soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔壊屋姉妹。 / ヒガガガ本舗。

戦略性の面白さが光る個性的なRPG。プレイ時間は一周3時間ぐらい。 同じくヒガガガ本舗さんによる小さな試練を紹介した時はゲームシステムが好きになれなくて酷評になってしまいましたが、今作は文句の無い出来。独特の世界観はそのままでRPGとして比べ物に…

兎の輪舞 / 飼育小屋製作委員会

半分ギャグ半分シリアスなノベルゲーム。プレイ時間は1時間30分ほど。 キャラ絵無し、エンディングは3つです。特定のポイントでセーブしたらセーブファイル名が特殊なものになるなど、システムをうまく使った小ネタが散りばめられたいます。 地球の気持ちを…

フリゲレビュー再開

コミケ関連の更新で暫く止まっていたフリゲレビューを再開します。C72の同人CDレビューは一週間後ぐらいからスタートするかも。

契剣 WEB体験版 / 彩頃望磨

現代忌憚ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。その美麗なグラフィックにより話題になった作品です。 プレイ環境は問題無し。ただゲーム起動時の長いロゴが飛ばせないのは面倒くさい。 グラフィックはかなり上手い。イベント絵は目を見張るものが…

LEVIATHAN / 御茶ノ水電子製作所

御茶ノ水電子製作所,久しぶりの新作ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。 イラストは風雲相討学園フラットのyizumiさんです。 ジャンルは時代伝奇モノ。敵に攻め落とされた灯杜家の生き残り「葎」が、ただ一人の肉親となった蒔に会いに行くところから…

Twinkle Million Rendezvous / MAMA-KIRA ※18禁

18禁ノベルゲーム体験版。ジャンルは「学園オムニバス純愛ノベル第一弾」だそうで。プレイ時間は10分ほどです。星の降る町と呼ばれ町に住む星嫌いの主人公が星好きの転校生に出会う話。 昨日出会った少女が自分のクラスに転校してきたという所でストップ。漫…

期待して無かったけど

ミヨリの森は面白かった。テニプリ的な意味で。 特に劇画は吹いた。

Cの回廊 Doping.1 / ALNE

能力バトル系ノベルゲームの体験版。プレイ時間は2時間ほど。ミステリーモノだという前情報でゲットしたのですが、いざプレイしてみるとバトルモノへとシフトしていたようです。変わりすぎだろっ!まぁ、面白かったから無問題。 プレイ環境はまぁまぁ。設定…

C72戦利品

恒例のコミケ戦利品晒しです。 今回の出費はアバウト7万円。もっと安く終わるかと思ってたけど、同人誌がいつになく買えたから結構使ってしまった。 まず一番多く買った音楽CDから。 38枚。去年の52枚に比べたらぐっと少なくなりました。こんぐらいの方がい…

冬コミについて その2

長いっす。もっと簡潔にまとめろ自分。 2日目 本当は行く予定じゃなかったんだけど、初日に惨敗だった企業ブースへリベンジしにいくという友人に付いて行くことに。目当ては企業ブースのみ。12時ごろから参戦したので会場には直で入れました。 猛暑だった初…

C72当日について その1

レポもとい行動メモです。ひたすら買っていただけだから、特に読んでて面白いモンでもないのでご注意を〜。 一日目 同人ソフトが一番目当ての自分にとってはメインになる日です。 会場に着いたのは9時20分くらい。 ビッグサイトをぐるっと回る形で誘導された…

I'm back

コミケから帰ってきましたー。とても充実した3日間でした。もうCDの封を切る体力も同人誌を読む体力も残ってない……。 レポとかは明日以降に。 参加された皆さん。お疲れ様でしたー。

時間が足りん

これが夏コミ前ラストの更新になると思います。次の更新はたぶん19日になるかな。それでは早く床について明日に備える……と言いたいところですがこれから宝の地図を作成せねば……。 初日参加者の皆さん。明日は楽しみましょう! ※ちなみにケロッピー柄の緑色の…

暑い……

バテ気味でリスト更新がやっとです。←やトップページにバナーを貼る気力が残ってない。 夏コミ当日もこの暑さだと思うと生き残れる気がしないな。 購入予定リストに載ってるモノの内、値段が確定しているのを合計すると約4万5千円の出費。 値段が分からない…

あと3日

早い!まだ1週間前ぐらいの気分ですよ。それではコミケ前恒例の特に期待しているCDをピックアップ…… という記事を書こうと思って購入リストを改めて眺めると特に挙げるのが無い。期待値70くらいがほとんど(よくわからない値 しかし以下の2点は視聴時点で脳…

箱庭の空 / ヘルバッハ

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 絵はそれなり。キャラによってバラ付きもあるけど悪くは無い。 彼女が病死した話。主人公の妹にだけ死んだ彼女の霊が見えているという設定が面白い。 しかし、ダイジェストかと思うくらいに話が飛び飛びなのが気…

eclipse / ReverberateStyle

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分程。 何故かはわからないけど読みにくく感じました。すんなりと文章が頭に入ってこず、何度もバックログを見直した。文章が自分に合わなかったからかな?ちょこっと冷めた感じのする文体です。 ストーリーの肝にな…

血袴鬼譚 壱 / ちーぷ・そふと

時代劇モノの選択肢無しノベルゲーム。プレイ時間は45分ほど。一応続きモノ。ほぼ一年間音沙汰無しですが。 絵は今の風を感じてなどで有名な辺境紳士さん。和モノということもありアルファナッツ作品の絵とは違った印象を受けます。ちなみに立ち絵のみでイベ…

紫苑-しおん- / NOSYSOFT

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は10分程。 キャラ絵は顔(特に口元)が独特ですが悪くは無い。 ゲーム画面のインターフェースがMACみたいでかなりカッコイイ。 夜中の神社で引きこもりの主人公が謎の少女に財布を奪われる、とHPのあらすじそのままの部分ぐ…

やっぴぃ/アウトサイダー / アリスとテレス工房

ノベルゲーム体験版。全六話のうち最初の一話をプレイ可能。プレイ時間は30分ほど。 文字表示にてウェイトが多用されています。個人的にウェイトは好きじゃないんだよなぁ。立ち絵が変わった後の微妙な間も気になりました。 音楽はスタイリッシュな曲がいく…

developers music labelがC72に参加予定

おー、懐かしいサークルが。Quattroさんあたりは新曲出すのはかなり久しぶりになるんじゃないだろうか。確か初めて買った同人CDがDMLからだったはず……。あれ?Nackyさんのソロだったかな。いや、darkvirusさんのソロだった気もするし、D3かfenline groove1だ…

早くも更新再開

早えー!わずか3日で修理が終わるとは思わなかった。さすが富士通。スタッフの対応も感じよかった。 コミケまで10日を切るとサークルの情報も集まりだしてきましたね。同人誌は1週間前ぐらいから詳細告知のラッシュか?告知が遅いのは同人ソフトに比べて締め…

更新休止〜

キーボード修理のためPCを修理に出したのでしばらく更新できそうにありません。 まぁ、わざわざ宣言しなくても普段から一週間更新なしとかザラでしたが。 せっかくPCから解放されてることだし、チャリで旅にでもでるかー。

フィンジアスの少女 / simple-text

ノベルゲーム。プレイ時間は3時間ほど。 YuukiNovel版と吉里吉里版があります。吉里吉里版は快適にプレイできました。 名誉ある錬金術師を父に持つ兄妹の物語。錬金術師の子であるオリアーノは家で事件があったことを兄から知らされる。家に駆けつけたオリア…

GUNDEMONIUM RECOLLECTION / PlatineDispositif

過去作「GUNDEMONIUM」リメイクの体験版。横STGです。原作は難しくてクリア諦めたんだよなぁ。 好調に進んでいればゲームレベルが上がっていくのが特徴。オプション武器によるスローモーションなど変わったシステムが多数。 ERYTHの攻撃ギミックが原作を受け…

NOSTALGIC MEMORY / NOSTALGIC GARDEN

学園ファンタジーノベルゲーム。ちょい女性向け。プレイ時間は5時間ぐらい。 恋愛シミュレーションツクール製なのでバックログが無く、プレイしにくかったです。 主人公達は小学生。 翠が誕生日に幼馴染の男友達から貰ったペンダントから自称「異世界人」が…

Rosenkreuzstilette / [erka:es]

ロックマン風ACT体験版。 キャラは美少女キャラですが、アクションや敵キャラはもちろんのこと、ボスセレクトやらポーズメニューもロックマンを意識した作り。主にロックマン4がベースとのこと。 ロックマン系は久しぶりにプレイ。穴に落ちるは、針に刺さる…