soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2019年 行ったライブリストとベストライブ50

f:id:soundwing:20200502222942j:plain
2019年まとめ記事のラストは、恒例の参加したライブを数字で集計してみました記事です。
今年はライブ/フェス数:206、アーティスト数:483(2018年:185、479
フェスは31本(野外:22本 | 屋内:9本)

ライブ数はずっと減らしてて2018年ついに200以下になったんだけど……また200以上に戻ってしまいました;
一応は抑えてたつもりなんだけどおかしいなぁ。


ブログのライブレポも相変わらず止まっております。
それどころか2019年の夏フェスはtwitterですら感想をほぼつぶやけてない。
さすがに記憶が無くなってきて焦ってます。


で、いまコレを書いている2020年はすごいことになっています。
コロナ自粛で4月は一切ライブに行ってません。1ヶ月ライブ無しとか7年ぶりぐらいじゃなかろうか?

でも不思議と”ライブ行きたい!ストレスが溜まる!”って風にはなってないんですよね。
気持ちが落ち着いてるのに自分でびっくり。
いまはただ、再開したとき……それが今年なのか来年なのかもっと先なのかわかりませんが、そのときに大好きな場所や人たちがまた戻ってくれることを願っています。

月別参加数

01月 17
02月 13
03月 22
04月 17
05月 18
06月 16
07月 16
08月 16
09月 19
10月 18
11月 16
12月 17

一年を通してほぼ同じペースで行ってたようです。夏フェスシーズンも数は大きく変わらず。

フェスは:KOBE DISCOTHEQUE、Q、こんがくおんがく祭、MDT Festival、OUTDOOR PARK、FFKT、ヤングタイガー、ROKKO SUN MUSIC、MOONSTRUCK JAMBOREE、FUJIROCK FESTIVAL、ULTRA SOULAMATE、SUMMER SONIC、One Music Camp、RUSH BALL、OTODAMA、Koyabu Sonic、渋大祭、全感覚祭、Itami Green Jam、RAINBOW HILL、ボロフェスタ 2019、Niwasora Party、Radio Crazy、Star Festival Closing。


サーキット系はゼロ。ミナホが台風で無くなったってのもあるし、入場規制とか移動距離とか大変な部分が多いので避けがち。


振り返って印象に残ってるのはKOBE DICSCOTHEQUEは強烈でしたね笑
あとFFKTが快適だったり、サマソニ3dayからOMC2dayは死ねたり、OTODAMAがどうなるのか不安だったり。
あと渋大祭は強烈でした。メンツも空間も。

ハコ別(リストは記事下に)

変わらずのベアーズが1位で30回行ってたそうです。
シャングリラ(17)、梅田クアトロ(15)、ムジカ(12)とここらへんの上位は変わらず。
CONPASS(8)がすこし行く回数が減って変わりに最後のお別れにといっぱい行った十三ファンダンゴ(10)がベスト5に入ってきました。


行く回数が減っていたZEPP NAMBAはついに0。
ってかハコのスケジュール見てもほとんどライブやってないんですよね。経営が危ないのだろうか?立地場所はとてもよいのだけれど……。

アーティスト数(リストは記事下に)

一位は当然の山本精一さん。関連バンド含めて23回。去年の11回からグッとアップ。ROVOだけで4回見てるー。今年もいっぱい素晴らしいライブを楽しませてもらいました。

2位にカネコアヤノ(7)が。ほんとドハマリしてる。
なにかと縁のあるNABOWA(5)が3位。
4回がキュウソネコカミLOSTAGEハンバート・ハンバート、ナードマグネット、neco眠る奇妙礼太郎七尾旅人toe、ZAZENBOYS。
ライブがレア気味だったtoeを4回も見てるのかー。

2019 ベスト・ライブ 50

あいかわらず絞れないので去年より10本増やして50で;
(★マークで囲んでるのが特に良かったアクト)

2019/01/19 ★kyoka、metome、Junichi Kuwata、Paperkraft @ CIRCUS

想像してた以上にライブ映えするkyokaさんの音がすごかった。
奇妙だけど踊れるビート。音は””点”と”点”のイメージがあったけど”線”や”面”を感じられるなめらかさがあった。
ビッグビートばりにロッキンな展開もあって……また見たい!

2019/02/02 Jizue @ Billboard Live Osaka

現代のインストバンドBillboardでやるライブとしての100点を見た。95点でも120点でも無い。
100点ど真ん中を狙って成功したら客にとっては200点にも300点にもなるんだなぁ。
ピアノもギターもベースもドラムも、生活の中で口ずさんでるみたいに音が出てました。
これがオリジナルの4人で見る最後のjizueになってしまったー。

2019/02/19 ★JANKENPOPP、HASSAN K.、KILL YOUR SONS @ 難波ベアーズ

フランスからやってきたJANKENPOPPの衝撃!
サンプラー、小型スピーカー、おもちゃ、そしてWiiコントローラーを使っての電子ポップ。奇妙だけどガチな音。
本職(?)のゲームボーイ使ったチップチューンをラストに3分ほどやったのも最高でした。

2019/02/23 ★YELLOW MACHINEGUN少年ナイフつしまみれ十三ファンダンゴ

イエマシの25周年イベント。
結成25周年、ノーメンバーチェンジの女性3人があそこまで凶悪な音を出す驚異。

フロアもいい感じに荒々しくかつ笑顔に溢れてて最高の空間でした。
掲げられた拳。吹き飛ぶ身体。飛び散る汗とビール。でもピースフル。
年齢層の高いハードコアのライブは最高やなぁ。

2019/03/02 ★奇妙礼太郎吉田省念 BAND @ 梅田シャングリラ

実質のKento Taniバンドをコアに、あのフリーダムな奇妙さんが“楽曲”という枠組みを守って最高のロックン・ロールをかましてました。

自由奔放な奇妙さんではなく、きっちりと枠組み内で本気を見せる奇妙さん。
そこに吉田さんのセンス抜群のギターが!
インプロや変則アレンジではない本気のロック。
この二人からすると逆に意外。そして最高。

2019/03/03 ★BOGULTA、PATO LOL MAN、DJ URINE、HYPER GAL @ noon+cafe

4人になった新生BOGULTAの初披露(?)。
待ち望んでたファンの熱気。裏切りと約束と興奮を届けてくれたド派手なハイパーサウンド
興奮にまみれた空間でした。

2019/03/04 FEVER 333 @ 梅田クアトロ

大阪のライブハウスにヘヴィロック全盛期の洋楽ライブの熱気が蘇った。一生忘れられない日。
バンドのぶっ壊れるまでのテンション。
体力がゼロになるのを怖がらない暴れまくりのオーディエンス。
とにかく熱気のものすごさ!
60分ほどのライブ時間をあの空間全員で完全燃焼した。短いなんて不満は一切なし。

2019年、ベストライブのひとつ。

2019/03/10 電気グルーヴZEPP Osaka Bayside

30周年記念ツアー。すんごいキャリアがあるわけでどの曲をやるかワクワクしながらライブを楽しんだ。
少年ヤング」でウルッときたり、「Baby's on fire」が入っててよっしゃってなったり、そして「虹」をやったり!

そして3日後(だっけ?)にまさかの瀧の事件。このあとしばらく電気グルーヴが見れなくなるとは思いもしませんでした。

2019/03/16 MAE @ PANGEA

ピアノ・エモの代名詞バンド。
好きではあるけどそこまでめちゃくちゃ好きってわけじゃない……と思ってたけどライブで超興奮してる自分がいました。
めちゃくちゃパワフルなライブしてカッコいい!そして歌がめちゃくちゃ上手い!
2019年のエモ系で一番グッときたライブでした~。

2019/03/20 ★KYONO、ROS、Numb-N-Dub @ JANUS

KYONOさんのソロ。MADは生で体験できていないんだけど、それに近い熱気があったんじゃなかろうか?
みんなめちゃくちゃに騒ぎながら、笑顔でシンガロングしてた。
ハードでキャッチーな音楽はこうでなくちゃ!

2019/03/30 森山直太朗フェスティバルホール

なんだかんだ「桜」とか「夏の終りに」とか好きだし、新アルバム結構おもしろかったし……と軽い気持ちで行ったら衝撃を受けたライブ。
演劇的/現代音楽な要素もあり想像以上にサウンドが面白かった。
そして桁違いな歌の上手さ。ぶっ飛ばされました。

2019/03/31 LOSTAGE十三ファンダンゴ

LOSTAGE十三ファンダンゴ7daysという狂ったイベントの最終日であるワンマン。
ちょっとハンパがない良さでした。
ド真面目に音楽と向き合ってるロックバンドの熱さ。
音に触れるだけで号泣したくなる。ココで音にまみれてるから救われる。
そんな最高のライブ。

無くなる直前の十三ファンダンゴではすんごいライブが連日やってたけど、このライブが一番印象に残ってるなぁ。

汗だくになった初日限定Tを着て、笑顔でドリンクカウンターで注文して、スタッフの人に”7日間来たんですか!?”みたいな会話したのも最高だった。
これがライブハウスだ!

2019/04/21 ★DMBQ、七円体 @ 難波ベアーズ

静の七円体から動のDMBQへ。真逆である意味では同じな2組でのDMBQの爆発力はすごかった。
ギターがずっとのたうちまわって叫んでるような、異常なほどのエネルギーが充満しておりました。

まさかの二部構成でのドラム破壊を2回。神輿ドラム中の停電といったイベント(?)も印象深い。
みんなで映画のワンシーンを実体験したみたいな一日でした。

2019/04/24 Flogging Molly @ 梅田クアトロ

アイリッシュ・パンクの雄。
踊りまくりなセトリ、ほぼずっとモッシュして踊りまわってた~。
パンクな勢いだけでなく、5分くらいジャムったり”バンド”としての強度もカッコよかった。

終演後に客が円を作って踊りだしたり、出演者がビール持ってクラウドサーフしたりと現地のパブのような空間になったのも最高だった!

2019/04/28 ★ROVO、AQATUKI、OMNI SIGHT @ 梅田シャングリラ

ROVOの多くの新曲群が初披露だったライブ。AQATUKIがいい感じにフロアをあっためてくれたおかげですんごい盛り上がりだった!
山本さんがしきりにバンド側を向いて演奏してて”ライブで曲を練りあげてるところなんだな”ってのも感じられて面白かった!

2019/05/06 MDT Festival 2019(★ROVOトクマルシューゴtoe) @ 日比谷野外音楽堂

ふたつ連続でROVOが続きますがどっちも良すぎたので~。
ライブハウスのROVOとフェスのROVOとMDTのROVOは別物といえるくらい印象が違う。
MDTはとにかく感覚でぶっとぶ!すべてが快楽へと昇天していく感覚。2019年も味わえました!

2020年は味わえなかったけど……近い将来に味わえると信じて!

2019/05/23 <ちょっとないかんじのメンツによるスーパー・セッション>元山ツトム、西滝太、中林キララ、砂十島NANI、DJ DJ[山本精一] @ 難波ベアーズ

タイトルのわりにけっこうな頻度で開催されててるこのメンツのセッション。記念すべき第一回目。
演奏のすごさに感動したのを覚えてる。
とくにキララさんがペンペンズなどに比べて、ストレートにギタリストをしてて”こんなプレイもできるのか!?”と心底おどろきました。

2019/06/07 ハルカトミユキ @ 梅田シャングリラ

なんとなく3年ほど追ってなかったハルカトミユキ。ベストが出たタイミングで見に言ったら……やっぱめちゃくちゃいいな!

フォーク・ロックにカテゴライズされてた時期もあるだけに、核にあるのは歌の良さ。とにかくその核の部分が素晴らしく強い。
そこに音楽ラバーなアレンジが加わって良質なロックになってる。
スッと伝わってきながら、かなりコアな洋楽的な要素も持ち合わせてる。不思議なユニットです。
ハルカのカリスマ性は変わらずだったなぁ。ミユキとのハーモニーの美しさはレベル上がってた。

2019/06/15 白波多カミン @ 喫茶アオツキ

全曲カバーのライブ。
くるりビョーク奥田民生松田聖子SMAP、ゆーみん……変にマニアックになってない選曲が素敵だった。
曲によって色々な人格が憑依してるのかってな歌だった。どこか神秘的な感覚が。

そして山本精一さんの「人形が好きなんだ」のカバーの素晴らしさには心底震えた。下手すると本人超え。
少し明るくアレンジ。女の子らしい歌い方。
山本さんは「変な人が変なことを歌ってる」奇妙さがある。
カミンさんは「本当に人形が好きな娘がアブないトコまでイってる」感覚ありました。一番ピュアにヤバい。

2019/07/14 ★the原爆オナニーズ、RISE FROM THE DEAD、neco眠る、she luv it、LOS OXXO SEXOS @ 十三ファンダンゴ

自分にとって十三ファンダンゴで見た最後のライブ。

the原爆オナニーズの若いひとから初老まで暴れまわってるライブは気持ちよくサヨナラができる最高の瞬間でした。
自分もステージに昇る勢いで拳をぶち上げて、顔が歪んでるのも関係なく叫んだ。
あんなに解放できたライブは久しぶりだったなぁ。

ファンダンゴの空気だからこそでした。
最高のハコだった!

2019/07/26 FUJIROCK FESTIVAL 2019 day1 (KING GIZZARD & THE LIZARD WIZARD、TORO Y MOI、THE WATERBOYS、TYCHO、THE CHEMICAL BROTHERS、★THOM YORKE TOMORROW'S MODERN BOXES、HEI TANAKA、NAGAN SERVER、菊地成孔(DJ) feat. FINAL SPANK HAPPY) @ 苗場スキー場

この年のフジで一番楽しみにしてたTHE WATERBOYS → TYCHO → ケミブラの流れではっちゃけて、フラフラになりながらWHITE STAGEで目のあたりにしたトム・ヨークの素晴らしさは忘れられない。
マジで?!前の3組超えてきちゃう?!

明らかに他のアーティストとは違うレベルで高解像度な映像をバックにトム・ヨークが踊り狂いながら歌ってる衝撃の現場。
この世のものとは思えない異質さ、そして美しさでした。いまでも鮮明にステージが目に飛び込んできた瞬間の衝撃を覚えてる。一瞬現実かわからなかった。

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/07/28 FUJIROCK FESTIVAL 2019 day3 (HANGGAI、渋さ知らズオーケストラ、never young beach、THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATONAL BAND、勝井祐二 + U-zhaan、★VAUDOU GAME、toe、KHRUANGBIN、JAMES BLAKE、agraph、G&G MILLER Orchestra feat. トータス松本、揺らぎ、石野卓球) @ 苗場スキー場

フジからは2日ピックアップ。絞れませんでした;
From 西アフリカ・トーゴ共和国のアフロ・ファンク・バンド、VAUDOU GAMEで踊り狂ったのは忘れられません。あの人達は根本的にグルーヴが違うんだなぁ。
夜にGypsyでもう一回見て、そちらでも同じレベルで最高だった。

朝イチでクライマックスに持ってった渋さ、久しぶりに熱さ300%だったネバヤン、超絶ライブの後日に”喉不調やってん”と衝撃発言したJames Blake、そしてまさかのオリジナルの虹を流した石野卓球と素晴らしいアクトの連続。やっぱフジは最高やなー。

2019/08/04 ULTRA SOULAMATE 2019(THE YANG、フレンズ、Transit My Youth、愛はズボーン、Asayake01、cinema staff夜の本気ダンス、DENIMS、teto、KANA-BOON、愛しておくれ、★ナードマグネット) @ 大阪城公園野外音楽堂

ナードマグネット主催のフェス。
お互いがリスペクトしてるバンドが集結してみんながこのイベントを祝っていたのが印象的。あそこまで気持ちがひとつになってるイベントもなかなかない。
そしてその期待にしっかりと応えたナードマグネットのエモすぎるライブ。泣いたー。

2019/08/14 山本精一・煩悩☆百物語 @ 難波ベアーズ

いっぱい見た山本さんのライブで一番はこの日でしょうな。
何をやるのか予測のつかないライブタイトル。笑うつもりでいったらまさかのガチ名演ライブ。

歌モノ8:インスト2の割合で進むライブ。ファジーだけど具体性があっていつもと違うアレンジ。テクノビートやフューチャーファンク、陽のサイケデリアなんかも。

灯されたろうそくを3曲に1本のペースで吹き消していく。
これが没入感を増してライブを”視聴”から”体験”に変えてた。
本当に音/歌で”あっちの世界”に近づいていく感覚がありました。
ほんと名演だったんで音源化してくれないかなー。

2019/08/16 SUMMER SONIC 2019 day1(緑黄色社会木村カエラRANCID、SUPERORGANISM、★FOALS、CATFISH AND THE BOTTLEMEN) @ 舞洲アリーナ特別会場

台風により大混乱だったサマソニ大阪1日目。そんなトラブルを完全に忘れさせたFOALSの圧巻のライブは忘れられない。

マス・ロック/ポスト・ロック系の複雑さがありながら、ヘヴィロックかのごとくのグルーヴとUKロックばりのスマートさ。

とにかくSONIC STAGE全体が爆発してた。フレーズに反応して客が飛び跳ねて踊りまくってた。最高の光景。
あの規模で全員が音楽に夢中になってるってのはすごかったなぁ。

2019/08/18 SUMMER SONIC 2019 day3(THE STRUTS、PSYCHEDELIC PORN CRUMPETS、キュウソネコカミSCANDAL、SAM FENDERYUKIWEEZER、★THE 1975、THE DAMNEDSNOW PATROLTWO DOOR CINEMA CLUB) @ 舞洲アリーナ特別会場

サマソニも2日ピックアップ。絞れませんでした;
THE 1975がとんでもないライブを。いま世界のロックバンドで一番の最先端にいるのがわかった。
アイドルバンドなんて呼ばれてた頃、こんなことになるとは誰も思わなかったでしょう。

エレクトロニカもトラップもスムーズ・ジャズも全部飲み込んで最高のロックにしてる。
終盤にスクリーンに出た「ROCK N ROLL IS DEAD / GOD BLESS / The 1975」の文字を使った演出は2019年で一番震えた瞬間でした。

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/08/25 One Music Camp 2019 day2(パラシュートセッション(DENMIS & マイア・ヒラサワ)、Mari Jurjens、バレーボウイズ、NABOWA、吉田ヨウヘイgroup、MASS OF THE FERMENTING DREGS + 中尾憲太郎、ANYO、eastern youthGOING UNDER GROUND奇妙礼太郎、★くるり) @ 三田アスレチック 野外ステージ

1日目からずっと晴れて楽しかったOMC。しかし最後の4組くらいでまさかの豪雨。多くのテントもたたんでてみんな涙目になりながら避難。

そしてすこし雨がマシになったとこではじまったくるりのライブの幸福感。音楽に救われたって思った瞬間です。

音楽が社会を救うことはないかもしれないけど心を救うことはある。何度も体験済み。

2019/08/29 知久寿焼ちんどん楽団 @ ムジカジャポニカ

知久さんがちんどん風の楽団を引き連れてライブ。ほんと素晴らしかったです。

演奏はもちろん、メンバーのキャラが完璧。もはや漫画。演奏してる姿がワンピースの表紙以上にキャラ立ってる。
うつみようこさんの迫力もあるし、おかっぱでクリっとした目の三味線・中川樹海が素晴らしかった。マンガみたいに可愛らしい歌声で知久さんとの相性がエゲツない。

風情を感じながら元気の出る演奏に囲まれて、知久さんが素晴らしい歌を歌う。
最後の「ちょっと今ここだけのはなし」では幸せすぎて号泣してしましました。

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/09/06 Black Midi @ CONPASS

話題沸騰中のバンドがその期待にそぐわぬ超絶ライブをかましてくれた!
The Pop GroupやSHOBALEADER ONEみたいな外国人ならではのフィジカル/変態性/ダークさでZAZENBOYSをやったら?みたいな感覚でした。
ドラムの腕が早すぎてときおり見えなくなってた;

まだ二十歳くらいなのに恐ろしいほどの貫禄。
超タイトなのにジャムしながらアップデートしていく恐ろしさ。
音源よりライブのほうが確実に良いバンドでした。

2019/09/08 OTODAMA 2019 day2(ガリガリガリクソン夜の本気ダンス、★フラワーカンパニーズ、★ネクライトーキー、ヤバイTシャツ屋さん、崎山蒼志、四星球、サンボマスターTOMOVSKY奥田民生My Hair is Badキュウソネコカミクリープハイプ) @ 泉大津フェニックス

野外での開催は最後になってしまったOTODAMA。
いままでの感謝を全力でライブにぶつけていたフラカンのライブに涙。
あんなにガチな表情で演奏するフラカンをみたことがない。

大ベテランが一世一代レベルのライブをやった直後、若手のネクライトーキーがこれまた最高のライブをしてたのが頼もしくてまた涙しました。良い音楽は受け継がれてるなと。

特大サークルを作り上げたキュウソも素晴らしかった。
久しぶりに若い人たちにまざって左回りしたー。抑えきれない衝動!!

2019/09/16 渋大祭(ROVOGOMA & The Jungle Rhythm Section、中村佳穂、芳垣細海伊賀吉田&元晴、The Sun Ra Arkestra、GEZAN、ZAZENBOYS、渋さ知らズオーケストラ) @ 川崎市東扇島東公園

”僕の考えた最強のフェス”みたいな豪華メンツだった渋大祭。ずっと天国のような楽しさでした。

全出演者がヤバかったけど最後の渋さ知らズは何年かに一度見れるかレベルのスペシャル感。
Sun Raのメンバーも参加。途中からは芳垣さんや向井秀徳なども!
ド派手に土臭い爆発ジャズをかましてくれました。

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/09/21 全感覚祭・大阪 2019(imai、MOFO、NEW YAKUZA、山本精一&脳内花畑、BOGULTA、HARD CORE DUDE、んoon、七尾旅人、行松陽介、鎮座DOPENESS、★KK MANGA、THE NOVEMBERS、GEZAN) @ 堺toute26周辺

今回も色んなドラマがあった全感覚祭。ほんと小説の中を生きてるような人たちです;

その中でツインドラム、ツインボーカル、ノイズの新編成だったKK MANGAのライブにはぶっ飛ばされた!
まだオープン準備中で色々と剥きだしの堺ファンダンゴで放たれるジャンク・パワフル・ビート!
身体の奥にある原始の部分を刺激するエネルギーに満ちた音。Boredomsの再来を感じた

この年にもっとも衝撃をうけたライブのひとつ。

2019/09/26 ★STALAG 13、HARD CORE DUDE @ 難波ベアーズ

激早。パワフル。なのにどこか抜けてるナードコアのSTALAG 13のライブがカッコよかった。
普通のビートを叩いてるだけでもふっとばされる外国人ならではのドラムってあるよなぁ。
ギターがまた異常に上手いのがまた面白くて;

ナードコアを愛してるHARD CORE DUDEの愛のあるライブが温めてくれたからこその空間でした。

2019/10/04 Tengil @ CONPASS

MOGWAIの泣きの轟音
× Usedの激情キャッチーなメロ
× ENVYの重み
× MEWのガチウマ・ボーカル。

誰しも”MOGWAIがあの泣き轟音のまま勢いのある曲を演奏したらすごいだろうなぁ”と妄想したことはあると思いますが、まさにソレが目の前で起こってました。圧倒された……。

2019/10/06 Bikke 60生誕祭(ドクロズ、★山本精一、松永希、bikke) @ ムジカジャポニカ

オウガのシリアスなワンマンの直後にこちらに突撃したらカラオケ大会などカオスなお祝いが開催されておりました;

飲めや歌えやのワイワイムードのなか、お酒を召したのかヤバいスイッチが入ってる山本さんが登場。
ここでは書けないような大暴走。普通のハコなら出禁でもおかしくない。
でもそこはムジカジャポニカ。スタッフも客も大爆笑ではっちゃけムードが加速するカオス。

最後の全員集合にも山本さんはちゃっかり出てきてたのでご機嫌だったのでしょう;

2019/10/11 ★SAWAGI、SHORTSTRAW、NABOWA @ 梅田シャングリラ

SAWAGIの解散ツアー大阪編。
大阪で活躍してた時代を知っているので……解散はこたえました。
でもしんみるすることなくみんなで笑って踊って解散していった!

バイザー復活とかもなく、楽しくいまのSawagiで。
最後の「Hyper Rescue」→「SUPER CITY」ではぐちゃぐちゃなモッシュが起こって”あぁ、そうそうこんな熱気のある時代があったよな!”と。
良いバンドでした!

2019/10/17 ★The Suicide Machines、POTSHOT、OVER LIMIT @ 堺東GOITH

小さいハコで見れたレジェンド・The Suicide Machines。

ジェイソンのカリスマ性がすごい。ステージ上でパワフルに歌いまくるし、なんどもステージに降りてガチにスカダンスしまくってた。
ハードコアでありスカである。The Suicide Machinesのイメージそのままのライブ空間。
やっぱスカコア大好きだー!

2019/10/20 HEI TANAKA @ 梅田シャングリラ

たぶん2019年で一本選べと言われるとコレかもしれない。それくらい良いライブだった。

変態もポップも笑顔も涙もパンクもファンクもジャズもエモも童謡も歌も楽器も人間も……すべて巻き込んで、咀嚼する前に撒き散らすエネルギー。
本気で笑いながら心から泣きました。

”衝動”を形にするために徹底した”作り込み”を行う。それをステージ上で崩れることなく表現する凄さ。
休憩タイムに変なケンタウロスが出てきたり、リアルタイムでVJを出したり……思ってた以上に奇想天外な田中さんの頭の中がぶちまけられたライブという1つのパッケージの面白さ。

汗をだらだらに流して歌う「やみよのさくせい」を聴いたときに”あ、これ今年のベストライブだ”と思いました。

2019/10/27 ★RISE FROM THE DEAD、おとぼけビ~バ~、FEROCIOUS X、neco眠る @ ANIMA

初ANIMA。めちゃくちゃ良い音響に感動。

その音響を恩恵を受けて全組がいいバンドをしてた。
そのなかでRISE FROM THE DEADのボス感がたまらなくカッコよかった!
ハードコアを根っこに持ちながらダブ、ラウドロック、ポストロック、ノイズと色んな要素を絡ませる音楽性。
これぞリアル・オルタナティブ

2019/11/03 WXAXRXP DJS(Oneohtrix Point Never、★SquarepusherBIBIO、DJ FULLTONO) @ SUNHALL

大阪のオールナイトでこれだけのメンツが揃ったのは久しぶり。

DJセットとして来日したSquarepusherがゴリゴリなドリルンベースでほぼライブ状態。
近年の未来的なセットがないぶん、根本の野性味あふれるぶっ壊れたビートが剥きだしになってて発狂するかと思いました。
壊れブレイクビーツに合わせて手を振り回しまくるSquarepusherがまたカッコいいんだよなー。

2019/11/05 ★BATTLES、平沢進 @ 梅田クアトロ

二人になったBATTLES。ライブは特に賛否両論があるみたいですが……僕はめっちゃ好きです。
過去にすがるのでなく、二人になったら二人なりの音で勝負してた。

音がスカスカになったことでファンクネスやグルーヴは逆にあがったような。
バンド全体の音がすんごいシンプルなドラムセットみたいな音像。ミニマル・テクノに通じるものがある。

あとまわりのお客さんがノリよかったってのもあるかな。「ATLAS」の時に好き放題に踊れた!

2019/11/13 ★Emperor、DeafHeaven @ なんばHatch

Emperorの2nd再現!あらためて楽曲の完成度に驚かされる。

アグレッシブさで理性を狂わせるのでなく、曲展開やフレーズのぴったしハマる感覚でどんどん高まっていきました。
そしてその音楽を完璧に再現する演奏力!残虐性すら完全にコントロールしてる。

ブラックメタルという音楽性でHatchにそれなりの人が入ったってのも嬉しいポイントでした。

2019/11/15 ★ホルモン鉄道、ふちがみとふなと @ ムジカジャポニカ

元たま・石川さんと富山の鬼才・ 大谷さんのユニット・ホルモン鉄道。

上手くない歌&ギターと個性的すぎるパーカッション、そして大量のシモネタ。
スカム……と言ってしまうのも違う。平成初期のナンセンス・アングラの気配。
最初は”とんでもないライブが始まってしまったぞ”と引きながら見てましたが、徐々に二人の世界観に取り込まれていき……終盤は楽しい楽しい!ってなってました。

対バンのふちがみとふなととどちらも強すぎる個性。
カオスっぷりが自然で、ぶつかっても勝手にゴーイングマイウェイしてて不思議と共存してました。
なんかすごい夜だったなー;

2019/11/16 BACK DROP BOMB @ ANIMA

大名盤・『MICROMAXIMUM』の20周年ツアー。
曲順に沿って前半 > 間に他アルバムの代表曲 > 曲順に戻ってFLOWまで+アンコール。

曲を細胞レベルで覚えていて全力で楽しみました。いま聴いても新しいアレンジ。この曲群が20年前ってマジですか。

お客さんも当時のファンであろう人たちがいっぱいで。
ガチにシンガロングしてる人たちがいっぱいで最高でした!

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/12/01 RHYMESTER @ BIGCAT

30周年ライブ。
1stから最新作まで。アルバムから一曲づつやるRHYMESTERミュージアムスペシャル構成。
曲の前に当時のことをたんまりと語るMCあり。このおかげでいつも以上にリリックが胸に響きました。

興味深い!ってなライブ。こういうのいいなー。
この日ほど”お前らのルーツはあくまでもオレだと言っておきたいぜ”のパンチラインがキマった瞬間はないでしょう。

2019/12/01 白波多カミンBAND @ 難波ベアーズ

ギューンカセット&須原さんアニバーサリーイベントでのカミンさんのライブ。ちょっとこの日は神がかり的によかったです。
1stアルバム期のメンバーである須原さん、ズンダスマサヲさん、タジマアヤさんがサポート。

取り憑かれたようにエレキギターを弾くカミンさん。それを大音量で支えるバンド。
ずっと胸がバクバクする素晴らしさあった。
めっちゃポップだけど完全にアングラのサウンド

演劇などもはじめ憑依的な感情表現が豊かになったカミンさん。
そんな新しいカミンさんと、関西在住時代のSSW/ギューンな少女だったロックなカミンさんが融合してて素晴らしい状態になってました。
放心レベルで良いライブだったー。

2019/12/06 ★PELICAN、Vampillia @ CONPASS

メタリックなポストロック・インストバンド・PELICANが超絶なライブをー。

テクニカルってよりとにかくエネルギー。
細かいフレーズはテクニカルなんだけどそれが全部リフの大きなグルーヴに飲み込まれる感覚。
地に足を付けて鋭利なリフでひたすら殴る殴る殴る!
テンションがひたすら上り続けるライブ時間。

最後にノイズ状態のハウリング・ドローン → 3人アンプ前にスタンバイ → シンバルの合図で同時スイッチ・オフってのは痺れた!

2019年ベストアクトのひとつ!

2019/12/07 ★SuiseiNoboAzMASS OF THE FERMENTING DREGS、KINGBROTHERS @ 堺ファンダンゴ

初・堺ファンダンゴキンブラにはじまり全員みんながロックな音を出してて、これが一発目でよかったです。

キレキレのエッジの聴いたギターカッティング、ギターと聞き間違えるほど高音を奏でる激ウマベース、そしてカリスマ性のある石原さんのボーカル。
男らしいロックで惚れ惚れしました。

2019/12/15 ★吉田省念、Tani Kento @ ムジカジャポニカ

これまた神がかり的に良かったライブ。

ドラムに伊藤大地さんを配置したバンドスタイルでブルース、ダブ、トロピカル、バラード、ロック、ポストロック、シネマティック……なんでも飲み込んでの楽しい音楽でありました。
スカっぽいカッティングが異常にキレ味よくて人力テクノみたいになってたり……と省念さん本人の演奏力がジャンルの常識とかぶち壊してた。

歌も演奏も、普通に曲やっても即興やっても……とにかく全部が良くて~。なかなかに反則能力な人です。

2019/12/27 Radio Crazy 2019 day3(雨のパレード、go!go!Vanillas、TALTOオールスターズ、★カネコアヤノ、the telephones、Nulbarich、フラワーカンパニーズ、I'M FISH フィッシュマンズトリビュート、THE BAWDIESウルフルズフジファブリックサカナクション) @ インテックス大阪

いま一番勢いのあるアーティストは間違いなくカネコアヤノです。
歌の力、歌詞のパワー、演奏の勢い、そして楽曲の凄さ。ライブでの”最強”っぷりはほんと鳥肌モン。

2019年はそのなかでも、一番ハイテンション……ってか良い意味で荒かったレディクレでのライブを推します。客も元気があったってのが大きいのかな。
ガツーンとロックなノリ方が一番いいと思うのです。

ハコ別一覧

難波ベアーズ 30
梅田シャングリラ 17
梅田クアトロ 15
ムジカジャポニカ 12
十三ファンダンゴ 10
CONPASS 8
Billboard Live Osaka 7
Pangea 6
BIGCAT 6
CIRCUS OSAKA 5
梅田TRAD 5
なんばHatch 5
JANUS 5
フェスティバルホール 4
味園ユニバース 4
苗場スキー場 3
ANIMA 3
大阪城公園野外音楽堂 3
サンケイホールブリーゼ 3
舞洲アリーナ特別会場 3
泉大津フェニックス 3
インテックス大阪 3
ZEPP Osaka Bayside 3
noon+cafe 2
三田アスレチック 野外ステージ 2
神戸ワールド記念ホール 2
UrbanGuild 2
Clapper 2
服部緑地野外音楽堂 2
名村造船所跡地 2
箕面山荘 1
タワーレコード NU茶屋町店 1
六甲山カンツリーハウス内 特設会場 1
Socore Factory 1
京セラドーム 1
こだまの森 1
昆陽池公園 1
大阪城ホール 1
bar voco 1
ファンダンゴ 1
HOPKEN 1
大阪NHKホール 1
FANJ Twice 1
KBSホール 1
GANZ toi toi toi 1
梅田ZEELA 1
HMV&BOOKS SHINSAIBASHI 1
SUNHALL 1
名古屋クアトロ 1
日比谷野外音楽堂 1
喫茶アオツキ 1
堺東GOITH 1
京都クラブメトロ 1
神戸Varit 1
天満教会 1
川崎市東扇島東公園 1
磔磔 1
堺toute26周辺 1
万博記念公園 1
いずみホール 1

アーティスト一覧

!!!
10-FEET
8otto
AAAMYYY
Acid Mothers Temple
Age Factory
agraph
Aiming for Enrike
Alva Noto
ANYO
AQATUKI
Asayake01
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ASPARAGUS
asuka ando
AYNIW TEPO
BACK DROP BOMB
BAGDAD CAFE THE trench town
BATTLES
BBVGC
BIBIO
bikke
BiSH
Black Boboi
Black Midi
BO NINGEN
BOGULTA
bonobos
Brandon Coleman
BROCKHAMPTON
Bruce
BUCK-O-NINE
bülow
Cabanne
CAKE
CATFISH AND THE BOTTLEMEN
cero
CHAI
CHAKA KHAN
CHVRCHES
cinema staff
clammbon
Clark
CLUB SNOOZER
Comeback My Daughter
Conner Youngblood
CONTROLLED DEATH
Converge
Cornelius
COURTNEY BARNETT
CRCK/LCKS
Creepy Nuts
Crispy Camera Club
CROSSBRED
D.A.N.
DADARAY
Daniel Powter
DANTEFONE
De De Mouse
DeafHeaven
DEERHUNTER
DENIMS
Descendents
Destroy Ohno Monster
DISCLOSURE
DJ DJ[山本精一]
DJ FULLTONO
DJ KRUSH
DJ SUSHI
DJ URINE
DMBQ
DOBERMAN
DODDODO BAND
dodo
DOOMSKY
Dragon Ash
DYGL
eastern youth
EAT
Emi Nakamura
Emperor
EX:RE
Explosion in the sky
EYEHATEGOD
FEROCIOUS X
FEVER 333
FINAL SPANKHAPPY
FINLANDS
FISHMANS
Flogging Molly
Florian Kupfer
FLUME
FOALS
For Tracy Hyde
G&G MILLER Orchestra feat. トータス松本
galcid
Gang Gang Dance
Garden City Movement
GC
GEZAN
GLAY
GLIM SPANKY
go!go!Vanillas
GOING UNDER GROUND
GOMA & The Jungle Rhythm Section
GOOD4NOTHNING
HANGGAI
HARD CORE DUDE
HASSAN K.
HEI TANAKA
Helshinki Lambda Club
Hibiya Line
Homecomings
HOT CHIP
Hugo Esquinca
Hump Back
HYPER GAL
I'M FISH フィッシュマンズトリビュート
imai
JAMES BLAKE
jan and naomi
JANKENPOPP
Jizue
johatsutoshi
JON SPENCER & the HITmakers
JONAS BLUE
Junichi Kuwata
KANA-BOON
Keishi Tanaka
KHRUANGBIN
KILL YOUR SONS
KING GIZZARD & THE LIZARD WIZARD
KINGBROTHERS
Kinski
KK MANGA
KODALINE
KOHH
KOOL&THE GANG
Kraftwerk
KREVA
kyoka
KYONO
LAUV
Lee Gamble
Left Alone
LITHICS
LOS OXXO SEXOS
LOSTAGE
LOW IQ 01
Luke Vibert
MACHINEDRUM
MAE
Magma
Mari Jurjens
Masayoshi Sakaguchi
MASONNA
MASS OF THE FERMENTING DREGS
MATADOR! SOUL SOUND
Mathew Johnson
MAX
Max Eibacher+Duncan Moore
MC MANGO
MELT-BANANA
metome
MICETEETH
MICTORA
Mineral
MISERY INDEX
Mistuki
Moan
MOFO
mona
MONO
Mount Kimbie
MUMFORD & SONS
MURA MASA
MURO
My Hair is Bad
NABOWA
NAGAN SERVER
NakamuraEmi
NAPALM DEATH
neco眠る
Neurosis
never young beach
NEW YAKUZA
Newdums
Nick the Record
Nightmare
NMSY
Noel Gallagher
Nulbarich
Numb-N-Dub
OGRE YOU ASSHOLE
OKAMOTO'S
OLEDICKFOGGY
OMNI SIGHT
Oneohtrix Point Never
Oorutaichi
OR:LA
OVER LIMIT
Pale Waves
PANICSMILE
Paperkraft
PATO LOL MAN
PELICAN
Petal
Peter van Haesen
POTSHOT
Powder
predawn
PSYCHEDELIC PORN CRUMPETS
PUFFY
RANCID
RED SNEAKERS
rega
ReN
RHYE
RHYMESTER
Richard Pinhas+吉田達也+河端一
Richie Hawtin
RIDE
RINGO DEATHSTARR
RISE FROM THE DEAD
ROS
ROTH BART BARON
ROTTENGRAFFTY
ROVO
Sakaguchi Masayoshi
SAM FENDER
SARATOGA
Satinko
SAWAGI
SCANDAL
SCOOBIE DO
Scuba
SCUMGAMES
Shackleton
she luv it
SHEENA EASTON
SHORTSTRAW
SIA
Simon Phillipes
SIRUP
Skee Mask
SNOW PATROL
Sobs
SOLMANIA
solmania slur
SOUL FLOWER UNION
Spangle Call Lilli Line
SPARK!SOUND!SHOW!
speedometer.
Squarepusher
STALAG 13
Still Dreams
STUTS
SuiseiNoboAz
SUPER BEAVER
Superchunk
SUPERORGANISM
SWING OUT SISTER
SxOxB
SYNTH SISTERS
TALTOオールスターズ
TAMTAM
Tani Kento
tbt S
Tempalay
Tendre
Tengil
TENSAI BAND Ⅱ
teto
THE 1975
The 3 minutes
the band apart
THE BAWDIES
THE CHEMICAL BROTHERS
The Cinematic Orchestra
THE DAMNED
The Firewood Project
THE FOREVER YOUNG
THE GET UP KIDS
The Internet
The Japanese House
The Mellows
THE NOVEMBERS
THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATONAL BAND
The Psychedelic Jetset
The Redneck Manifesto
THE REGRETTES
The Royal Concept
the sankhwa
THE STRUTS
The Suicide Machines
The Sun Ra Arkestra
the telephones
THE WATERBOYS
THE YANG
the原爆オナニーズ
THIS IS JAPAN
THOM YORKE TOMORROW'S MODERN BOXES
toconoma
toe
TOFUBEATS
Tohji
TOKiMONSTA
tokiyo
TOMOVSKY
TORO Y MOI
Transit My Youth
tricot
TRIPLE AXE
TWO DOOR CINEMA CLUB
TYCHO
UKULELE GYPSY
U-zhaan × 環ROY
Vampillia
VAUDOU GAME
VIDEOTAPEMUSIC
Vistoria Shen+河端一ドラびでお
w.o.d.
WEAVER
WEEZER
WOMAN
WZM
XEXI
YELLOW MACHINEGUN
Yogee New Waves
yonige
Young Juveile Youth
YOUR SONG IS GOOD
YPY
YUADA
YUKI
ZAZENBOYS
ZEDD
アシッドマザードラびでお山本精一
あらかじめ決められた恋人たちへ
いかんせん花おこし
ウルフルズ
オシリペンペンズ
おとぼけビ~バ~
カネコアヤノ
ガリガリガリクソン
キュウソネコカミ
グッドラックヘイワ
クボタタケシ
クリープハイプ
クリトリック・リス
くるり
ゲスの極み乙女。
ゴダイゴ
ゴンチチ
ザ・ジュアンズ
サイケ奉行
サカナクション
サンヘドリン
サンボマスター
ジェニーハイ
ズーカラデル
スーパーノア
スカート
スチャダラパー
ステレオガール
ストレイテナー
セン・モリモト
ちょっとない感じのメンツによるスーパーセッション(砂十島NANI+中林キララ+西滝太+元山ツトム)
ちょっとない感じのメンツによるスーパーセッション(中林キララ+西滝太+砂十島NANI)+吉田ヤスシ
つしまみれ
ディノスロイドの真似
トクマルシューゴ
ドクロズ
ドミコ
ナードマグネット
ニガミ17才
ネクライトーキー
ねごと
ハ・ホンジン・バンド
ハシケントリオ + 河村博司
パスカルズ
パソコン音楽クラブ
ハナレグミ
ハモニカクリームズ
ハルカトミユキ
ハルカミライ
バレーボウイズ
ハンバート・ハンバート
ハンブレッターズ
ヒグチアイ
ヒューマンシャワー
フジファブリック
ふだん+エマーソン北村+POPO
ふちがみとふなと
フラワーカンパニーズ
フレデリック
フレンズ
ベッド・イン
トロール
ペペッターズ
ベランダ
ボストンクルージングマニア
ホルモン鉄道
マイア・ヒラサワ
みにまむす
メシアと人人
メタミュラー・グヌピコ先生
ヤバイTシャツ屋さん
ヤングオオハラ
ユニコーン
ゆるふわギャング
ラリーパパ&ファウンデーション
リンダ&マーヤ
レイザーラモンRG
レキシ
ワンダフルボーイズ
んoon
愛しておくれ
愛はズボーン
安齋肇
宇宙人[Cosmos People]
雨のパレード
奥田民生
荻野目洋子
河端一 +若林美保
角矢胡桃
奇妙礼太郎
奇妙礼太郎吉田省念 BAND
幾何学模様
菊地成孔(DJ) feat. FINAL SPANK HAPPY
吉田ヨウヘイgroup
吉田省念
吉本新喜劇ィズ
空きっ腹に酒
空気公団
元山ツトム
原 摩利彦
向井太一
行松陽介
佐伯誠之助
十島NANI
坂本慎太郎
崎山蒼志
錯乱前戦
山内総一郎
山本精一
山本精一 & The Play Ground East
山本精一+E-da
山本精一+吉田ヤスシ+Senoo Ricky
山本精一+美川俊治+ドラびでお
四星球
七円体
七尾旅人
柴田聡子inFIRE
渋さ知らズオーケストラ
楯川陽二郎
勝井祐二 + U-zhaan
少年ナイフ
松永希
森山直太朗
水谷千重子八公太郎
水内義人
星野源
西滝太
石川浩司+滝本晃司+知久寿焼
石野卓球
赤犬
曽我部恵一
想い出野郎Aチーム
増子真二
大木温之(ピーズ)
滝本晃司
知久寿焼ちんどん楽団
中村佳穂
中林キララ
鎮座DOPENESS
電気グルーヴ
怒髪天
東京スカパラダイスオーケストラ
白波多カミン
平沢進
芳垣細海伊賀吉田&元晴
木村カエラ

ライブ一覧

■2019/01/04 Destroy Ohno Monster、増子真二、角矢胡桃、tokiyo @ 難波ベアーズ
■2019/01/06 アシッドマザードラびでお山本精一 @ 難波ベアーズ
■2019/01/06 ゴンチチ @ いずみホール
■2019/01/08 TENSAI BAND Ⅱ @ 梅田シャングリラ
■2019/01/13 Sobs、For Tracy Hyde、Crispy Camera Club、Still Dreams、Helshinki Lambda Club @ Socore Factory
■2019/01/17 ハンバードハンバード @ 梅田クアトロ
■2019/01/19 kyoka、metome、Junichi Kuwata、Paperkraft @ CIRCUS
■2019/01/19 Roth Bart Baron、mona @ Clapper
■2019/01/19 LITHICS @ 難波ベアーズ
■2019/01/20 カネコアヤノ @ 天満教会
■2019/01/21 Gang Gang Dance、DEERHUNTER、EX:RE@ 難波ベアーズ
■2019/01/25 ヒューマンシャワー、クリトリック・リス @ ムジカジャポニカ
■2019/01/26 AYNIW TEPO、TAMTAM、Oorutaichi、the sankhwa @ Pangea
■2019/01/27 RED SNEAKERS、メシアと人人、少年ナイフ、リンダ&マーヤ @ 十三ファンダンゴ
■2019/01/29 MONO @ 梅田シャングリラ
■2019/01/30 山本精一 ~モバイルフォンによるアプローチ~ @ 難波ベアーズ
■2019/01/31 Brandon Coleman @ Billboard Live Osaka - 1st Stage
■2019/02/01 Scuba、Satinko @ CIRCUS
■2019/02/02 Jizue @ Billboard Live Osaka
■2019/02/03 星野源 @ 京セラドーム
■2019/02/11 柴田聡子 in Fire、空気公団磔磔
■2019/02/13 Mistuki @ 梅田シャングリラ
■2019/02/14 Converge、Neurosis @ 梅田TRAD
■2019/02/19 JANKENPOPP、HASSAN K.、KILL YOUR SONS @ 難波ベアーズ
■2019/02/20 Acid Mothers Temple、Kinski @ ムジカジャポニカ
■2019/02/21 JON SPENCER & the HITmakers、KINGBROTHERS @ 梅田シャングリラ
■2019/02/22 RINGO DEATHSTARR @ FANJ Twice
■2019/02/23 YELLOW MACHINEGUN少年ナイフつしまみれ十三ファンダンゴ
■2019/02/26 Pale Waves @ 梅田TRAD
■2019/02/27 The Internet @ BIGCAT
■2019/03/02 奇妙礼太郎吉田省念 BAND @ 梅田シャングリラ
■2019/03/03 BOGULTA、PATO LOL MAN、DJ URINE、HYPER GAL @ noon+cafe
■2019/03/04 The FEVER 333 @ 梅田クアトロ
■2019/03/05 Extreme the DOJO vol.32(NAPALM DEATH、EYEHATEGOD、MISERY INDEX、MELT-BANANA) @ CONPASS
■2019/03/09 山本精一、XEXI [山本精一、楯川陽二郎、元山ツトム]、MC MANGO @ HOPKEN
■2019/03/10 電気グルーヴZEPP Osaka Bayside
■2019/03/11 COURTNEY BARNETT @ 梅田クアトロ
■2019/03/12 KODALINE @ 梅田TRAD
■2019/03/15 ネクライトーキー @ 梅田シャングリラ
■2019/03/16 GIGANOISE 11 大阪編(山本精一+美川俊治+ドラびでお河端一 +若林美保、Sakaguchi Masayoshi、ボストンクルージングマニア、galcid) @ noon+cafe
■2019/03/16 MAE @ PANGEA
■2019/03/19 FINLANDS、WEAVER @ JANUS
■2019/03/20 KYONO、ROS、Numb-N-Dub @ JANUS
■2019/03/21 ハシケントリオ + 河村博司 @ ムジカジャポニカ
■2019/03/23 Mineral、The Firewood Project、Petal @ CONPASS
■2019/03/24 KOBE DISCOTHEQUE( KOOL&THE GANG、CHAKA KHANSHEENA EASTONSWING OUT SISTER、荻野目洋子、MAX) @ 神戸ワールド記念ホール
■2019/03/25 LOSTAGE、ZAZENBOYS @ 十三ファンダンゴ
■2019/03/26 LOSTAGEASPARAGUSthe band apart、Comeback My Daughter @ 十三ファンダンゴ
■2019/03/29 LOSTAGEtoe十三ファンダンゴ
■2019/03/30 森山直太朗フェスティバルホール
■2019/03/31 Q(ハナレグミゴダイゴクラムボン、ペトロールズ、never young beach)@ 神戸ワールド記念ホール
■2019/03/31 LOSTAGE十三ファンダンゴ
■2019/04/02 カネコアヤノ、 大木温之(ピーズ)、predawn @ Pangea
■2019/04/05 DANTEFONE、増子真二、SYNTH SISTERS、HYPER GAL @ 難波ベアーズ
■2019/04/06 KSR for OSAKA(サンボマスター、レキシ、キュウソネコカミ) @ ZEPP OSAKA BAYSIDE
■2019/04/07 七尾旅人 @ 梅田クアトロ
■2019/04/09 Garden City Movement、WOMAN @ CONPASS
■2019/04/12 ハモニカクリームズ @ ムジカジャポニカ
■2019/04/13 山本精一、中林キララ @ 難波ベアーズ
■2019/04/17 Conner Youngblood@ Billboard Live Osaka
■2019/04/18 The Cinematic Orchestra、原 摩利彦 @ サンケイブリーゼホール
■2019/04/20 Spangle Call Lilli Line @ 梅田TRAD
■2019/04/20 カネコアヤノ・インストア @ タワーレコード NU茶屋町
■2019/04/21 DMBQ、七円体 @ 難波ベアーズ
■2019/04/22 Kraftwerkフェスティバルホール
■2019/04/24 Flogging Molly @ 梅田クアトロ
■2019/04/25 Descendents、GOOD4NOTHNING @ 梅田クアトロ
■2019/04/26 台風一過(奥田民生ハナレグミ山内総一郎) @ 大阪城野外音楽堂
■2019/04/28 ROVO、AQATUKI、OMNI SIGHT @ 梅田シャングリラ
■2019/04/29 ROVO @ 京都クラブメトロ
■2019/05/05 こんがくおんがく祭 2019(赤犬neco眠る、ふだん+エマーソン北村+POPO、スチャダラパー、DODDODO BAND、cero坂本慎太郎オシリペンペンズ) @ 大阪城野外音楽堂
■2019/05/06 MDT Festival 2019(ROVOトクマルシューゴtoe) @ 日比谷野外音楽堂
■2019/05/10 水内義人+DJ方、GC、Max Eibacher+Duncan Moore、Moan @ 難波ベアーズ
■2019/05/11 くるりZEPP Osaka Bayside
■2019/05/12 バレーボウイズ、ベランダ、錯乱前戦 @ PANGEA
■2019/05/13 Explosion in the sky @ 梅田クアトロ
■2019/05/15 Aiming for Enrike、WOMAN、rega @ 梅田クアトロ
■2019/05/16 山本精一 & The Play Ground East @ UrbanGuild
■2019/05/17 Noel Gallagher @ フェスティバルホール
■2019/05/18 OUTDOOR PARK 2019(The Redneck Manifesto、Keishi Tanaka、De De Mouse) @ 万博記念公園
■2019/05/18 カネコアヤノ @ 梅田シャングリラ
■2019/05/21 サカナクション大阪城ホール
■2019/05/23 <ちょっとないかんじのメンツによるスーパー・セッション>元山ツトム、西滝太、中林キララ、砂十島NANI、DJ DJ[山本精一] @ 難波ベアーズ
■2019/05/24 OR:LA、Shackleton @ CIRCUS Osaka
■2019/05/25 NOISE MAYDAY 2019(MASONNA、solmania slur、YPY、BBVGC) @ 難波ベアーズ
■2019/05/26 BUCK-O-NINE、Left Alone @ Clapper、PANGEA
■2019/05/28 LAUV、bülow @ BIGCAT
■2019/05/30 山本精一 ~久しぶりの、アコギで唄を歌う夜~ @ 難波ベアーズ
■2019/06/01-2 FFKT(Hibiya Line、クボタタケシ、Black Boboi、Luke Vibert、Mount Kimbie、Spangle Call Lilli Line、Florian Kupfer、コーネリアス、RHYE、Skee Mask、toe、Clark、Lee Gamble、D.A.N.、jan and naomi、Alva Noto、Young Juveile Youth、Bruce、MURO、SIRUP、Cabanne、asuka ando、Nick the Record、Powder) @ こだまの森
■2019/06/07 ハルカトミユキ @ 梅田シャングリラ
■2019/06/08 nabowa @ 梅田シャングリラ
■2019/06/08 ヤングタイガー 2019(ザ・ジュアンズ、ズーカラデル、錯乱前戦、崎山蒼志、ステレオガール、ニガミ17才) @ 味園ユニバース
■2019/06/09 ナードマグネット、空きっ腹に酒、THIS IS JAPAN @ 十三ファンダンゴ
■2019/06/10 Simon Phillipes @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2019/06/12 Asian Kang-Fu Generation @ フェスティバルホール
■2019/06/13 Emi Nakamura @ なんばHatch
■2019/06/13 奇妙礼太郎 @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2019/06/14 The Mellows、スーパーノア、ペペッターズ、Newdums @ PANGEA
■2019/06/15 白波多カミン @ 喫茶アオツキ
■2019/06/18 ZAZENBOYS @ BIGCAT
■2019/06/20 踊ってばかりの国十三ファンダンゴ
■2019/06/26 Daniel PowterBillboard Live Osaka - 1st stage
■2019/06/28 Masayoshi Sakaguchi、New Yakuza、山本精一、角矢胡桃 @ 難波ベアーズ
■2019/06/29 WZM、GC、CONTROLLED DEATH @ 難波ベアーズ
■2019/07/02 SOLMANIA、SxOxB、Nightmare @ 十三ファンダンゴ
■2019/07/03 スカート・インストア @ HMV&BOOKS SHINSAIBASHI
■2019/07/05 PANICSMILE山本精一+吉田ヤスシ+Senoo Ricky、HYPER GAL @ 味園ユニバース
■2019/07/06 ROKKO SUN MUSIC 2019(ワンダフルボーイズ、LOW IQ 01ハンバート・ハンバート、ReN、宇宙人[Cosmos People]) @ 六甲山カンツリーハウス内 特設会場
■2019/07/06 スカート @ 梅田クアトロ
■2019/07/11 ちょっとない感じのメンツによるスーパーセッション(砂十島NANI+中林キララ+西滝太+元山ツトム) @ 難波ベアーズ
■2019/07/12 Vistoria Shen+河端一ドラびでお、Synth Sisters、ディノスロイドの真似、DOOMSKY @ 難波ベアーズ
■2019/07/14 the原爆オナニーズ、RISE FROM THE DEAD、neco眠る、she luv it、LOS OXXO SEXOS @ 十三ファンダンゴ
■2019/07/15 ねごと @ 名古屋クアトロ
■2019/07/18 ハンバート・ハンバートなんばHatch
■2019/07/19 サンヘドリン @ CONPASS
■2019/07/20 MICETEETH @ bar voco
■2019/07/20 MOONSTRUCK JAMBOREE 2019(赤犬SCOOBIE DO、OLEDICKFOGGY、フラワーカンパニーズ、UKULELE GYPSY、ベッド・イン、DOBERMAN) @ 服部緑地野外音楽堂
■2019/07/26 FUJIROCK FESTIVAL 2019 day1 (KING GIZZARD & THE LIZARD WIZARD、TORO Y MOI、THE WATERBOYS、TYCHO、THE CHEMICAL BROTHERS、THOM YORKE TOMORROW'S MODERN BOXES、HEI TANAKA、NAGAN SERVER、菊地成孔(DJ) feat. FINAL SPANK HAPPY) @ 苗場スキー場
■2019/07/27 FUJIROCK FESTIVAL 2019 day2 (怒髪天、GEZAN、蓮沼執太フィル、CAKE、COURTNEY BARNETT、MATADOR! SOUL SOUND、clammbon、SIA、JONAS BLUE) @ 苗場スキー場
■2019/07/28 FUJIROCK FESTIVAL 2019 day3 (HANGGAI、渋さ知らズオーケストラ、never young beach、THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATONAL BAND、勝井祐二 + U-zhaan、VAUDOU GAME、toe、KHRUANGBIN、JAMES BLAKE、agraph、G&G MILLER Orchestra feat. トータス松本、揺らぎ、石野卓球) @ 苗場スキー場
■2019/08/02 Acid Mothers Temple @ ムジカジャポニカ
■2019/08/04 ULTRA SOULAMATE 2019(THE YANG、フレンズ、Transit My Youth、愛はズボーン、Asayake01、cinema staff夜の本気ダンス、DENIMS、teto、KANA-BOON、愛しておくれ、ナードマグネット) @ 大阪城公園野外音楽堂
■2019/08/09 カネコアヤノ、奇妙礼太郎、ワンダフルボーイズ @ 梅田クアトロ
■2019/08/10 ヒグチアイ @ GANZ toi toi toi
■2019/08/11 nabowa @ 箕面山
■2019/08/12 Corneliusサンケイホールブリーゼ
■2019/08/14 山本精一・煩悩飲む☆百物語 @ 難波ベアーズ
■2019/08/16 SUMMER SONIC 2019 day1(緑黄色社会木村カエラRANCID、SUPERORGANISM、FOALS、CATFISH AND THE BOTTLEMEN) @ 舞洲アリーナ特別会場
■2019/08/17 SUMMER SONIC 2019 day2(TOKiMONSTA、向井太一、KREVA、THE REGRETTES、BROCKHAMPTON、CHVRCHES、ZEDD、DISCLOSURE、FLUME) @ 舞洲アリーナ特別会場
■2019/08/18 SUMMER SONIC 2019 day3(THE STRUTS、PSYCHEDELIC PORN CRUMPETS、キュウソネコカミSCANDAL、SAM FENDERYUKIWEEZER、THE 1975、THE DAMNEDSNOW PATROLTWO DOOR CINEMA CLUB) @ 舞洲アリーナ特別会場
■2019/08/24 One Music Camp 2019 day1(8ottoBAGDAD CAFE THE trench town、ドミコ、neco眠る七尾旅人、ROTH BART BARON、SARATOGA、あらかじめ決められた恋人たちへ曽我部恵一、Tempalay、CLUB SNOOZER) @ 三田アスレチック 野外ステージ
■2019/08/25 One Music Camp 2019 day2(パラシュートセッション(DENMIS & マイア・ヒラサワ)、Mari Jurjens、バレーボウイズ、NABOWA、吉田ヨウヘイgroup、MASS OF THE FERMENTING DREGS + 中尾憲太郎、ANYO、eastern youthGOING UNDER GROUND奇妙礼太郎くるり) @ 三田アスレチック 野外ステージ
■2019/08/28 サイケ奉行 @ ムジカジャポニカ
■2019/08/29 知久寿焼ちんどん楽団 @ ムジカジャポニカ
■2019/08/30 ハルカトミユキ @ JANUS
■2019/08/31 RUSH BALL 2019 day1(TRIPLE AXE、The 3 minutes、ROTTENGRAFFTYNakamuraEmi、SCUMGAMES、Creepy Nuts、ヤングオオハラ、ストレイテナー、THE FOREVER YOUNG、10-FEET、w.o.d.、Dragon Ash、SPARK!SOUND!SHOW!、SUPER BEAVER、ナードマグネット、サカナクション、ハンブレッターズ) @ 泉大津フェニックス
■2019/09/01 DYGL @ 神戸Varit
■2019/09/04 The Japanese House @ 梅田クアトロ
■2019/09/06 Black Midi @ CONPASS
■2019/09/07 OTODAMA 2019 day1(THE BAWDIESCHAInever young beachbonobosハナレグミFISHMANSSCOOBIE DO、レキシ、フレデリック東京スカパラダイスオーケストラ、Yogee New Waves、OKAMOTO'S、レイザーラモンRG) @ 泉大津フェニックス
■2019/09/08 OTODAMA 2019 day2(ガリガリガリクソン夜の本気ダンスフラワーカンパニーズ、ネクライトーキー、ヤバイTシャツ屋さん、崎山蒼志、四星球、サンボマスターTOMOVSKY奥田民生My Hair is Badキュウソネコカミクリープハイプ) @ 泉大津フェニックス
■2019/09/09 ちょっとない感じのメンツによるスーパーセッション(中林キララ+西滝太+砂十島NANI)+吉田ヤスシ @ 難波ベアーズ
■2019/09/11 山本精一+E-da、CROSSBRED @ 難波ベアーズ
■2019/09/12 Richard Pinhas+吉田達也+河端一 @ ムジカジャポニカ
■2019/09/14 Koyabu Sonic 2019(おとぼけビ~バ~、DADARAY、ジェニーハイ、yonigeキュウソネコカミ水谷千重子八公太郎、tricot、サンボマスターゲスの極み乙女。吉本新喜劇ィズ) @ インテックス大阪
■2019/09/16 渋大祭(ROVOGOMA & The Jungle Rhythm Section、中村佳穂、芳垣細海伊賀吉田&元晴、The Sun Ra Arkestra、GEZAN、ZAZENBOYS、渋さ知らズ) @ 川崎市東扇島東公園
■2019/09/19 The Royal Concept @ 梅田クアトロ
■2019/09/21 全感覚祭・大阪 2019(imai、MOFO、NEW YAKUZA、山本精一&脳内花畑、BOGULTA、HARD CORE DUDE、んoon、七尾旅人、行松陽介、鎮座DOPENESS、KK MANGA、THE NOVEMBERS、GEZAN) @ 堺toute26周辺
■2019/09/22 Itami Green Jam 2019(七尾旅人PUFFYSOUL FLOWER UNION) @ 昆陽池公園
■2019/09/22 Magma @ サンケイホールブリーゼ
■2019/09/23 CHOICE24(パソコン音楽クラブ、TOFUBEATScero) @ 味園ユニバース
■2019/09/24 山本精一・FUZZY GUITER SOLO @ 難波ベアーズ
■2019/09/25 山本精一、いかんせん花おこし @ 難波ベアーズ
■2019/09/26 STALAG 13、HARD CORE DUDE @ 難波ベアーズ
■2019/09/29 RAINBOW HILL 2019(ラリーパパ&ファウンデーション、みにまむす、ふちがみとふなと友部正人、夕凪、DJ SUSHI、安齋肇滝本晃司石川浩司+滝本晃司+知久寿焼パスカルズ) @ 服部緑地野外音楽堂
■2019/10/02 VIDEOTAPEMUIS、Tendre @ Billboard live Osaka - 1st Stage
■2019/10/04 tbt S、角矢胡桃、EAT @ 難波ベアーズ
■2019/10/04 Tengil @ CONPASS
■2019/10/06 Bikke 60生誕祭(ドクロズ、山本精一、松永希、bikke) @ ムジカジャポニカ
■2019/10/06 OGRE YOU ASSHOLE @ 梅田TRAD
■2019/10/07 幾何学模様、んoon @ 梅田シャングリラ
■2019/10/08 渋さ知らズオーケストラ @ 梅田クアトロ
■2019/10/09 HOT CHIP @ BIGCAT
■2019/10/10 THE GET UP KIDS @ 梅田クアトロ
■2019/10/11 SAWAGI、SHORTSTRAW、NABOWA @ 梅田シャングリラ
■2019/10/17 The Suicide Machines、POTSHOT、OVER LIMIT @ 堺東GOITH
■2019/10/19 MACHINEDRUM @ CIRCUS OSAKA
■2019/10/20 HEI TANAKA @ 梅田シャングリラ
■2019/10/23 FINLANDS @ JANUS
■2019/10/26 ボロフェスタ 2019 day1(ハルカミライ、Age Factory、Hump Back、toconoma、セン・モリモト、柴田聡子inFIRE、NABOWA、eastern youth、メシアと人人、クリトリック・リス、ZAZEN BOYS、Tempalay、BiSH、ワンダフルボーイズ) @ KBSホール
■2019/10/27 RISE FROM THE DEAD、おとぼけビ~バ~、FEROCIOUS X、neco眠る @ ANIMA
■2019/10/29 山本精一・様々なジャンルのループとGUITARの融合 @ 難波ベアーズ
■2019/10/31 !!! @ ANIMA
■2019/11/01 CRCK/LCKS @ 梅田ZEELA
■2019/11/02 グッドラックヘイワYOUR SONG IS GOOD @ 味園ユニバース
■2019/11/03 想い出野郎Aチーム @ 梅田シャングリラ
■2019/11/03 WXAXRXP DJS(Oneohtrix Point Never、SquarepusherBIBIO、DJ FULLTONO) @ SUNHALL
■2019/11/05 BATTLES、平沢進 @ 梅田クアトロ
■2019/11/06 RIDE @ 梅田シャングリラ
■2019/11/09 Niwasora Party(AAAMYYY、U-zhaan × 環ROY、dodo、STUTS) @ 名村造船所跡地
■2019/11/12 MUMFORD & SONS @ なんばHatch
■2019/11/13 Emperor、DeafHeaven @ なんばHatch
■2019/11/14 中村佳穂 @ BIGCAT
■2019/11/15 ホルモン鉄道、ふちがみとふなと @ ムジカジャポニカ
■2019/11/16 BACK DROP BOMB @ ANIMA
■2019/11/21 Superchunk、ナードマグネット @ CONPASS
■2019/11/24 ヒグチアイ @ JANUS
■2019/11/26 MURA MASA、Tohji @ なんばHatch
■2019/11/29 ハ・ホンジン・バンド @ 難波ベアーズ
■2019/12/01 RHYMESTER @ BIGCAT
■2019/12/01 白波多カミンBAND @ 難波ベアーズ
■2019/12/04 FINAL SPANKHAPPY @ 梅田シャングリラ
■2019/12/05 山本精一・エレクトリックギターとシンセサイザーでのライブ @ 難波ベアーズ
■2019/12/06 PELICAN、Vampillia @ CONPASS
■2019/12/07 SuiseiNoboAzMASS OF THE FERMENTING DREGS、KINGBROTHERS @ 堺ファンダンゴ
■2019/12/12 MICTORA、NMSY、johatsutoshi、Hugo Esquinca @ 難波ベアーズ
■2019/12/13 ハンバート・ハンバート @ 大阪NHKホール
■2019/12/14 Richie Hawtin、YUADA @ CIRCUS OSAKA
■2019/12/14 カネコアヤノ、Homecomings @ 梅田シャングリラ
■2019/12/15 吉田省念、Tani Kento @ ムジカジャポニカ
■2019/12/17 伝説の夜(メタミュラー・グヌピコ先生、水内義人、佐伯誠之助) @ 難波ベアーズ
■2019/12/23 The Psychedelic Jetset、いかんせん花おこし @ UrBANGUILD
■2019/12/26 Radio Crazy 2019 day2(フレンズ、DENIMS、SCANDAL、Age Factory、GLIM SPANKY、ストレイテナー木村カエラGLAY東京スカパラダイスオーケストラユニコーンASIAN KUNG-FU GENERATION) @ インテックス大阪
■2019/12/27 Radio Crazy 2019 day3(雨のパレード、go!go!Vanillas、TALTOオールスターズ、カネコアヤノ、the telephones、Nulbarich、フラワーカンパニーズ、I'M FISH フィッシュマンズトリビュート、THE BAWDIESウルフルズフジファブリックサカナクション) @ インテックス大阪
■2019/12/30 Star Festival Closing 2019(BO NINGEN、speedometer.、ゆるふわギャング、Mathew Johnson、DJ KRUSHKOHH、Peter van Haesen、石野卓球) @ 名村造船所跡地
■2019/12/30 ふちがみとふなと奇妙礼太郎 @ ムジカジャポニカ