soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪を観てきました。素晴らしい!

先週末におおかみこどもの雨と雪を観てきました。 本作は予告映像の時点で涙腺やられかけててかなり期待してたわけですが……めっちゃ良かった! 頑張るお母さんや元気に走り回る子供ってのに弱いんですが。設定が反則です。 雪丘を滑り落ちるシーンはこみ上げ…

2012/07/23 PARA @ 難波ベアーズ

そんな久しぶりって感覚は無かったけど約2年ぶりぐらいのPARAだそうです。最後に見たのはBOROFESTA2010かな?*1 この日は第一部にメンバーのデュオ/トリオ、第二部にPARAのライブという形式。自分は平日だったので仕事で遅れてPARAライブから参加。たぶん一…

2012/07/22 山本精一 + 勝野タカシ + PON2(SOFT) @ ビバラムジカ

山本さんのHPのスケジュールには「結構究極的にやりたい感じでやります」と書かれてる。そんなん書かれたら気になる〜。場所がちょっと遠いけど行って来ましたー。 松ヶ崎駅に降りると想像以上に田舎。視界の先に田んぼと山が広がってる……すごいとこに来てし…

2012/07/21 勘違い系CDJ 61st Osaka @ CLUB CIRCUS

前回は行けなかったので8ヶ月ぶりくらいの勘違い系CDJ 入った瞬間「ゆるゆり」やら「けいおん」やらのアニソンが流れ、オタ芸が巻き起こっててどうしようかと思った。 やんのさんのDDRタイムだったはずですが、どこかでレールから外れてしまったのでしょう。…

2012/07/19 喧嘩記念日 KING BROTHERS vs. あらかじめ決められた恋人たちへ @ 梅田クアトロ

ロックンロールとエレクトロ・ダブ。大好きな二組の夢の様な組み合わせ。当然行くしかないっすよー。 梅田クアトロは二回目。地下通っていけるし立地いいなぁ。 人入りは余裕あるスペースで経っててとりあえず埋まったレベル。身体動かしやすくて良い感じで…

2012/07/15 国生音楽祭 @ サンライズ淡路特設会場(DJ ERAGURU、DAMAGE、Lobo、Nabowa、APPLEBLIM、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、THA BLUE HERB、Marcel Fengler、井上薫)

淡路島で新しく始まったフェス。会場・サンライズ淡路では初のフェス開催なんかな? 淡路島に住んでるイベンターが地元にシーンを作りたいと発案……ってのはあとで知った話で単純にメンツとロケーションに惹かれて行ってきましたー。 アクセスは三ノ宮から高…

2012/07/14 SAVE THE NOON @ ONZIEME(石野卓球、sugirumn)

歴史的になるであろうイベントの空気に少しでも触れておきたい、とGOMA Healing Channelの帰り道に寄ってきました。 会場はオンジェム。今回はドレスコードはないけどオシャレなクラブ。イベントの性質もあっていつもより自分のようなフェス層(?)も居やす…

2012/07/14 GOMA Healing Channel @ 岸和田自泉会館

GOMAによるディジリドゥのアコースティック、癒しの側面に焦点を当てたイベント・シリーズ。 過去に寺にもで開催したりと演奏する”場所”も大事にしているイベントです。 今回は岸和田の歴史のある会館。岸和田はGOMAさんの地元だそうです。 会場までの街並み…

2012年上半期 私的ベストアルバム・ソングランキング

ズルズルと公開が遅れましたが恒例の2012上半期の個人的アルバム/ソング・ランキングです。 01/01〜06/31までに発売したCDからです。同人音楽は抜き。 動画貼りまくりなので続きから読むで〜。 ちなみに2011年はこちら、2010年のはこちら、2009年のはこちら…

2012/07/11 山本精一 & the PSYCHEDELIC JET SETS @ 難波ベアーズ(w.猿股茸美都子)

山本さんを中心にしたサイケデリックなバンド形態。 たまに名前は見かけるけど音はどんなのか聴いたことがなかったので冒険気分でゴー! ベアーズに入ろうとしたら須原さんが思いっきりむせながら出てきてビビった。客は30〜40ほどでそんなに多くなかったで…

2012/07/06 Palais Schaumburg @ CONPASS

DAFと並ぶドイツの伝説的バンド、パレ・シャンブルクが28年(?)ぶりの再結成、そしてまさかの初来日!レジェンドをひと目見ようと行ってきましたー。 ラインナップは1st発表時のオリジナルメンバー。つまり奇才ホルガー・ヒラーやトーマス・フェルマン(The O…

2012春−アニメの感想

2012春のアニメもひと通り終わりましたー。 今期は11本。 1クール系 這いよれ!ニャル子さん 意外と楽しめた。 第一話を見た時は「うわ〜、この手のハイテンション・メタギャグは苦手な部類だなぁ」と思ってたんですが、数話進むうちに気づいたらそのハチャ…