール
音が全体的にパーカッシブでSWANSを感じるトコロも。


リズミカルなノイズが重なり、どんどん爆音になっていくのに興奮。
“東京からきたエレファントノイズカシマシです”と挨拶も途中で。スマートだ。
ピークでボーカルがベースを持ってインダストリアルなギョリギョリ低音。スプレー缶かなにかで弾いてた?


メンバー紹介をしてから“バラードで終わりにします”と言って、開始一秒からMAX爆音のノイズ!!強烈や!!
10分ほどでフグリさんが合図してきれいにストップ。かっこええ〜〜


たしかな演奏力。
ディジュリドゥやギターの音楽的要素とノイズの非音楽的要素のバランス。
ビートが活きたままクレッシェンドしてく音量。
爆発力。
空気。


良いトコロいっぱい。見れてよかった〜。


ASA-CHANG

f:id:soundwing:20180807230818j:plain


ステージの真ん中にボンゴをぽつんと設置。
隣にはオルゴールのような見たこともないミキサーが登場。
スタート前から興味深さの塊みたいなセット。


ボンゴをたまに叩いたり、トラックを流したり、スイッチでサンプラービートを挟んだり……ってなパフォーマンス。


トラック、リズムはクセのある残りモノばかり。ノレるようなノレないような;
ミキサーについてる舵輪は回すとヒューン♪って音が鳴る。意図はなんなんだろう?(笑)アクションと音のひょうきんさになんか笑っちゃう。


トラックは民謡リズムとかブレイクコアみたいなのが主。
途中からなぜか相撲のインタビューを流しはじめてボンゴを叩く。なんだコレは?
説明もなく、インタビューとリズムがそれほどシンクロすることもなく……意味不明なパフォをみんなで眺める;
でもなんか心地よさありました。


月亭可朝さんの曲に合わせてボンゴを叩く場面も。
今年の年始にベアーズでライブする予定だったが体調不良でキャンセル、そのまま亡くなった可朝さん。
追悼の意でしょうか?
とんでもない歌詞とボンゴのアフリカリズムの融合。妙な味わいがありました。


めっちゃ心地ええとか、興奮する!とか、音楽的な快感が〜とかはありませんでした
うおお!って感じじゃないからアンコールの拍手とかも起きませんでした。
基本、意味不明だし;


でも不思議とライブを見た満足感はありました。
すごく満たされてベアーズを後にした。
変わったライブでした。
ベアーズらしいモノを見た気がする。