soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C75 & コミトレ13の同人CDレビュー移管作業終わり

レビューページへの移管終わりー。 これぐらいの数ならまだそこまで苦にならないな。いつもが買いすぎだ。 オススメマークを付けたのは 普通オススメ 風と光があなたに恵みますように OST + 何か TYPE-R 4th -Side IIDX- 阿久女イク調教日記 N.C.B.N.C NO CO…

新作BMS差分公開 DogLoving pt.2 Another (DogLoving pt.2 / Riutaso)

隠れ良作BMS作者RiutasoさんのDogLoving pt.2をアナザー差分化しました。 今回は微曲変更アナザー差分。 いつもみたいにwavひとつひとつを再構築するのではなく、元BMSをベースにちょこちょこと音を弄ってみました。genom scream,denim,super highwayとかみ…

Mコミ終了〜

行ってきましたー。駅から会場までの道に「初音鮨」があって笑った。 ミクフェス効果もあって人入りはそれなり。多すぎず、少なすぎず。適度に活気があって、サークルさんとも話しやすい。オンリーにしては盛況といって良いレベルだったんじゃないでしょうか…

ネット版 一般音楽を聴こう 【民族系】

同人音楽.book用に私が書いた、同人音楽好きにジャンルごとのオススメ一般音楽を紹介する「一般音楽を聴こう」というコラムがあります。今日はそのコラムの民族系欄候補に挙がったけど諸所の理由で削ったアーティスト達を紹介したいと思います。「一般音楽を…

明日はMusic Communication

せっかくの地元開催ということで行ってきま〜す。 目当てはなんといってもべろシティさん。ほぼべろシティさんのために行くようなもんです。 さて、関西初の独立音系イベント。どうなることやら。

原初の森 Pre Season / はなわくせい

桃木真美さんのCDで幾度か曲提供をしたことのある和泉 誓子さんの民族系のオリジナル。頒布予定のアルバムから数曲を抜き取ったプレバージョン。現在はダウンロード販売で入手可。 とても聖剣伝説っぽい。 幻想的な空気と適度なキャッチーさ。民族系のゲーム…

Aistear / - S W C R -

普段は旅行本で活動しているサークルさんが出したKEYアレンジ。全4曲。 フルート、マリンバ、オーボエ、ピアノなど吹奏楽系のアレンジが主。打ち込みだと思うんですが、音がすごく綺麗でまるで本物の楽器から音が出ているみたい。 勢いで曲を作るのではなく…

同人音楽.book用アンケート受付終了

同人音楽.book同人音楽.book用アンケートの受付が終了しました。 多数の回答ありがとうございます!なかなか興味深い数値&コメントが寄せられているてアンケート結果を見ているだけで楽しんでおります。 また各所にてアンケートの告知をしていただいた皆様も…

Snowdreams / 時をかけるアイツ

Kanonアレンジ。全6曲。 基本ポップな感じでテクノ系の要素もちょこちょこと。音作りはしっかりしてます。 所々和風なフレーズが顔を出しているのが個性。Kanon + 和風って意外と合うな。融合具合はかなり自然で、「あれ?これすごい和風な雰囲気じゃん」と…

来年も大阪にいるのだろうか?

今日からコミトレ13でゲットした同人CDのレビュースタートです。全部で3枚。数は少ないけど大阪メインで動いてるサークルにも面白いサークルは結構あるんです。 WEB拍手返信 卒業祝いありがとうございます! コミティアとM3は悩みどころですよね〜。自分は友…

C75同人CDについて色々

お馴染みになったコミケで買った同人CD統計〜。(総数は29枚) 東方アレンジオンリーCD数:1枚 ついに一枚に。記念に一枚は買っておくみたいな感覚が無きにしもあらず。 ちなみに東方アレンジを「含む」CDはゼロ。サークルは増えてるけど音系全体ではだいぶ落…

久しぶりにゲームネタ+拍手返信

勘違いCDJ楽しかったー。 ラストのサヨナラヘブンでちょっと泣きそうになりましたよ? ErAseRmoToR maXimUMのロング版で最初から最後までヘドバンし続けたのは初めてだ。家でサントラ聴いてても途中で絶対バテるからな。アルコールと場の力か。 同人ゲームム…

新作BMS差分公開 sex drag(EKIDONA EXTRA / Nankumo)

2週間前から公開してましたが、色々あって書く暇が無かったので。 NankumoさんのEKIDONA EXTRAの曲変更差分です。 Music objective、vfpqと続いたから普通に差分公開するのは久しぶり。 元BMSをプレイした時に「声ネタリピートしてunderworldのエブリシンエ…

同人音楽.book用アンケート締め切りまで後少し

締め切りの3/25もまでもうすぐです。同人音楽ファンでまだ投票してない人は是非! ちなみにサークルの人でも回答全然OKです。サークル参加者といえどリスナーであることには違いないですからね。 明日は勘違い系CDJ大阪へ単独参戦予定。踊り狂うぜー。 名古…

短すぎる4年間

げんしけんを通し読みして泣いてキャンパスで友達と話してて泣いてランダム再生でクラブハウスサンドが流れてきて泣いて今日はよく泣いた一日でした。 クラブハウスサンドは人生で一番好きな曲のひとつかもしれん。歌詞の言葉ひとつひとつが突き刺さる。 で…

阿久女イク調教日記 / paraoka

女キャラを喘がせるソフト・阿久女イクを使った変態ミニアルバム。 便所飯選手権で顔を見せていたparaokaさんのアホな面が爆発したCD。 しかし、楽曲としてのクオリティ向上にもまったく手を抜いていません。オーソドックスなポップス、お得意の変態な構成の…

C75分の同人CDレビュー終わり〜

今日でC75の同人CDレビューは終了です。 今後の予定は C75の数値化/まとめ コミトレの同人CD フリゲとか気ままに更新 ちなみに今日取り上げる一枚は同人音楽.bookのクロスレビュー候補になっております。他のメンバーの自分とは違った切り口のレビューが読め…

let ride on the back beat / RMT

新旧織り交ぜてのごった煮なよろずゲームアレンジ。 スロー〜ミドルテンポの癒し系サウンドで固められています。儚い空気。 前作「N.C.B.N.C」と同じくテクノポップ、エレクトロニカ系統の音色だけどまったくコアな感じがしない作風。 優しい音色と歩くよう…

N.C.B.N.C NO CONCEPT BUT NICE CHOICE / RMT

昔のレトロゲーから最近のゲームまで無節操なよろずゲームアレンジ。他じゃあまり見ないナイスな選曲です。 テクノ、テクノポップス、エレクトロニカ、チルアウトなど。ノリの良い曲もあり、癒される曲もあり。 テクノポップ/エレクトロニカ系のちょいチープ…

あと一枚

今日紹介する2枚はC75でもお気に入りの2枚。 同人音楽.bookの視聴CDにコチラのサークルが真っ先に申し込んできてくれて歓喜してました。 視聴CDにはここ以外にも、名は知られていないけど良い感じに尖ってるサークルの名前がいくつか見受けられるので変わり…

TYPE-R 4th -Side IIDX- / RIGHT STUFF

IIDXアレンジ。 原曲重視のアレンジです。DIVERSEさんのDシリーズがリミックスだとすると、こっちはアレンジといったところでしょうか。 元フレーズを大切にしながら同時に新しい要素も組み入れられてて面白い。元とアレンジのバランスがばっちしな良トラッ…

Hyper Dull / PING-Music Label

テクノ系ミニアルバム。4曲入り。ハイパーダル。とってもだるい感じを目指してがんばらないようにがんばったとか。 リズム・ミュージックですがノリノリなタイプの音楽では無い。ダブ系のダルそうに浸らせる感じ。 こういったスローテンポのクラブサウンドっ…

zazenboys in USA

アメリカでライブ中のzazenからasobiのライブ映像が。 カッコよすぎだろ! 4th発売直前からアレンジがどんどん強化されてる。5:27の一郎の声がw他のライブ映像もヤバイっす。weekendのカシオマンは魅せられるなぁ。大阪でのライブが楽しみだ。

同人音楽.book用アンケート公開

同人音楽.bookの1コーナー、「同人音楽ファンへ聞いてみた(勝手に命名)」用のアンケートを公開しました。 同人音楽ファンにどんな傾向があるかを探ってみるアンケートです。 集計結果は同人音楽.book完成版に載せ、各結果につき簡単なコメントを書く予定。…

新作BMS差分公開 Radio Atomosphere(atomosphere / sweez+fen)

vfpq competition #01のsweezさんBMSに曲変更差分で参加してましたー。もっとおまけ扱いかと思ったら、普通にコメントにも書いててびびった。インプレで差分に触れている人がいてびびった。ATMさんが曲変更差分公開して失禁した。 sweezさんからコメント求め…

March on Stage! / PopKorn

アイマス・アレンジCD。5曲入り。ボーカルは無しです。サイトの日記(09/03/03から連載形式)にライナーノーツあり。ちなみにこのレビューはライナーノーツを読む前に書きました。 アイマスは手を出すと時間と金が一気に流出しそうなのが怖いのでほとんど手…

LPが減っていく

4泊5日の旅行→帰ったその日にライブ。死にそうです。 行ってきたライブは7年越しの待望の来日finch! いやー、やばかった。ネイトの歌は神がかってる。まったく不安定なところが無かったぞ。 今年のベストアクトが早くもきてしまったか?! 人入りが適度で動…

Autumn Flowers / Florist Cafe

「誕生花」と「花言葉」にスポットを当てたKEY&LEAFアレンジ・シリーズ第二段。今回は秋の誕生日キャラ達。出展元は痕、ToHeart、ホワイトアルバム、Kanon、AIR、クラナド。 路線は変わらずライトな原曲重視アレンジ。全体的に優しい音色。テーマを決めなが…

NUMINOUS WORLD / 桃木真美

個性的な歌声を持つ桃木真美さんのミニアルバム。サイトに簡易ライナーノーツあり前作で「地、水、火、風」をテーマに歌ったように、今作では「太陽・星・月」をテーマにした3曲。つまりノーム、ウンディーネ、サラマンダー、ジンは終わったんで、ルナと……あ…

風と光があなたに恵みますように OST + 何か / nuko

同人ノベルゲームのサントラ+追加シナリオパッチ。ゲーム自体は体験版止まりで本編はまだ積んでます。パッチ目当てでゲットしたのですが、サントラの出来が素晴らしかった!これは嬉しい誤算。 曲名や作曲者情報がまったく書いてないのはちょい残念。確かサ…