soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/06/10 高円寺百景 @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20180610213546j:plain


ぶっとびプログレ高円寺百景。スゴすぎたー。


リズムも音程も“ほんとに同じ人間か?”って神業の連続。
ドス濃いプログレを基準にしながら、ファンクもブルースもハウスも囃子も取り込んでハッピーなサウンドに。
楽しそうに演奏するのが最高ですな!




とにかく全員スゴい。技術も熱量も恐ろしい。
特にボーカル(スキャット?)のAHさんが速弾き楽器と同じテンポ/メロディを終始歌ってるのにはぶっ飛ばされました。しかも身体を元気に動き回しながら。どんな喉と肺と心臓してるんだ……。


ギターも面白かったな。
プログレのギターってアルペジオなイメージあるけど高円寺百景のギターはカッティング多め。ファンクなフィーリングを持ち込んでた。
あまりに正確なカッティングで“カッティング・ギター・マシーンがあったらこんな感じやろうな”とか思って見てました。


吉田達也さんのドラムはスゴいの一言。
RUINSで叩いてる、メロディのようなタム/シンバル回しの妙技に比べて、高円寺百景ではスネアのシャープな切り込みが目立った/カッコよかった。
あとこの人はなにげにダンスビート叩かせても一級品よなぁ。




演奏がスゴすぎるのにMCはほんわりなのが面白い。
吉田さんがのど飴詰ませてむせたり、”全部1拍子だと思えば踊れる”とか言ったり;
演奏中もよく笑顔を見せて楽しそうにしてる。
そのおかけで濃密な音でもしんどいと感じませんでした。




2部制。
1部は旧譜の曲。2部は新譜からのみ。
旧譜の曲のほうがプログレ的なカチッとした部分が強かったかな?代表曲メインだから?


1部はプログレ変拍子の嵐に痺れました。一切何が起こってるかわからまおフレーズとかありました。目の前で演奏されてるのに何やってるかわからない;


2部の新曲群はなんでもあり。2部の1曲目なんてロックンロールでファンクでした。AHさんがシャウトしてJB化してた;
他にも突然ハウスなキーボードが挟まれたり(そのフレーズ保ったままプログレ地獄に突入したり;)
ラスト曲はプログレ→行進→ヘビィと変態展開。
AHさんのデスボイスも炸裂してヤバかったー。てかこの人どんな声も出せるなぁ。




1部はプログレ変拍子まみれで圧倒されつつ笑い、2部はバラエティ豊かな曲に楽しく笑いました。
スゴくてハッピー。これに尽きる!