soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/07/01 CIRCUS 6th Anniversary party(Fred V & Grafix、Seiho、tofubeats) @ 名村造船所跡地

f:id:soundwing:20180701204103j:plain


服部緑地から名村造船所跡地に移動してCIRCUS6周年イベント~。


入り口近くのステージBlack Chamberにテクノ系メイン。適度な人口密度&音楽に集中してる人が多くて踊りやすかった~。


メインステージのPartitaにヒップホップ系のライブ。ずっと入場規制列ができておりましたー。

FRED V & GRAFIX

ドラムン、リキッドファンクの来日ユニット。
ライブMC無し。


聴かせる系ドラムンのイメージがあったけど、がっつりブレイクビーツが効いててめっさカッコよかった!
ラスト10分くらいしか見れなかったけど……くー、これはフルで見たかったぞ~。


歌を聴かせる部分もあるけどそのあとにしっかりブレイクビーツでハードに踊らせてくれる。
サビメインのEDMノリとは違いしっかりドラムンなDJライブでした。レーザー照明とのマッチもばっちり。
終盤にケミブラネタ(Star Guitarだったっけ?)も飛び出してヤバかった!



Seiho

久しぶりに見るSeihoさん。フジ'15ぶりじゃなかろうか?


スタートするやいなや「I Feel Rave」をトラックにつかったPUNPEEとのコラボ曲をドロップ!こんなの盛り上がるに決まってるじゃないかー。
その直後にリズムレスのトラック流しながら生け花をはじめておりました;
ぶっとんでんなー。


変わったビートの嵐。
オーソドックスなリズムがほぼゼロだった気がする。
でも自然と身体が動く。
トラップとも違う。ブレイクコアとも違う。独特のSeihoさんとしか言いようのないリズムですなー。
やっぱええわー。
もっと長いこと見たかった!また大阪にぜひ!


tofubeats

Partitaがヒップホップメインだったからかヒップホップ/トラップ寄りの選曲。ちょいポップスも取り入れ。テクノ要素はほぼ無し。


「水星」や「What you got」「Don't Stop The Music」とか。
「What~」のアウトロからクラップで「Don't~」を匂わせるのたまらない!


基本、入場規制がかかっておりました。入り口付近になんとか入れたけど前のほうにはいけず……。
でも終盤に潜り込んだであろうtofubeats好き(自分も含む)がしっかり踊ってて後ろのほうでも盛り上がっておりました。



名村のイベントは独特の楽しさがあります。
今回も良かった……けど、そろそろテクノ/ハウス系の大モノを読んでイベントやってほしいぞー。
(あれ?つい最近やったけど自分が逃しただけだっけ?