soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/06/24 SAKANAMON、ナードマグネット @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20180624181306j:plain


エモすぎるツーマン!感情爆発する予感を感じながらシャングリラへー。

SAKANAMON

意外にも最新作以外からの曲が多かった。
バラード無しでロックとダンスチューンで攻めてった〜。
このバンドは”曲は良いけどライブだと音が軽い”ってのが気になってました。
でもこの日はがっしりしててよかったな。
こうなると最強だ!


「player player」「ミュージックプランクトン」「Catchy」やら。
「Catchy」は名曲ですな。曲間ではナードマグネットの曲をカバーする空気読めっぷり。『cue』の曲はホント良曲だらけー。


最新作からは「sticky fingers」とかめっちゃ仕上がってた。しっかり横のグルーヴある。
ラストは「TSUMANNE」。この曲は歌詞が大好き。拳を挙げずにはいられない!
”分かってるよ分かってるよ 合わせれば解決すくことだった わかってるけどつまんねぇよ 誰もが妥協し合うこの世界なんか”


藤森さんは妄想癖な歌詞やバラエティ豊かな作曲/作詞面がクローズアップされがちだけどギターの上手さも要注目な部分。
歌いながら複雑なフレーズを弾いてるのはバンアパ・レベルのテクニックあります。
曲のポップネスが強すぎるあまり気づかれにくい稀なケース;


ベースか金髪にイメチェンしてて驚いた。
登場→ドヤ顔で煽る→忘れ物して楽屋に戻る、と残念ぐあいは相変わらずだったけど;
テクニカルなギターに無理に合わせず、確実に下地を作ってくプレイがええですな。


ナードマグネット

よかった!


めっちゃスペシャルな一夜ってわけではない本日のライブ。
でも解散ライブばりにガチで熱いライブをしてくるのがナード。すげぇ!
“大阪ならナードはいつでも見れると思われてる”てなMCがあったけど
特別なライブじゃなくても毎回がガチなライブが見れるってぐらいいつも最高。こんなんナードどメシアと人人くらいだー。




よくWEEZERが引き合いに出されてパワーポップで語られるけど、自分的にはエモなバンドです。
Jimmy Eat WorldThe get up kids、motioncity soundtrack……拳を挙げてシンガロングせずにはいられない音/ライブ。
またMCが感情を揺さぶってくるのです!今日も良いMCだった


なぜか海外エモファンに届いてない感じするのが残念なんだよなぁ。サウンド的にはクオリティは確実に達してるはずなんだけど。
藤井さんの突き刺さるようなギター。須田さんの草食エモなアクションはホントヤバい。


それこそ「C.S.L.」「Bottle Rocket」あたりはエモアンセムってな感じで盛り上がる。この興奮こそエモだ!
ピーク時に演奏される「ぼくたちの失敗」の勢いはたまりませんな。エモい!!!!



アンコールに客リクエストで「アフタースクール」。
オーストラリアのバンド・The Wellingtonsが大阪地震のあとにすぐ連絡をくれたらしい。そしてその後にナードのこの曲をカバーした映像をアップしてくれたと……。音楽でパワーを送ってて素敵なエピソード




とにかく音楽が好きで好きで、音楽で人生狂わされた人たちのバンドって空気が最高なのです。


なんていうか、この人達にはずっと音楽を届けてほしいし、ずっと音楽を聴いていてほしい。
その音楽愛が音に/ライブに絶対に出てくるバンドだから。