soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/07/01 夏びらき 2018(Lucky Tapes、BASI & The Basic Band、bird、FireBall、Rhymester、Rickie-G、Scoobie Do) @ 服部緑地公園野音

f:id:soundwing:20180701121113j:plain


大阪の夏にも恒例になってきた夏びらき~。
レゲェ/ヒップホップ色とインスト中心のバンド系が合わさって独特の空気です。

LUCKY TAPES

BGMに合わせてサウンドチェックするの最高やな!
いきなり良い気分〜。


久しぶりに見ました。サポートのメンバーはだいぶ変わってた。
Null Barich、Suchmosの文脈のバンドだと思ってたけど意外と違うのかも。
ポップ感が強い。ボーカルが?
Awesome City ClubBradioとかあそこらへんの空気ありました。
意外とハードな部分が多い。
オサレさだけのバンドではないなー。
バックボーンにヘビィロックとかありそう。


天才バンドに加入したドラムに意識がいっちゃう。アッチとは違って繊細なドラム。でも最高はがっつり叩きまくってた〜。


「レイディ・ブルース」の必殺っぷりはたまらんな!


BASI & The Basic Band

めっさチルだけど、ヒップホップで生きるぜ/楽しくなるぜ!的な熱さがにじみ出てる。ライブの進め方うまいわー。
バンドの演奏もリキみがなくてスムーズ。気持ちいい~。


シアワセな気分で音楽を楽しめるライブをしてくれる鉄板ライブアクト!


bird

アコギと歌のデュオ。関西なMCがなんか和む(笑)
歌はさすがにうまい!伸びる声の気持ちよさよー。


Mondo Grossoにfeat.された「LIFE」と「TIME」も披露。アコースティックでも聴かせるメロディの良さー。
「TIME」は改めて聴くとリズム変わりまくりでめっちゃトリッキー。すごいダンスミュージックだ。


Fire Ball

初見。意外とラップより歌ってる時が多いのね。


ライブは場馴れしまくってる!
PCが暑さでダウンしたらAFRAを呼び込んでボイパで一曲やってしまうという臨機応変っぷり。
トラブルにまったく動じてない。プロフェッショナルだ!






RHYMESTER

暑さに苦言するおもしろMCはさすが。
”暑い暑い!”言いながらめっちゃ動くしガンガンに盛り上げてくる。プロフェッショナル現場アクターだ!

セトリはかなりマニアックに。
「Still Changing」や「The Choice is yours」はもとより「B-BOYイズム」も無しなセトリはびっくり。一曲ぐらいブチ上がり曲ほしかったかな?
ヒップホップ、レゲェのホームだからか「RHYMESTER in da House」でのヒップホップ二枚使いレクチャーは無し。現場に合わせてくるのがさすがやなー。


RHYMESTER In the House」のときだったかな?
”ライムスターがライブしにやってきた~”
”どこにきたー?”
”おおさかー!”
のコールをやってくれたのに感動!


Dさんがどんどんカッコよくなってく気がする。髪をちょい染めてて……惚れるわ~。


今回のメンツで超楽しみにしてたのはfeat. Fire Ballの「Heat Island」!
しっかりやってくれました。
めっさカッコええ~。
宇多丸さんDさんのグイグイくるラップがたまらんかったです。切れ味すごい!



Ricky-G

名前はよく聞くけどバンドなのか個人なのかも知らず。(個人でした)
Wikiではレゲェシンガーとなってるけど良い意味でレゲェらしくない、すんなり入ってくる歌。Caravanに近いかも。
バンド形態の超ピースフルな歌モノで最高だった。この日ベストかも!


とにかくメロディがポジティブ。夏に似合うカラっとしたポジティブ!
バンドの演奏がまたよくて、とくにサックスのソロは心地よかったなー。パワフルではなく、とにかく音が気持ちいい。


陽がすこし落ちてきて気温が下がった時間帯。
バンドメンバーは座って演奏。
爽やかなで大人びた歌声。
ホント”良い時間”でありました。
ブルースハープのソロは盛り上がった!

Scoobie Do

ヒットチューン・タイムが無くてもすべてがグッドチューン。「アウェイ」「真夜中のダンスホール」。ファンクなキラーフレーズの嵐。
「Cold Dancer」のクールなグルーヴはたまらんなぁ。踊りながらつい振り向きたくなります(笑)


ダチーチーチーの盛り上がりがすごかったw
ってかみんなの共通認識なのね;


RHYMESTER feat.は「音楽はすばらしい」の一曲。DJ JINもマイクロフォン3としてしっかりラップ。
「What's Goin' On」が無かったのはちょい残念。けど楽しかった~


アンコールに「夕焼けのメロディー」。名曲です。気持ちよくフェスを終われた!
暑くて死にそうになってたのなんて全部忘れちゃってたわー。楽しいって感情しかなくなってた!


ヒップホップ/レゲェの空気もあり、バンドサウンドもしっかり取り入れ……独自の特色のあるフェスです。
Rainbow Hillとかとは違ったユルさがある。ユルいというかチル。