soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

The Garnet Star / Alstroemeria Records

Sound Onlineさんの「Blue Constellations」と対になる東方アレンジ。
収録曲のほとんどが紅魔郷以前とマニアックな出展元。

いつも通りのトランスアレンジなんですが今回は①〜⑥(minoshimaさん担当分)がノンストップミックスとなっています。
繋ぐとだいぶ印象が変わるもんで今まで「また似たような曲か」と感じていたのが「おっ。次の曲に切り替わったな」と受け取る事ができます。
おかげでイントロ風ピアノソロの①からボーカル曲⑥まで飽きること無く、ノリながら聴く事ができました。
ただそれ以降のゲストアレンジは「Blue Constellations」と同じく、前半に比べると微妙に感じました。せっかく前半で自分の世界を作ってるのにそれ以降で散漫になってるんだよなぁ。


気に入ったのは
まずノンストップの①〜⑥をセットで。一連の流れとして聴いて良さが出てくる。
その中でもよかったのが延々とループするリフが気持ち良い③と締めの⑥。⑥はボーカル曲で「A. aurantiaca」のように下手では無かった。
そして「Blue Constellations」の「幽雅に咲かせ〜」ボーカルアレンジを更に再アレンジした⑩。声の使い方が面白い。


前半はかなり気に入った。後半でパワーダウンするけど最近のAlstroemeria Recordsの東方アレンジとしては久しぶりに楽しめたCDです。ジャケのエロい霊夢もナイス。
ノンストップミックスという発売前に発表されていなかった隠し味にやられた所があるので、同じ路線に飽きている人達が私のように感じるかは微妙な所。