soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE・ハーゲンダッツ 1〜10 + 100 / クイーンオセロット

超短編バカゲー。ノベル形式です。プレイ時間は各1〜3分ほど。ダウンロードは馬鹿ゲームのコンテンツから。 常人には理解できない電波な会話が延々と続きます。ストーリーなんかあったもんじゃない。もはや単語レベルで前後の繋がりを無視しています。。それ…

Celldwellerが新曲公開

私が敬愛してやまないCelldwellerが"Halloween"という曲を公開してます。ハロウィーン限定曲か?えらく大袈裟なハロウィーンですな。 一緒に公開されてるKlaytonがフィーチャリングされてる曲がかっこよすぎる!Subkultureというアーティストはまったく情報…

一泊二日の勇者宅訪問 / 猫重力

コメディタッチの短編ノベルゲーム。プレイ時間は40分ほど。 気付いたら異世界に飛ばされていた主人公は、魔王を倒し終えた女勇者に出会う。奇妙な一泊二日の勇者宅訪問が始まった……という話。 勇者がタイトルにあるから冒険モノかと思いきや、勇者はとても…

立ち読みだけでもしておきたい

「同人音楽を聴こう!」が発売したということで本屋に寄って見たものの発見出来ず。やっぱり普通の本屋には置いてないか。 日本橋行くかー。

悲願花 / PANDAPENGUINS

療養所が舞台のノベルゲーム。プレイ時間は初回プレイに1時間半ほど。全6ルートを制覇するには3時間ほどかかりました。エロいシーンはないですが、シナリオ内容上16歳以上推薦とのことです。 立ち絵は顔が長くてちょっと微妙。かと思えばイベント絵は見栄え…

ちょっと疑問に思ったので……

現在のフリゲレビューペース(ほぼ毎日更新)は早すぎると感じる人はいますでしょうか?連続でレビューされるとプレイが追いつかないなどの意見がありましたらWEB拍手ででも教えてもらえると嬉しいです。逆にこのペースでも問題ないという意見の方もその旨を…

君に見せたい優勝を / フラボノミント・R

プロ野球をテーマにしたノベルゲーム。プレイ時間は3時間半ほど。 制作ツールがYuukiNoveなのでプレイしにくい。バックログが無いのが痛いです。 立ち絵があるキャラは3名。細い線の漫画チックな絵柄で私の好みでした。ヒロイン2人の照れる顔が可愛い。劇中…

ではかに(図書館ではお静かに) / Vectorダウンロードページ

女の子が名作童話をお芝居するという面白いアイディアのノベルゲーム。プレイ時間は全話併せて45分くらい。 収録されている物語は・注文の多い料理店・マッチ売りの少女・赤い靴・歌う骨・詩集をいくつか・人物(原作者)名鑑 2頭身の女の子が学園祭の演劇の…

いまだ勢い衰えず

9時ごろから検索ワード「歪ミ回廊」で大量に飛んできてるけど、どこかの有名サイトで持ち上げられたのか?3時間で約80アクセスとウチにしては尋常じゃない数です。体験版レビューでごめんなさい。 いやー、ヤンデレブームはすごいなぁ。こんな特殊なのが流行…

週の真ん中に丁度良い

今日のスケッチブックは和むにもほどがある

8月の雨 ― Raining in August. / Vectorダウンロードページ

短編ノベルゲーム。プレイ時間は10分ほど。 雨宿りをしながら車道を見つめていると向こうから人影が……という話。 なんとなく読めてしまうオチですが、ラストで綺麗にまとめているので気持ちの良い読後感がありました。 不思議と心が温まる話。気軽にプレイで…

去人たち 完全版Ⅱ / K2C

サイコな雰囲気のノベルゲーム。プレイ時間は13時間ほど。98年から長い年月をかけて制作されてきたゲームです。人を選ぶ作風ですが重厚な世界観に引き込まれる良作です。今回はC72で買った完全版Ⅱではなく、ネット上にアップされている完全版Ⅰのレビューとな…

豊作、豊作

今回紹介するのは他のフリゲとは一味違った良作! ここ数回は個人的に良作と思ったゲームが続きます。

he noose / ZIGZAG

ホラーノベルゲーム。プレイ時間は1時間ほど。 弟が死んで一人で暮らしている「私」。弟の残した日記には姉さんが僕を殺し妹が僕を吊るし僕が姉さんを殺したとだけ書かれていた。 括弧や連呼を多用した狂気的な文章が特徴のサイコホラーです。残念ながらひね…

黒の時 〜霜月〜 / NegativeCelcius

ナンセンスホラー風味のノベルゲーム。プレイ時間は1時間ほど。 バックログが出来ないのは相変わらずですが、セーブ画面の改善やスキップ機能が追加されてYuukiNovel並のプレイ環境にはなったか。まだプレイしにくいですが進歩は確実に見られます。 最初の選…

KILLING JOKEやMINISTRYの元メンバーとして知られるベーシスト、PAUL RAVENが死去

嘘だッ!46歳とのこと。若すぎる……。まだまだインダストリアル・メタルを引っ張っていってくれると思ったのに。キリングジョークでの重ーいベースは神掛かってました。 遺作はMinistryの最終作『The Last Sucker』になるのかな?このアルバムはインダストリ…

時間をうまく使えるようになりたい

休日なんで目覚まし設定せずに寝たら、起きたのが16:30!寝たのが5時だとはいえ寝すぎだろ。今週末は色々やらなきゃいけないことがあるというのに……。

黒の時 〜神無月〜 / NegativeCelcius

3編からなるショートノベル集。ちょいホラー風味。他の黒の時シリーズとは関連性無し。プレイ時間は各10分くらいで計30分ほど。 前作と同様にプレイ環境は悪い。長押しスキップと選択肢でセーブが出来るようになりましたが快適というにはまだ程遠いです。 満…

C72同人CDについて色々

お馴染みになったコミケで買った同人CD統計〜。 (総数は38枚) 東方アレンジが一曲でも入っていたCD数:8枚(内7枚が東方オンリー) 前回より一枚増えました。CDによって当りハズレが大きかった。シーン全体は無難な出来の歌モノ、メタル、トランス系がほと…

FUMOTONOYA THE BEST / 梺乃屋

2000年あたりにBMS作者として活躍したM.Fumotonoこと梺乃命さんのNONSTOP-MIX形式ベスト。オリジナル16曲+アレンジ2曲。 M.Fumotonoさんといえば活動停止をされた今でも一番好きなBMS作者の一人であり、最近行われたBMS人気投票2007でも迷わず氏の「Chritmas…

C72同人音楽CDレビュー終了〜

今回で全38枚のレビューが終わりました。ラストを飾るのあの人の5年越しの新作。ファンには涙モノの一枚です。

マニアックすぎて伝わらないアレンジ選手権 / salvation by faith records

タイトルの通りマニアックなゲームがずらりと並んでいます。ぷよぷよ、海腹川瀬、暴れん坊天狗など比較的名の知れているのもありますが2/3は原曲を知りませんでした。一見ふざけたCDのようで、中身は良アレンジが満載。 「S:Shooting Evolution」とちょっと…

まりさとありす / ですNO家

東方の二次創作ゲーム。上海が頑張って、呪われた帽子のせいで前が見えなくなったアリスを魔理沙のところまで誘導するのが目的。簡潔に言ってしまうとマリ○とワリ○です。今思うとマウス主体のPCでこの手のゲームをあまり見かけないのは意外だ。 すでに完成さ…

PVがいつもの3倍…

同人ど〜らくさんが歪ミ回廊・体験版のレビューにリンクしてくれたのが原因の模様。取り上げて頂き、ありがとうございます。有名サイトはやっぱりすごいなぁ。 肝心の歪ミ回廊はサイトごと落ちてるみたい。(復旧済み)ヤンデレブーム恐るべし。

cubical another perspective has violated systematically / CYTOKINE

CYTOKINEさんの東方アレンジ。「Third-Rater」は、ありがちな東方アレンジという印象で、わずか4行とウチの最短レビューになってしまいました。しかし、今作は見違えるような快作!同人誌のついで感覚で買ったので完全に不意打ちを喰らいました。ここまでツ…

C72同人CDレビューも残り3枚

ラストスパートはお気に入りの3枚です。

Resident V.A.〜tribute to TAKA〜 / tri-bute cafe

ビーマニシリーズのTAKAをトリビュートした本+CD。ねこみみ魔法使いさん、yamajetさん、syattenさんなどBMS関係者多数。 可愛らしいポップなアレンジとテクノ・トランス寄りのアレンジがバランス良く収録されています。 インスト曲にボーカルを入れるなど意…

はてなダイアリー新機能

編集ページに飛ばなくても記事の編集が出来る機能が追加。ちょっとした修正の時なんかに使えそうですね。これは便利かも。

D12 / Diverse System

音ゲーアレンジのDシリーズ12作目。 いつもと雰囲気の違うジャケットが表しているように、コアな曲は少な目でポジティブなリミックスが多い。過去作なら「D9」が近いかな。でもこっちの方が曲調の幅が広い。 ビビッときた曲は3〜4曲くらいと少な目です。優等…

HPが2万ヒット〜!!

1万ヒットまで約1年半かかったのに、それから8ヵ月で2万までいくとは思いませんでした。 今まで来てくれた皆さん、ありがとうございます!少しは中身のあるHPになったでしょうか?相変わらず取り扱ってる題材が散漫としているサイトですが、これからもマイペ…