soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Cの回廊 Doping.1 / ALNE

能力バトル系ノベルゲームの体験版。プレイ時間は2時間ほど。
ミステリーモノだという前情報でゲットしたのですが、いざプレイしてみるとバトルモノへとシフトしていたようです。変わりすぎだろっ!
まぁ、面白かったから無問題。


プレイ環境はまぁまぁ。設定項目はウインドウサイズのみ。バックログは背景の色が目に痛いのと改行がぐちゃぐちゃになるのでちょっと読みにくい。
とりあえずプレイする分には問題ないシステムですが、多少荒は目立ちます。
絵は特別うまいというわけではないですが、キャラの特徴がつかみやすく、悪くない。


薬を服用する事で超人的な力を得ることのできる能力者たちの話。
主人公は薬を使用しなくても異常な回復力を持つ特殊な存在。普通に学生生活を送っていたはずなのにとある事件から能力者たちの世界に巻き込まれていきます。
オーソドックスな能力バトル。そのストレートさゆえ、ぐんぐん読ませるだけの面白さはある。日常もバトルもなかなか楽しめました。
すっきりした文体なので読みやすいです。主人公の性格のせいかもしれませんが多少冷めた雰囲気が感じられないこともない。


オリジナリティーにあふれた話ではないですが、先をプレイしたいと思わせるには十分な面白さです。主人公の能力の秘密が気になります。


ただ話の内容がHPにあるあらすじと全然違うけど、この体験版はどういう扱いなのだろう?次第にやっぱりミステリーが本編でこれは外伝的なモノになるのかな?