soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ねがいろ 〜七色町怪奇譚〜 体験版 / DRIVE-Z.S

ちょいホラー気味の同人ノベルゲーム体験版。既に製品版が発売しています。プレイ時間は15分ほど。
BGMが無かったのは仕様?
音なしだと寂しいからNINのGhostsⅠ-Ⅳを聴きながらプレイしたら雰囲気出た。


竜一は親友のマサトと焼身自殺現場へ肝試しに行った。その日を境にマサトは「ポリタンクを持っている男が近づいてくる」と怯えるようになったが、竜一は真面目に取り合わなかった。日に日に追い詰められていくマサトは一週間後に焼身自殺をした。次の日、竜一はポリタンクを持っている男を見る。


あとがきで「ホラーっぽくしてますが、女の子と逃げ惑うのがメインです」と言ってますが……むちゃくちゃ怖えーよ。典型的な怪談話とはいえ、王道だからこその恐さがある。ポリタンクの男を背後に感じた時はドキドキしました。


あっさりした文章が特徴。人によっては味気が無いと感じるかも。
怪談モノとしてはこれぐらいシンプルで展開が速い方が恐さが際立ちますが、女の子との絡み合いが増えるとなるとちょっと不安ではある。


荒削りですが、結構面白そうだと感じました。製品版も買ってみようかな。