soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き顔好き

今週ジャンプのワンピース。回想シーンのラブーンがお持ち帰りしたいぐらい可愛い。 今じゃ初期の熱さを完全に失ってるワンピースだけど、宴シーンの楽しげな描写はさすがだなぁ。読んでるこっちも幸せになってくる。

壊落[未完版] / SHARP EDGE

同人ノベルゲーム体験版。おそらく能力バトル系。プレイ時間は2時間ほど。 システム面は問題無し。快適にプレイできました。 立ち絵は全身+大きめのバストアップが表示されるという変わった形式。コロコロ表情の変わる主人公のバストアップイラストが気に入…

NEMESIS A.D Vol.1 体験版 / 賽銭泥棒

恋愛系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 システム面に大きな問題は無し。ノベルゲームとして最低限の機能は揃っています。ただ、画面切り替わりが遅いのとキャラごとに振り当てられている文字色が原色強くて少々目に優しくないの2点が少し気にな…

ZODIAC / ACT-ZERO

能力バトル系ノベルゲーム体験版。フルボイス。プレイ時間は1時間ほど。 キャラデザにコミケ壁常連サークル・ARESTICAの有子瑶一さん、BGMに音楽の評価が高いたまソフト、littlewitchで有名な細井聡司さん、そしてシナリオに萌えエロで一世を風靡したフロー…

アニメ版ペルソナ3の三男の可愛さは異常

はぴねすで「準にゃんとか末期だよなー」と思ってたけど、ごめんなさい、今ならすごくわかります。 4話の兄とじゃれあうシーンで性欲を持て余した。 準と同じくこっちも「じゅん(洵)」。PIAきゃろっとも潤。この名前には何かあるのか。伊集院も早口で繰り…

宵闇 体験版 / 気まぐれ計画

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 体験版段階では学園の日常が描かれるだけなんで詳しいあらすじはわかりませんでした。ホームページを見るにバトルモノっぽいです。 文章はそこまで酷いというわけではないんだけど、特別惹き付けるものもな…

全国へ

クラナドの絵が全国紙に載って日本中をに見られるなんてKEYは予想もできなかったでしょう。一般人にはクラナド=ウイルスという認識になってそう。 報道を見ていると逮捕理由以外のところでも「アニメ」という点が強調されているような気がしてなんだかなぁ。…

Dear,Mr.nagureo / Diverse System

ビートマニア誕生10周年=dj nagureoが活動開始して10周年を記念して制作されたnagureoオンリーアレンジ。初代からやっている人は10年も前に20,Novemberに出会ってるのかぁ。ちなみに、自分がビーマニを始めたのはBEST HITSからです。まだ出会ってから7年。…

今日の更新で冬コミ前に買った同人CDのレビューはラスト

テスト終わったー。今日はコタツで寝まくるぞー。 とテスト後の開放感を噛みしめてると、大学事務室からメールが。もう講義は無いから休講告知のはずが無いし……なんだろ? 「学生証を拾得していますので、至急、教務センターまで取りに来て下さい」 試験の時…

Dear,Mr.Hiroshi Watanabe / Diverse System

DJ FX、Quadra名義で有名なHiroshi Watanabeオンリーのビーマニアレンジ。 「Attack the music」「Deep clear eyes」「life goes on」という3大代表曲のアレンジが無いのでそれらを期待してる人はご注意を。その代わり「perfect free」3曲、「beginning of L…

good old things

今回のレビューを書くにあたって五鍵ビーマニのサントラを聴いたり、遊んだりしたんですが、今のⅡDXには無くなってしまった張り詰めた空気にびっくり。こんなに違うかったっけ? 別にⅡDX悲観派じゃなかったんですが、五鍵時代の1:30に詰め込まれたアイディア…

アネモネ / D'va;;;;;;;;5

-45さん率いるゴシックミュージックサークル・D'va;;;;;;;;;;4の1stオリジナルCD。初出はC66。HPで全曲フルダウンロードできます。 C70以降の「クロユリ」以降はひたすら妖美なゴシックばかりですが、この頃はO-SEさんやsieさんとゴシック方面ではない人達も…

Say Goodbye / ピクセルビー

Say Goodbye / ピクセルビー 前から話題のピクセルビーさんにやっと手を出してみました。フルボーカルミニアルバム。全7曲。 非常に聴き易いギターポップスです。 ボーカルラインは耳に残るナイスメロディが満載。サビよりAメロのちょっとしたところに良いメ…

アルバム至上主義

今までCDレビューで度々、「シングル苦手、アルバム好き」と書いてきました。色々と理由はあるんですが、一番の理由は「CDを取替えるのがめんどくさい」だったりします。一枚を繰り返す聴いてると飽きてあんまり聴かなくなることが多いので、基本的に一枚通…

ComicTreasure11

コミトレに参加された皆さんお疲れ様でしたー。 立ち寄らせて頂いたサークルさん、丁寧に対応してくださりありがとうございましたー。 1年ぶりの参加だったんですが以前に比べてかなり人が増えてますね。とはいえコミケに比べらたら全然過ごしやすかったです…

幻想事変 / 岸田教団&The明星ロケッツ

東方の生ロックサウンド・フルボーカルアレンジCD。8曲入り。 「SuperSonicSpeedStar」にボーカルを入れた感じになっています。 東方の和なメロディに、アジカンや初期ナンバガ系のエモいロック/パンクサウンドを高次元で解け合わせています。 生演奏で奏で…

もう少し同人ソフト系が増えればなぁ

明日は一年ぶりにコミトレに参加だー。目当てのサークルも少ないのでぶらぶらと宝探しでもする予定です。あ、今思ったら財布に一万円札一枚しか無い……。両替機に行ってる暇あるかなぁ。というか足りるか? 今日から冬コミ前に買った同人CDをレビューしていく…

普通に朝

やっとレポート終わったー。2日で4つはさすがにキツイ。 とりあえず今は仮眠をとりたい。寝過ごして提出できなかったら…笑えないな。

早く終わらせれば楽なのに

明後日までに提出のレポートが2つも。早く終わらせて楽になりたい。 冬コミで買ったCD全通し聴きも2週しました。 売切とかあるんで現時点でかなり気に入ってるのを挙げとくと 星空ロジック / 岸田教団 Knights of Round / Knights of Round M.Graveyard突発C…

2007年 面白かったゲームランキング

同人やらフリゲやらをメインに扱っているサイトなのに、2007年ランキングがあの音楽CDランキング(同人ほとんど無し)だけってどうよ? てことで2007年にレビューした体験版ベスト5とフリゲベスト10を選んでみました。2008年になってもう半月も経っていると…

レビューページ更新

HPのレビューページにフリゲレビューを29個追加しました。レビュー自体はココにあげたのと一緒なのでご注意を。 HPのレビューページにはお気に入り作品にオススメマークを付けているわけですが、このオススメマークはかなりキビシメに付けています。人に薦め…

もうすぐテスト期間

Fragmented Voice - Hatsune Miku Voice Seqence Recycled Package以上にミクの良さを引き出せる曲はまずでないだろうとミクだろうと勝手に悟ってたけどこれもなかなか。どことなくorbitalを思い出します。 まーここまで弄るんだったら別にミク以外のボイス…

TOEICに腕時計持ってくの忘れた……

これは前回より点数が落ちたかもしれん。 過去に何度か書いたように、自分は子供時代をアメリカで過ごしていたのでTOEICぐらいなら時間切れになるということはまず無いのですが、それでも残り時間がわからない状況でのテストは落ち着かないものがあります。 …

明日はTOEIC

模擬試験やってたけど途中で飽きた(ぉ 冬コミ前のサークルチェック中に見つけたこのサークルのHP(ちょい怖いので注意)がホラーな雰囲気を醸しまくってて衝撃だったんですが、スペースに立ち寄るの忘れてたと今頃になって気付いたー。 サイトが更新されてな…

三匹の犬の夜 / 月の水企画

異能力バトル系ノベルゲーム体験版。本編第一章におまけとして収録されているプロローグ的な部分+本編の一部(と思われる)をヒロイン・瀬夷花視点でプレイできます。プレイ時間は5〜6時間ほど。 体験版でありながら一つの作品と呼べるぐらいボリュームで熱…

はんまーさん / ももかん遊撃隊

アクションパズルゲーム体験版。全150面のなかの10面をプレイ可能。プレイ時間は30分くらい。 簡単操作で遊べる本格アクションパズルというがウリのこのゲーム。宣伝文句に間違いはありません。 ハンマーで敵を倒す/ブロックを壊す、ブロックを押すという簡…

左腕に全てのオーラが集まった

ジャンプでいつも後ろの方に載ってたスケット団が前の方にきてますね。結構好きなんで嬉しい。 打ち切りはまだ大丈夫そうだ。

PERSONA -trinity soul-

澄ました妹ヤベー!声がモロに好み! と狂喜してたら弟でした。 絶望したっ!

Zodiarc / サークルゴリッチュ ※18禁

選択肢無しの18禁ノベルゲーム体験版。ジャンルはファンタジー系能力バトルといったところでしょうか。プレイ時間は5〜6時間ほど。現在ダウンロード販売中です。 冴えない教師・シュガーレッドはいつも学園で生徒にバカにされている。ある日、魔人と名乗る女…

Wish 〜tale of the sixteenth night of lunar month〜 prologue / MIGIHA

同人ノベルゲーム体験版。たぶん能力バトル/伝奇系だと思います。プレイ時間は1時間30分ほど。 絵は「上手いっ!」といった風ではありませんが表情があって可愛い。なかなか気に入りました。イベント絵が多いのも嬉しいポイント。 化け物退治を生業とする「…