soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頽廃ノスタルジア / 頽廃

ホラーノベルゲーム。総プレイ時間は1時間ほど。 急に田舎に帰ってしまった彼女に会うため、友達を連れて故郷の旅館に訪れる話。 フリゲ兼写真素材サイトなだけあって使われている写真がとても綺麗。自然は美しく、旅館内はおどろおどろしく、食べ物は美味し…

大魔法文化(略称) / Magicair

コメディ+魔法バトル系ノベルゲーム。プレイ時間は2時間ほど。 正式名称は「大体の人が魔法についてロマンチックなイメージを抱いているとは思いますが、しかし実際はそんなことはまったくなく、陰謀と欲望と横暴と危亡が上手い具合に入り混じっているもの…

SBK活動再開!9/24に新曲発売!!!!!!!!!!!!(下のほう)

やべぇ。やべぇ!やべぇ!! マイフェイバリットバンド・SBKがまさかの活動再開!Stone Roses以上、いやThe Libertines以上に再結成は無いと思っていたのにっ!嬉しすぎる! ある意味時代の先を行き過ぎた人達なんで、コイツらの音が今現在どう受け入れられ…

月と太陽のラクシャルキ / Ambivalence ※18禁

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。 砂漠の貿易商人であるラムル・カリムの兄弟は珍品を王に納め賛美と褒美を得る。その夜の宴会でカリムは踊り子をバカにする王に対して反論してしまった。なんとか処刑を免れた代わりに、一年以内に魔…

Dm7 trial version 2.0 / みるきぃ★うぇい

ノイズサウンドノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。 ショウワ84年。トーキョウはシタマチとカミマチに区分される。”眠る”ことが出来ないシタマチの人間は差別されていた。 シタマチの住人であるエイジは大学でカミマチの女・カスミに出会うことで…

WAVEというもの(訃報)

WAVEはあくまでもRioさんのサークルというイメージが強かった。RIOさんの考えた「世界」をMorriganさんが表現する。デスノートで言えば大場つぐみ(=Rioさん)と小畑健(=Morrigan)さんってな感じで。 「ARIA」で作り出された「世界」には浸りまくったもので…

WORKING CLASS HERO / YAMAGEN'S DEVILELIET

HR/HM系のオリジナルアルバム。数々のDTMコンテストに応募した曲なども収録。 ギターがノビノビとメロディを紡いでいるのが印象的。トリッキーにも、キャッチーにも弾きまくる自由なギタープレイには余裕さえ感じられます。リードギターがひたすらメロディア…

あいわなげっふりー

26はフジロックの疲れで完全にぶっ倒れてた。体力なくなってるなぁ。コミケ大丈夫か? 昨日、おとといと腹の調子が悪くてダウン。フジで食ったものが原因な気がする。もしくはマイブラの轟音か? メンツ微妙と思っていたフジですが、なんだかんだでむちゃく…

苗場から帰宅中ー そうです。フジロック行ってましたー。 電グルは永遠のアイドルだ Vinesヤバかった。あいわなげっふりー もう体がボロボロ。眠る。

あの夏祭りで誰が死ぬ? / 河童ボーナス(vectorへ)

20分ほどで終わる選択肢無しの短編ノベルゲーム。 幼い頃、夏祭りに弟が事件に巻き込まれて死んだことを悔いつづけている姉の前に死神が現れる……という話。 心理描写がうまくて序盤から一気に引き込まれます。短いながらも、緊迫感あり、どんでん返しあり、…

こぎつねひめ / 七木(Vectorへ)

1分で終わる短編ホラーノベル。ホラーとなっていますがどちらかといえば残酷童話。 こぎつねが怪我を治してくれた青年に恋をする話。 絵本調の可愛らしい絵柄とはうらはらにブラックな結末です。救いようがねー。 超短編ですがクリックごとにイラストが用意…

音楽部@コミティア85サークルリストWiki

参加サークルさんもそれなりにいるということで作っておきました。是非ご利用くださいませ〜。 BMS同窓会 考え続けてると永遠に他の事に手がつけられなくなりそうなので、今日までに全曲予想すると勝手に自分ルール。 ほぼ間違いないのが35%、たぶん正解なの…

鉄147号 / Atomic Sphere

Atomic Sphere、ARMYTOM、ATM、atmosphere、FROLなど数々の名義でBMS初期時代から活躍してきた軍人さんのテクノオンリーソロ。 最新曲ありーの、懐かしの過去曲ありーのな軍人ファンにはたまらない内容。不安にさせるアブストラクトな面としっかり踊れるハー…

bms同窓会(仮)スタート!!

過去のBMSをリミックスBMSで原曲あてクイズ。同窓会なだけあって懐かしのクラシックをベテラン作者が弄っててレベルが高すぎるーー!!MR.ABCさんとか何年ぶりだよ。まったく衰えてないし。 良作の連発に興奮しすぎて心臓がバクバクしながらプレイしてた。こ…

Jetset / Yamajet

だいぶ前に頒布されたYamajetさんの1stソロ。○-Booksでむっちゃ安く置いてたのですかさずGET! ジャケットの英文に何かネタでも隠れはずと必死に読んだけど、どうでもいいことしか書いてなかったorz 基本はBMS曲のロングバージョン。ラウンジポップ系が主で…

今日は音楽ネタDAY

海の日企画は無事終了しました〜。なかなかにご好評をいただいたようで嬉しいかぎりです。また気が向いたらなんかやるかもしれません。次の祝日は……9月の敬老の日か。 historyTwo特設ページ 徐々に情報が公開されはじめたhistory two。なかなかのお値段で。 …

死に至る病 / 西 邑倖

第一回チュンソフト小説賞・ミステリー/ホラー部門で奨励賞を取った話をゲーム化。ミステリー/ホラーといっても恐怖要素は少なく、終末ドラマとしての側面が強いです。 総プレイ時間は約3時間。文字・背景オンリーのマルチエンドサウンドノベルです。 食料不…

The world to reverse. / 17

「hallucinate」と「フランカ」の短編2つを収録したノベルゲーム。プレイ時間は各5分ほど。 どちらも病的な空気がする物語で、詩的な要素が強いです。不条理で観念的な文章の連続かと思いきや、プレイを終えてみるとしっかり筋の通った話なのがわかる。おも…

海の日だよ!特別企画「Glome on the Tesseract再配布終了〜

謎な企画を始めてみました。 「Glome on the Tesseract」のレビューで 再配布フリーなようなので(一部の曲除く)もし欲しい方がいましたらおっしゃってください。なんらかのアクションを起こすかもしれません。 と書いていたところ、ぜひ公開して欲しいとの…

守るべき人 第三部 夏の雪 〜雪菜・洋一〜 / 茶葉☆姫

C74発売の同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 久しぶりに帰ってきた田舎町。小学生の頃に仲の良かった娘・雪菜は既に結婚したらしい。故郷を歩いているうちに甦る雪菜との思い出。帰ってくるまで忘れていたのに、雪菜に会いたくなった。そのこ…

守るべき人 第二部 十六夜 -IZAYOI- 〜綾音・沙耶〜 / 茶葉☆姫

発売済みの同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は10分ほど。 青年・沙耶は、知的障害を持った妹・綾音を嫌っていた。しかし、彼女がイジメにあっているのに遭遇した時、彼女がかけがえのない妹であったと気づく。それ以降、沙耶は綾音を大切に思うようになっ…

守るべき人 第一部 CountDownNote vol.5 〜京子・光一〜 / 茶葉☆姫

今日は同人ゲーム3連発 発売済みの同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は5分ほど。 死を避けられないと宣告された主人公は、同じ病院の境遇の女の人との交換日記「CountDownNote」を交換することにする。 病院モノ。 素直な文章で読みやすい。強い個性を持っ…

RefleX / SITER SKAIN

同人STGの名作「神威」を製作したSITER SKAINさんの新作。おそらく最終体験版。 開発に8年か……長かったなぁ。最初に体験版プレイしたのがDC版GIGAWINGにハマってすぐだった覚えが。よく完成させたもんだ。 一応軽く内容に触れとくと反射バリアを使った縦STG…

灼熱姫 / ステッパーズ・ストップ

第12回3分ゲーコンテストで栄えある1位を勝ち獲ったクリックゲー。作者は唯一無二のジャンケンゲーム「意志と存在のジャンケン」の作者さんです。 しょうもないことにキレた女子高生が「熱」を溜めて色々なものを殴るゲーム。「熱」はマウス連打(押しっぱ…

さだめ 第1話 Ayaka's Fate 体験版 / チームEffort

同人ノベルゲーム第一話の体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。 連作のようですが、夏に第一話を頒布して、冬に通常版として完結予定とのこと。第一話はプロローグ版的な位置付けになると思われます。 美人姉妹と同居している主人公は合コンで小学生時代に仲…

実際はbest3にも入ってない?

TAIHAism人気キャラ投票結果発表ー私が投票した柊は残念ながら2位でした〜。 実は柊票の約半分は自分だったり……ごめんなさい。 柊が目立ってる特典が欲しかったんだ〜! 拍手返信 wikiありがとうございます!すっきり一覧で見やすくてイイ感じです。 おぉっ…

Clip Clap / PING-Music Label

M3 2008春に頒布されたPINGさんの新作。オール4つ打ち。 常連のNackyさん、STCnさん、908さんは健在。aymさんは今回も不在ですが、「Value of forest」「Spreading branch」といった温かいBMSで一世を風靡した狸穴さんが参加しています。 HPにはクリックテク…

C74同人音楽サークルリストWiki公開スタート!

前から言ってたコミックマーケット74同人音楽サークルリストWikiを始めました。 Wikiなんで誰でも気軽に情報を追加できます。基本的に自分はあまり更新に力を入れないと思うので皆さんが頼りです〜。サークルさんもリスナーさんもどしどし追加してください!…

2332 / Crostar(HP無し)

「スパーキングラト」や「くるくるっちゅー」などの良作を連発するCrostarさん作のパズルゲーム。サイトが無くなってるけどどうしたんだろう。この人の作るゲーム大好きなんだけどなぁ。 第12回3分ゲーコンテストで6位に入賞。 マウスだけで気軽にできるパ…

後で読む特化型のWEBブックマークが便利

まえからOPERAのLINKPADみたいなのをsleipnir1.6*で使いたいと思っていたんですが、最近知ったLaterLoopとInstapaperというブックマーク・サービスがなかなか使える。 基本ははてブやlivedoorクリップみたいに気になったサイトをブックマークしていくモノな…