soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C70その2 運命 -Wind of peace- / Orchestra Revolution

平和、戦争、風をコンセプトに掲げたアレンジ・オリジナル混同CD。アレンジ元は東方、NEVER17、ひぐらし、そしてFF。


音はオーケストラ調のモノや大人しいトランスが主。戦争の重苦しさや悲しさが曲から感じられます。
お気に入りはFF10から「いつか終わる夢」をゆったりしたトランスにアレンジした④、NEVER17の名曲「karma」を悲しさ爆発にアレンジした⑨、ひぐらしの「おかえり」をピアノのみで演奏する⑪です。特に⑨と⑪は涙腺に来る!あとボートラのくせに長く、ドラマティックなFFTのアレンジ⑬も良い。聴き応えがあります。FFTの曲は戦争って感じがするな。


全体的に見ると普通かな。良いけど、絶賛ともいかない。東方の曲がコンセプトから浮いているような気がします。メロが特徴的だからなぁ。
でも上に挙げた4曲はかなり良いです。