soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『オジー降臨』を観てきました

先週末にオジー・オズボーンのドキュメンタリー映画「オジー降臨」を観てきました。 音楽モノのドキュメンタリー映画としては最高レベルに位置する良作でした。なんたってオジーのエピソードひとつひとつが強烈にして壮絶!なんでこの人生きてるの? 貧しい…

映画けいおん!

年始に観て以来どっぷりハマり続けてまだ抜け出せていません。現時点で6回も観に行ってしまった……。 初見は空港でのワクワク、ロンドンでの楽しげな5人から日本に戻ってきてからの展開にただただ感動。TVシリーズをうまく補完したなぁと思いました。1話〜最…

2012/01/24 カリフォルニア・ギター・トリオ with トニー・レヴィン @ Billboard Osaka

ギター・トリオ + 元キング・クリムゾンのトニー・レヴィン。ぶっちゃけトニー・レヴィン目当てが7割くらいの気分で行ってきました。 エレアコ3台+ベースのインスト。クラシカルとポップの合間のような曲が多い。あくまでギターに焦点をしぼりながらもトラ…

2012/01/21 PAOS! vol.8 〜勝手に珍民投票〜 @ 梅田シャングリラ(ゑでぃまぁこん、water fai、ざ×こ×ば、山本精一、クリトリック・リス)

元・あふりらんぽのPIKAが主催するイベント。原発、エネルギーに関する問題提起/議論といった真面目なテーマが敷かれておりライブ以外にトークイベントもありました。 主張のあるイベントで山本精一さん、クリトリックリスがどのように振る舞うか興味があっ…

Comic Treasure 19に行ってきましたー

関西最大規模の男性向け中心イベント。18はRUSH BALLに重なって行けなかったので1年ぶりの参加。 今回も富士壺、あいすとちょこ、HERT WORK、PINK CHUCHU、JOKER TYPE、猫屋敷 etc.とけっこうな顔ぶれ。 12時ごろにインテックス大阪に到着。上の大手はほとん…

2011秋−アニメについての駄文的な何か

恒例のアニメ感想〜。夏期の感想から一ヶ月しか経ってない……前回が書くの遅すぎた。 2クール目 ぬらりひょんの孫 OP/EDとも名曲っぷりは持続。ド低音の鳴ってるR&B調のEDは良曲すぎて「うおっ」ってなった。 肝心の中身はう〜ん、可もなく不可もなく原作を上…

C81同人音楽CDでビビッとキタの

C81でゲットした同人CDは26枚。 それぞれ最低3回ぐらい聴いた今の時点で「こりゃヤバい!」とビビッとキタのは: delight / NOC☆TUNE I'VEのメロコア・パワーポップアレンジ。 I'VEのグッドメロディが爽快なバンドサウンドになってるのがこのサークルの良い…

初出張

社会人3年目終盤にして初の単独出張に行ってきました〜。名古屋→東京のコース。 朝は寝坊しかけてドタバタ出発して、日が昇る前にカートを引きながら駅に向かい、夜は秋葉原駅のど真ん中のビジネスホテルに泊まって店の閉まった秋葉原を徘徊。 ゲーセンでけ…

けいおんづくしな一日

以前の記事でもチラッと書きましたが映画けいおんに感銘を受けて、その想いは衰えず日に日に強くなるばかり。 そんなテンションで挑んだコミトレはけいおん本を買いあさり、けいおんトークをして、けいおんキャラをスケブに書いてもらって……とけいおんでいっ…

2012/01/10 鏡割り恵比寿シャワー2012(クリトリック・リス、BLONDnewHALF、ヒューマンシャワー)@ 梅田ムジカジャポニカ

毎年やってるらしい関西アングラな人たちの鏡割りライブ。今年が初参加です。目当ては一度見ておきたかったヒューマンシャワー。 なにげに初・ムジカジャポニカ。昼はダイニングバー、夜はライブハウス&バーな緩い空気でした。天井一面にカラフルな旗がぶら…

2011/01/05 鴨田潤×山本精一 @ 難波ベアーズ

今年一発目のライブ。難波ベアーズで意外な組み合わせの鴨田潤(イルリメ)と山本精一。弾き語り2マン。 各人のソロとデュオというライブ構成でした。いや〜、楽しかった! 開始時刻にベアーズに入ると座席スタイル、というより客が自主的に椅子を並べたのか…

C81戦利品晒し

恒例のコミケ戦利品晒しです。 出費は交通費やらでよくわからなくなった。だいたい5〜6万円くらい? その1 音楽CD 合計26枚。前々回から+6枚。(前回は初日だけなのでノーカン) 絞ったつもりなんだけど結構買ってるなー。最近は1サークルさんの頒布物が多…

ライブ初め

今日は仕事始めであると同時に2012年のライブ初めの日でもありました。 行ってきたライブは山本精一×鴨田潤(イルリメ)の弾き語り2マン(+デュオ)。 感情を揺さぶる歌と、耳に優しいギターと、大笑いのトークと、小さな感動と。心から素晴らしいと思える…

C81についてつらづらと

今年の冬コミは二日目と三日目に行ってきましたー。 両日まとめてレポをどうぞ!いつもどおり書きなぐり & 無駄に長いです。 二日目 今回も大阪から飛行機で。空港めっちゃ混んでてて忙しく乗り込み。 フライトのお楽しみ、機内食スープ。今回はズワイガニと…

2011年 私的ベストアルバム・ソングランキング

恒例の2011の個人的アルバム/ソング・ランキングです。 01/01〜12/31までに発売したCDからです。同人音楽は抜き。順番は特に意味無し。 動画貼りまくりなので続きから読むで〜。 ちなみに2011年上半期はこちら、2010年のはこちら、2009年のはこちら、2008年…

2012年スタート

あけましておめでとうございます!2012年もよろしくお願いします。 4日遅れの報告ですが、冬コミからも無事帰ってきて、今は寝正月を堪能しております。あ、今日は映画けいおんを見てきました。めっちゃ良かった!もう一回くらい見たいなぁ。 では、今年一発…