soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シフトチェンジ

まだC71総評などを書くつもりですが、同人CDのレビューがとりあえず終わったので、ゲーム紹介メインに戻ります。

天使屋 / 天使屋

マルチエンドのノベルゲーム。プレイ時間は1時間ほど。 絵は可愛いのですが、話はそこまで魅力を感じませんでした。かなり急展開だった印象です。

とないぬ / TONARINI PROJECT

VIPの「隣りに犬娘が居るけれど質問ある?」から制作がスタートしたノベルゲームの体験版。プレイ時間は20分ほど。 絵がカワイイ。なかなかレベルが高いです。立ち絵の種類も豊富。システムがちょっと変わってて、短い掛け合いがいくつも用意されているショ…

Ridge Racer Respect / Diverse System

リッジレーサーシリーズアレンジ。今回のDiverseの中では一番良かった。参加メンバーはyamajetさん、minoshimaさん、RANDOさん、aozunaさん、paraokaさんなど実力者ばかり。 とにかく勢いのあるCDです。雰囲気は原作と大きく変わることは無くドライビング中…

終わった〜

今回でC71の同人CDレビューは終了です。長かった…。

D11 / Diverse System

毎度お馴染みのDiverseによるビーマニアレンジ。2枚組みです。 いつものDiverseクオリティで安心して聴けます。Dシリーズの中だとクールな雰囲気のD8が一番近いでしょうか。しかし攻撃的な曲が(特にdisc1に)多かった8に比べて落ち着いてます。ノラせるより…

Diverse vs 8bit / Diverse System

Diverseによるファミコン(+スーファミ)アレンジ2枚組み。 冬コミ当日はこのCDの名前をよく耳にしました。行きの電車で近くの人が「今日の目的はDvs8だな。俺の世代にはたまらん出展元だ。」会場で休んでる時に隣の集団の会話が「アレ買ったくれました?」…

ラストスパート

C71の同人CDレビューも残り3枚。正直もう限界です…。

ケイブラブ / COOL&CREATE

人気サークルCOOL&CREATEが送る、世にも珍しいCAVEゲームのアレンジCD。CAVEは結構やってるけどゲーセンのは音が小さくて曲は覚えてません。わかるのは家庭用で持ってる首領蜂シリーズとエスプレイドぐらいか。 いつものメンバーに加え、paraokaさんとWhispe…

SⅡ / 5/4TAKEPOD

5/4TAKEPODさんによるスクエアアレンジ第2弾。 大人しかった前作「S」の反動か、早弾き多用、BPM速めの爆裂アレンジです。プログレよりメタル要素がデカイかな。過去最高のはっちゃけぶり。アレンジ自体はわりと直球です。名曲ばかりの選曲もナイス!とにか…

CLOVER ALBUM / CLOCK MUSIC

ハチクロのイメージアルバム。ボーカルに茶太さんと額賀修一さん(どうやらプロ声優の方らしい)を迎えてのフルボーカルアルバムとなっております。C71で茶太さんが参加したCDではこれが一番良かった。 ちなみに私は原作は3巻までしか読んでません。中途半端…

オタクオーバークロックス21 / SHARPNELSOUND

前作の「brain violation」はネタは良いものの音圧不足でイマイチでした。しかし、破壊力のあるシャープネルが帰ってきた!なにより歪んだバスドラが復活したのが嬉しい。 ①②④⑧⑩はハードコアサウンドに声ネタが絡む典型的なシャープネル節。②は後半の声ネタ…

ひまわり / ぶらんくのーと

ノベルゲーム体験版。対象年齢は無いはず。1ルートが丸々入っておりプレイ時間は5〜6時間。かなり期待できる体験版でした。 マウス自動移動やエフェクトのスキップなど、同人ゲームにしてはプレイ環境を細かく設定できます。セーブエリアも多く、快適にプレ…

ガチテクノ。 / Silly Walker

自己解釈でガチでテクノだと思うナンバーを集めたオリジナルアルバム。直球テクノのみというわけではなくレイブやシュランツも収録されてます。普段のsillyよりシリアスなサウンド。 メロディはほとんど無し、ひたすらリズムリズムのストイックなCD。音量と…

こたつとみかん / Silly Walker

Sillyの主催すぺらんかーさんのソロ東方アレンジ。 Sillyらしいちょい角ばった音によるテクノアレンジ。 う〜ん、原曲のメロディをループさせて4分打ちにしただけという印象が…。東方のメロディはすぺらんかーさんのスタイルには合わない気がするなぁ。印象…

VAGUE IN WINTER / CODE ZTS LABEL

オリジナル、アレンジ混合の4分打ちシリーズ「VAGUE」の最新作。今回のテーマは冬。アレンジ元はひぐらし、Kanon、雫。 冬がテーマのくせにセミの鳴き声で始まるこのCD、基本的にはいつものVAGUEシリーズと変わり無し。クリアな音による4分打ち集です。 聴…

今プレイしてる同人ゲームの体験版が面白い!伝奇・バトルモノ以外でここまで楽しい同人ゲームは久しぶりだ。問題は1ルートが丸ごと収録されてるこの体験版を最後までプレイするかどうか。既に購入決定の勢いだし、楽しみに持っておくか…最後までプレイして…

FIG / DOWN FORCE RECORDS

Alstroemeria Recordsの姉妹サークルに当たるDOWN FORCE RECORDSから久しぶりの新作。 いつも通りのちょいエレクトロニカアンビエント風味のテクノです。 前半①〜⑤は音の密着度が薄めでエレクトロニカ要素が強い。リズム主体なんだけど「踊れ!」という曲調…

雪と手袋 / 半透明舞台

事件の起こらないミステリー系ノベルゲーム。プレイ時間は45分ほど。 マウスホイールでバックログが出来ないのが不便でした。絵は上手くありませんが、キャラの特徴を伝える分には十分かと。 霧子は大学からの帰り道にサークルの先輩である晶也を見かけた。…

BOSS ON PARADE 〜XXX meets GABBA〜 / HARDCORE TECHNIQUE

ⅡDXの最新作に曲を提供したDJ TECHNORCHさんによるオリジナルアルバム。前回のアルバムより格段にレベルアップしてます。 ガバを核にあらゆるサウンド、ネタを貪欲に取り込んで自分の色を作り上げています。Gothic Systemで既に見られたように、超有名ネタを…

Cry!-全てはその笑顔のために- / AlphaSurround

ノベルゲーム体験版。この体験版は全年齢向けでしたが製品版もそうなのかは情報が載ってないためわかりません。プレイ時間は30分ほど。 システム面では問題なし。快適にプレイできました。 絵は上手い。HPのトップページにあるイラストにやられました。ホッ…

AFTER IMAGE / WAVE

月姫読本に収録されていた短編小説「Notes.」のイメージアルバム。ヴォール&語りは霜月はるかさん。ちなみに今回もドラムンは無しですのでそっち方向は期待しないように。 「ARIA」同様に音楽CDとして聴かせる事より元ネタの「空気」を表現する事に力が注が…

ru-pu / 篝火

30分ほどで終わる短編ノベルゲーム。上の「その想い言霊にのせて」と同時公開されました。 学校の屋上で出会った知らない少女。しかし少女は自分の事を知っているという…。徐々に謎が解けていくループモノ。 「言霊」と同じく読みきり漫画のようなコンパクト…

その想い言霊にのせて / 篝火

30分ほどで終わる短編ノベルゲーム。 上の前作に比べてだいぶマシになってます。 言った事が現実になる「言霊」を使う者を封印する主人公と病院に入院している自称言霊使いの少女とのちょっとした話。 読みきり漫画みたいです。印象に残る話では無いですが悪…

樹街 / 篝火

30分ほどで終わる短編ノベルゲーム。 処女作という事でスタッフロールが終わった後に止まるなど荒多し。 ストーリーも色々な設定が説明無しに出てきて何がなんだかわからないままクライマックスへ。作者さんの脳内にあるストーリーを断片的に書き出したよう…

BMS人気投票2007結果発表

う〜ん、やっぱり投票数が少なかったですね。上位も接戦というより、たまたま好きな人が被ったのが上に来た気がする。FもcrankyさんのBMSがコレぐらいしか公開してなかったから票が入ったのでは。L9はさすが。 自分が投票したのはlapisリミックスに3票も入っ…

最後のサンタクロース / 羽っ鳥もさく共和国

FLASHによる物語+音楽の「聴く絵本シリーズ」の第2弾です。大絶賛した前回に引き続き、今回も良いCDだった。 今回はクリスマスの話。話を読ませるより「夏」「田舎」をイメージさせる感じだった前回に比べ、今回はしっかりとした物語とアニメが用意されてい…

The Garnet Star / Alstroemeria Records

Sound Onlineさんの「Blue Constellations」と対になる東方アレンジ。収録曲のほとんどが紅魔郷以前とマニアックな出展元。いつも通りのトランスアレンジなんですが今回は①〜⑥(minoshimaさん担当分)がノンストップミックスとなっています。繋ぐとだいぶ印…

Blue Constellations / Sound Online

Alstroemeria Recordsさんの「The Garnet Star」と対となる東方アレンジ。 Tsukasaさん得意のトランスっぽいウネったシンセで溢れています。音作りが上手いのでクオリティは高い。しかし飽きてきている東方アレンジという事もあり「気に入った!」とまでは行…

りにあのうた2 / Alstroemeria Records

アキバ系クラブイベント「LINEAR」のアンセム「りにあのうた」の続編。タイトル曲+そのリミックス2曲+カラオケバージョンを収録。もちろん作曲はminoshimaさん。 ①一緒に歌えと言わんばかりにキャッチーなメロディの明るいテクノポップ。「りにあのうた1…