soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007年 面白かったゲームランキング

同人やらフリゲやらをメインに扱っているサイトなのに、2007年ランキングがあの音楽CDランキング(同人ほとんど無し)だけってどうよ?
てことで2007年にレビューした体験版ベスト5とフリゲベスト10を選んでみました。
2008年になってもう半月も経っているというのに……。というより年末にゲームランキングを思いつかなかったのが不思議だ。CDしか頭に無かった

選ぶ基準としては

  • 2007年にブログでレビューしたゲームから選出
  • 2007年より前に旧バージョンをプレイした体験版は省く(ABYSS、DEAR WORLDとか
  • 順番に意味は無し

ってな感じです。

同人ゲーム体験版 ベスト5

パスカルの小動物っぷりは異常

ぶっ飛んだ世界観に圧倒。けどキャラデザ変更による不安も……。

最後のドンデン返しにやられたっ!

体験版の時点で泣かされるとは……。

唯一ACT。ジワジワ面白さがわかったくる。

フリーゲーム ベスト10

一見力押しのようでホロリとくる良い話でした。

ツンデレ萌えの破壊力。ストーリーもしっかり。


ここまで戦略的に面白いRPGは久しぶり。どっちも外せない。

きれいにまとまったストーリー。正統派な泣ける物語。

理解はできなくても騙されたい世界観。圧倒でした。

コンパクトなゲームとしてはNO.1!コメディ→シリアスと綺麗に展開しててよかった。

推理モノその1。本筋の面白さはもちろん、練りこまれたBADEDと叙述トリックが素晴らしい。


推理モノその2。ガチで推理する面白さなら過去にプレイしたゲームの中でもトップレベルでした。


最初から最後まで綺麗に繋がるストーリーは読んでて気持ちよかった。


うーむ、規定の数まで絞るのは難しい。かなり悩んだすえに外したゲームがいくつもあります。明日選んだらまた違う結果になりそう。