2007年 面白かったゲームランキング
同人やらフリゲやらをメインに扱っているサイトなのに、2007年ランキングがあの音楽CDランキング(同人ほとんど無し)だけってどうよ?
てことで2007年にレビューした体験版ベスト5とフリゲベスト10を選んでみました。
2008年になってもう半月も経っているというのに……。というより年末にゲームランキングを思いつかなかったのが不思議だ。CDしか頭に無かった
選ぶ基準としては
- 2007年にブログでレビューしたゲームから選出
- 2007年より前に旧バージョンをプレイした体験版は省く(ABYSS、DEAR WORLDとか
- 順番に意味は無し
ってな感じです。
同人ゲーム体験版 ベスト5
パスカルの小動物っぷりは異常
ぶっ飛んだ世界観に圧倒。けどキャラデザ変更による不安も……。
最後のドンデン返しにやられたっ!
- ひまわり / ぶらんくのーと (完成済み)
体験版の時点で泣かされるとは……。
唯一ACT。ジワジワ面白さがわかったくる。
フリーゲーム ベスト10
一見力押しのようでホロリとくる良い話でした。
ツンデレ萌えの破壊力。ストーリーもしっかり。
ここまで戦略的に面白いRPGは久しぶり。どっちも外せない。
きれいにまとまったストーリー。正統派な泣ける物語。
理解はできなくても騙されたい世界観。圧倒でした。
コンパクトなゲームとしてはNO.1!コメディ→シリアスと綺麗に展開しててよかった。
推理モノその1。本筋の面白さはもちろん、練りこまれたBADEDと叙述トリックが素晴らしい。
推理モノその2。ガチで推理する面白さなら過去にプレイしたゲームの中でもトップレベルでした。
最初から最後まで綺麗に繋がるストーリーは読んでて気持ちよかった。
うーむ、規定の数まで絞るのは難しい。かなり悩んだすえに外したゲームがいくつもあります。明日選んだらまた違う結果になりそう。