soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コドクノ1日目 / 世界のクモヒトデ

ヤンデレ系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 完璧超人でモテまくり且つ超鈍感な主人公を軸にした嫉妬劇。 まんべんなく高感度を上げていかないとヒロイン同士でグサっといってしまうことから、ジャンル名はジュラシックコロコロ(殺殺)シミュレ…

イズナツカイWeb体験版 / ProgressWing

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。伝奇になるのかな? ちょっとドジないたって普通の女子高生・弥生は朝起きると自分の頭にケモノミミが付いてるのに気付いた。その日以来、人間外の身体能力を発揮するようになる。 朝起きたらケモノミミなん…

アキバBLOGさんにリンクされとるがなっ!

オタネタを扱うサイトとして、アキバBLOGさんで「○○さんによると〜」と紹介されるてみたいと前々から思っていたので、ひとつ夢が叶った気分です。 しかし、半年前の記事が取り扱われるとは思わなんだ。 アニメARIAの11話で涙腺が。最終回かと思わせてくれる…

Twin of Tribute / Teadrops

Taishiさんやesthaさんなどトランス方面でフューチャーされることの多い碧苡かあゆ改めminteaさんのフルボーカルミニアルバム。ここ2,3年から活動開始された方かと思ってたんですが、HPを見たらねぴあ軍団時代から歌っていたとのことでだいぶ昔から活動され…

ジャンプの新連載結構好きかも

ヒロインのツッコミ具合が良いですな。絵柄も好み。ただ設定的にもすぐ終わりそうな予感が。 銀魂はどうしたんだ。所々絵がラフのままでびっくり。話もここ半年くらいの神がかった面白さに比べると段違いに落ちる。相当コンディションが悪い状況で描いたんじ…

BMS人気投票2008

色々悩んだ末に自分がエントリーしたのはChristmas of Millenium 2000mix / M.Fumotono / http://fumotonoya.net/SET FREE / Kak-Ta feat. YOURA / http://freett.com/rapidleap/Adansonia / SWEEZ & Meine Meinung / http://sweez.net/comic magic / Is-m /…

モノクロ / T-Rify.D

オリジナルゴシック系アルバム。メンバーは同じくゴシック系サークルであるD'va;;;;;;;;5さんとほぼ同じでLUNEさんと-45さんです。 どの曲もお得意のホラー、ゴシックな曲調。 D'va;;;;;;;;5さんの「クロユリ」なんかはゴシック+クラブサウンドな曲調ですが…

BMSをプレイしないのに好きなヤツもいたなぁ

BMS人気投票2008にエントリーするBMSを選出するために色々とBMS系のサイトを回ってたら…… Rainy heartが公開停止してた 古さは否めませんが今でも心に響く音色。まさしくクラシックと呼ぶにふさわしい曲の公開停止に一つの時代が幕を閉じた感覚を覚えます。 …

Bremana / Amor Kana

無料配布のオリジナルインストアルバム。無料なのに12曲収録と太っ腹なCDです。 サークル名は違いますが、「Elements」と同じ作曲者さんでHPでは「Elements」を扱っているのでほぼ同サークルと考えて良いでしょう。 「Elements」と同じく民俗色のあるゲームB…

一般CD簡易レビュー

ブログでのレビューは同人CDとフリゲでいっぱいいっぱいで一般CDまで手が廻らないので、数日前から「Socialtunes* モノ系ソーシャル」というSNSを利用しはじめました。 マイページ メインの使い方はその時聴いてるCDの登録。気分によっては簡単なレビューも…

Abbandono / Lifeuille

6曲入りオリジナルBGM風インストミニアルバム。 基本的にノベルゲームのBGMのような曲調。スムーズジャズ、ポップ、インストゥルメンタルといった曲調が好きな人は気に入りそう。 メロディは綺麗だし、バッキングやリズムも凝ってるのが多い。あくまで自己主…

フューチャーランディング -tribute to simon- / tri-bute cafe

ビーマニシリーズで活躍するDJ SIMONをトリビュート。CD2枚+本。 ポップンのイメージが強いSIMONですが、このCDではポップン曲が16曲中5曲と少なめ。 曲調はビーマニ/BMS系アレンジ。原曲がそっち系なことからラウンジっぽかったり、宇宙っぽい曲調が多いで…

進化

ウチのPCのメインメモリはずっと512MB止まりでしたが、ついに増設して1GBに!これで快適に……なったのか?あまり実感は無いな。落ちまくってたfoobarが比較的安定した気はする。 東方が処理落ちしなくなったせいで、まったくクリアできる気がしない。蓬莱人形…

さうんど おぶ ぷりんせす☆ / Re:cy:cle

ギャルゲー…というかエロゲーのよろずアレンジ。シンシアや秋色謳華などあまりアレンジされることのないゲームも多数見られます。sun3さん、sweezさん、BACOさんなどBMS方面のアレンジャーがほとんど。 軽くクラブサウンド方面へアレンジ。クラブサウンドと…

C73の同人CDレビュー開始

冬コミからもう3ヶ月も経ちましたがやっとスタートです。同人ゲームの体験版を先に済ませてからと思ってたら、次々と体験版が公開されてなかなかスタートできませんでした。M3のもレビューするとして夏コミまでに終わるのやら。

ねがいろ 〜七色町怪奇譚〜 体験版 / DRIVE-Z.S

ちょいホラー気味の同人ノベルゲーム体験版。既に製品版が発売しています。プレイ時間は15分ほど。BGMが無かったのは仕様?音なしだと寂しいからNINのGhostsⅠ-Ⅳを聴きながらプレイしたら雰囲気出た。 竜一は親友のマサトと焼身自殺現場へ肝試しに行った。そ…

赤繋の子供たち-trial version- / ぱんけーき ※15禁

2作のゲームが収録されている「ぱんけーきMIX」から「赤繋の子供たち」だけを体験できる体験版。「ぱんけーきMIX」は既に発売済み。プレイ時間は1時間ほど。 時は戦時中。身寄りは居なくなり、戦闘機から逃げ惑う日々が続いていた主人公は、森で不思議な館を…

Ghostヘビロテ中

ベイエリア・スラッシュを代表するTESTAMENT、9年ぶりの新作『The Formation of Damnation』を4月29日にリリース 久しぶりすぎて泣ける。スラッシュメタルじゃ一番好きなバンドなんで楽しみ。デス声曲はあるのかな? 石野卓球がオーガナイズする国内最大級の…

EDEN -最終戦争少女伝説- OVERTURE ver1.00 / LAST WHITE

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。 学校の友達と旅行を楽しみにきたはずの島で、自衛隊とアメリカ軍に分けもわからず拘束されることに。非現実的な自体を飲み込む間も無く、兵・学生達を次々と殺していく謎の仮面女。必死に逃げのびた洞窟…

NINの新作のCDまで我慢できずにダウンロード購入。

無料配布されてる1-9と大きく変ることなく、最後までアンビエント/テクノ方面のインスト曲でした。 深すぎず、軽く聴ける感じなんでで、何かしてる時のBGMに丁度良い。ついヘビロテしてしまう。 トレントも丸くなったなぁ。 WEB拍手返信 >>同人音楽研究会…

同人音楽研究会 レポ

昨日は同人音楽研究会なるものに参加してきました。簡単に言うと同人音楽についてアカデミックに研究しようという研究会です。詳しくはHPへー。 今回は、一同人音楽ファンとしてはもちろんですが、大学で専攻している音楽社会学という観点からも興味深い研究…

大阪M3当日

早々と目当てのサークルさんをまわり終えてしまった。試聴スペースが空くまでロビーでゆったりしますか。出展側のブースが広いので見た目にもゆったりしてて良いですね。 終了〜 参加した皆さんお疲れ様でしたー。 以下思ったこと箇条書き 1:00から参加予定…

御伽噺食堂 体験版 Ver 1.0.0 / Inverse Kinematics

伝奇コメディ・ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 昼間は普通の食堂を営んでいる安部食堂。その実態は、妖怪問題を解決する対妖怪便利屋(ゴーストコンビニエンス)である。そんな奇妙な食堂で働く、妖怪や陰陽師を先祖に持つ営業員達のお話。 プ…

前夜

気になるサークルリストはやっぱり時間が無かったので無しで。 明日は冬コミにも持っていた日経ナビの肩掛け袋を持っていく予定です。場違いな赤茶色の袋を持ってたらほぼ自分なんで気軽に声かけてくださいな。 うおー、楽しみだ! 遠征組みに役立つかもしれ…

ALLTYNEX Second 体験版 / SITER SKAIN

3D縦STG。一面のみプレイ可能。 ノーマルショット、弾消し可能の近距離ソードの基礎武器 + ホーミングレーザーと神威直伝の極太レーザーのエネルギー消費武器が自機の装備。そこまで個性的な要素はありません。ソードは面白いぐらい威力が高いので中型の敵…

M3大阪

せっかくの地元開催ですし、参加する予定です。 興味のあるサークルをチェックしてたらいつのまにか既に22サークルにもなってる。同人音楽に対する熱が冷めていると嘆きながらも、なんだかんだでまた金が飛んでいきそうだなぁ。夏コミに使える資金は残ってる…

少し間が空いてしまいました

テニプリの歌詞最終回が衝撃的すぎて、ムヒョの最終回が目立たないのがかわいそう。(たぶん)打ち切りのわりには綺麗に終わらせたのになぁ。地味に面白くなってたので残念です。まぁ、エンチュー倒した時点で続けるのは難しかったか。さりげなく女キャラは…