soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/01/28 ポルノ超特急(ロットングフラティー) @ Umeda akaso

ロットングラフティー主催のライブ企画・ポルノ超特急に乗車してきましたー。 ロットン観たいってのもあるけど、バナナホールから改装したakasoは行ったからことは無いから行ってみたいってのも半分ある。 ピンク街のど真ん中なのを懐かしみつつ会場へ。外観…

久しぶりのアカデミックな場

今日はJASPM(日本ポピュラー音楽学会)の関西例会に忍びこんできました。議題は「福屋利信著『ビートルズ都市論:リヴァプール、ハンブルグ、ロンドン、東京』書評会」。 この本かなり面白いです。個人的には東京公演を扱う4章から筆者のビートルズ体験が記…

2011/01/27 65daysofstatic @ 心斎橋クアトロ

65daysofstaticsのライブに行ってきましたー。今回で65dosを見るのは4回目ですが、今までは全部フェスだったから単独は初めて。新鮮な気持ちでこの日を心待ちにしてた。 PARCO前のampmにてレッドブルで気合を入れてから会場入り。既に前座のKONGがスタートし…

おしっ!

サッカー日本勝ったー!!!いや〜、熱い試合でした。誕生日に勝ち越しPKとか出来すぎだってぐらいなドラマ。Stranger than fiction! 延長線に入るときに、韓国の名前を言い過ぎた実況が「エン・チョン……失礼しました」と間違えたのに吹いたw良いチャンス…

エポボニオ星外交大使 / Mole Waltz

宇宙外交ノベルゲーム。 地球人がほんのちょこっと自分たちの星から離れることが出来るようになっている時代。他の惑星は既に惑星間の外交が可能なまでの移動技術を手に入れていた。「惑星と惑星のお付き合い」も「国と国のお付き合い」のように外交大使が受…

フリゲレビュー再開

同人CDレビューはしばらく書き溜めを作りたいので、ストックのあるフリゲレビューを再開します。 今回のがもう1年半前ぐらいにプレイ&書いたレビュー。最近は全然フリゲをプレイする時間が無いっす……。

2010年に亡くなったアーティスト達 - インダストリアルの父・ピーター・クリストファーソン

2009年はマイケル・ジャクソン、忌野清志郎と音楽アーティストの訃報が大々的に報じられました。続く2010年も、DIO、マルコム・マクラーレン、GURU、キャプテン・ビーフハートといった各ジャンルのレジェンド、KAGAMI、NUJABESといった日本人アーティスト、…

フリーノベルゲーム・去人たちが1月末に公開中止 & サントラ通販

サイコな雰囲気のフリーノベルゲーム・去人たちが1月末に公開中止だそうです。 物哀しげな空気の学園ミステリーから始まったかと思えば、心理学/哲学/社会学といった要素を散りばめながら学園の後ろに見える巨大な組織が絡むサイコでバイオレンスなSF、セカ…

2011/01/13 ラスマス・フェイバー with プラチナ・ジャズ・オーケストラ @ Billboard Live Osaka

ハウスの大物・Rasmus Faberが日本のアニソンをガチのジャズにアレンジしたプラチナ・ジャズ・オーケストラ。ヲタなら注目してくなるジャズバンドが来日するとなれば行くしかない!というわけでHURTSと連チャンでライブに行ってきました。HURTSが20時と早く…

Comic Treasure 17に行ってきましたー

大阪の男性向けオールジャンル即売会・コミトレ17に行ってきましたー。 今回はいつも常連のJoker type、Soldier Frog、富士壺、有葉、PNIK CHUCHUといった大手に加え、ハースニール、HEART-WORK、雑踏景色、猫屋敷といった今まで見なかった大手も参加してい…

2011/01/13 HURTS @ 心斎橋クアトロ

今年一発目のライブは色々と話題のエレクトロポップ・デュオ。サマソニから続いて二回目。 会社を出るのが遅れて開場時間から40分遅れで到着。フロアに入ると聴いたことない曲をやってました。カイリーミノーグのカバーだそうな。 メディアが「美男子」をプ…

いっぱつめ

今日は今年の初ライブ行ってきましたー。初っ端から2公演 in 1dayと無茶を決行。 一つ目は、思わぬ話題となったHurts。会社を出るの遅れて3曲しか見れなかった……。 二つ目は、アニソンをジャズカバーしたラスマス・フェイバーのプラチナ・ジャズ。Billboard…

Trick x Logic Season1&2

PSPの推理ノベルゲーム。 単純な選択式ノベルゲームでも、総当りのADVでも無く、推理小説を読みながら文中のキーワードを組み合わて謎を解いていく独特のゲームシステム(例:窓が開いている+侵入経路はどこだろう?⇒犯人は窓から侵入したのかもしれない) …

久しぶりのCSゲームレビュー

超久しぶりのCSゲームレビュ〜。前回のかまいたちの夜×3からなんと約二年ぶりですよっ! そして偶然にも、今日取り上げるのはかまちたちの夜と同じく我孫子武丸が監修のゲーム。

2010年 私的ベストアルバム・ソングランキング

2011年も約一週間半が過ぎたところで昨年を振り返って、2010年度のベストアルバム・ソングランキングをば。同人CDは扱いません。 ちなみに2010年上半期のはこちら、2009年のはこちら、2008年のはこちら。 2010 CD BEST10 ⑩Swim / CARIBOU 今年のテクノ部門大…

もっと休みたい

C79戦利品報告リスト更新しておきましたー。このリストページももう10回分か……。このサイトとも長いお付き合いですなぁ。 昨日は高校の同級生連中と新年会。やっぱこの時代集まりが一番リラックスしてバカ騒ぎできると毎年始に思ふ。 そして、明日から仕事初…

C79戦利品晒し

恒例のコミケ戦利品晒しです。今回の出費も前回と同じくだいたい7万円ぐらい。 その1 音楽CD 17枚 + おまけ配布2枚 + 企業1枚の計20枚。今回は購入リストも少なめだしだいぶ絞った……と思ったら、C78と同じ枚数でした。意外。ほぼすべて聴き終わってて、今回…

C79についてつらづらと

休みが明ける前に書かねば〜。 相変わらず書きなぐり & 無駄に長いです。 二日目 大阪を朝出発。ずっと起きてたのにPE3に熱中しすぎて富士山を見逃す。 12:30ごろにビッグサイト到着。 国際展示場駅からビッグサイトに行く途中に、黒い布を敷いてアクセの露…

2010

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します〜。