soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2020年 行ったライブリストとベストライブ20

f:id:soundwing:20210430005118j:plain
2020年まとめ記事のラストは、恒例の参加したライブを数字で集計してみました記事です。
今年はライブ/フェス数:86、アーティスト数:178(2019年: 206、483
フェスは10本(野外:8本 | 屋内:2本)

コロナが猛威を振るった2020年に参加数は相当に多いんじゃないでしょうか。
対策意識を高め、大丈夫そうな場所を見極め、いまのところかかからずにいれてます。
ライブは対策をすればリスクが低いのか、それとも運がいいのか?

電子チケットを活用するようになったので紙チケットの枚数は例年より少なめ。
いままで記念に残すためにできるだけ紙チケにしてたけど、こだわりはなくなったかもしれない。

ライブハウスは感染対策の意識が非常に高い。客もスタッフも”自分たちの場所を守らないと”って気持ちがある。
でも100%かというと”マスクなんて”、”ちょっとぐらいハメ外しても大丈夫やろ”ってな人も数人いるのは事実です。そういった逸れた人が多い場所。危ないなと思うことも多々。
どうかクラスターが発生しないでほしい。なにより演者から死者や後遺症が出てこないでほしい。
いまだに志村けんさんの衝撃が残っています。もうあんなことは起こってほしくない。

月別参加数

01月 11
02月 13
03月 5
07月 8
08月 8
09月 10
10月 11
11月 9
12月 11

4月~6月は一切ライブに行きませんでした。ほぼやってなかった。
3月はどこも中止にしていったなぁとか、7月8月はまだライブ数が少なかったなぁとか色々と思い出しました
9月以降は各ライブハウスも対策やライブ数がなんとなく掴めてきたって感じがします。

フェスはSLOW DAYS、RUSHBALL、Kansai lovers、OUTDOOR PARK、OSAKA GENKi PARK、音泉魂NEO、音泉魂、WE WANT NY-BERLIN、CRAFTROCK CIRCUIT OSAKA、Star Festival 2020 closing。

手探りで対策を考えて開催に辿りついたRUSHBALL。そこからアプリなどを使って新しいフェスの形に発展させたOSAKA GENKi PARK……と関西のフェスは経験をみんなで共有して出来る環境を作ろうと本気で頑張ってくれました。
またRUSHBALLに感化されて大阪城野音で毎週のようにイベントをした清水音泉のライブはどれもが感動的でした。

ハコ別(リストは記事下に)

一番言ったのはダントツで難波ベアーズ (27回)。今年はブッキングの毛色が変わって面白いイベントがいっぱいでした。特にfukは毎回刺激的なメンツを集めてきてめっちゃお世話になった。

続いてムジカジャポニカ (9回)。
大阪城野外音楽堂 (7回)もGreensと清水音泉がめっちゃ頑張ってイベントを組んでた。9月あたりは毎週のように行ってた笑
梅田シャングリラ (6回)と梅田クアトロ (5回)も感染対策がしっかりしてて安心して行けるハコでした。

アーティスト数(リストは記事下に)

一位は安定の山本精一さん。関連バンドもふくめて18回。一回目の緊急事態宣言の直前と直後、そして一年の最後とキーになるライブが印象的でした。どれもギターの音に音楽関係者の色んな声/魂が宿っているかのようなライブだった。

次に、コロナ前にジャパンツアーを追っかけたFernando Kabusacki(4)。
続いて、fukで何度もみたKK manga(3)津山篤さん(3)。あと自粛後初フェスのSLOWDAYSの急遽トリなど大役を努めたDENIMS(3)も縁がありました。

海外バンドはわずか8組。もちろんすべてコロナ前。また来日アーティストが見れる日が来ますように……。

2020 ベスト・ライブ 20

(★マークで囲んでるのが特に良かったアクト)

2020/01/20 黒木渚 @ 梅田クアトロ

toe柏倉さんを筆頭にバリうま演奏のサポート。その演奏に負けない、槍のごとくズキューーン!と飛び込んでく歌の凄さ。

『標本箱』が凄すぎて才能を出し切っちゃったんじゃ?と思っててしばらく追ってませんでした。
でもフラっと行ってみると、素晴らしいライブの構成力と表現力にぶっ飛ばされた。最新の黒木渚が最強でした!

2020/02/10 NUMBER GIRL @ ZEPP OSAKA BAYSIDE

ついに見れたナンバガ。4人がステージに揃うだけで鳥肌がたつ圧倒的な存在感。
想像以上に音のエネルギーがすごかったです。ひたすらストレートパンチを食らってる気分。

ZAZENの向井秀徳ナンバガをやってるんじゃなくて、ナンバガ向井秀徳がステージにいた。ここまで変われるとは……。
そしてここまでライブバンドだとは。完全に生まれ変わってた。てかどんだけ音源作るの苦手やねん笑

2020/02/11 ★Doberman、MICETEETH @ 味園ユニバース

すんごいライブでした。いや、すごいバンドなのは知ってたけどこの日は格別でした。
彼らの凛としたトコ、荒々しいトコ、切ないトコ、楽しいトコがフルパワーで感じられた。

またフロアが、モッシュするのが目的でなく、踊りまくったゆえに起こってしまうモッシュって感じだった。
バンドのライブはもちろん、ユニバースの雰囲気と客の楽しみ方 = 場が最高に素晴らしかった!

2020/02/15 Fernando Kabusacki、IEGUTI、宮田あずみ、渡辺智之、山本精一、YoshimiO @ URBANGUIL

カブサッキのジャパンツアーはどれもよかったけど千秋楽となったこのライブは特に強烈でした。
最後の全員セッションでみんながほぼ暴走状態に音を鳴らしまっているところに、カブサッキがド強烈な3ストロークで完全に強引かつ自然に終わらせたのが強烈でした。

2020/02/24 Husking Bee、★Back Drop BombCaptain Hedge Hog @ 梅田クアトロ

このメンツらしく楽しみ方を知ってるお客さんが集ってたのが最高でした。
久しぶりに始終モッシュが起こるBack Drop Bombは特に最高だった。青春!

2020/02/29 ★ワッツーシゾンビKING BROTHERSDMBQオシリペンペンズ @ 堺ファンダンゴ

コロナ直前。最後になんの気兼ねもなくガヤガヤと大騒ぎできたライブ。
それを抜きにしても最初のキンブラから最後にフロアライブで(言葉通り)ハコの全員で大騒ぎしたワッツーシゾンビまで最高のライブだった。終わったあとに魂が抜けるほど楽しんだ。

2020/07/25 ふちがみとふなと、★あふりらんぽ @ ムジカジャポニカ

自粛明け一発目のムジカ。
素のあふりらんぽのふたりが登場して、ステージ上でふたりで紅を顔に塗り合って”あふりらんぽ”になっていくのは興奮しました。演奏も自由かつ生命力にあふれた演奏で素晴らしかった。
そのあとにふちがみとふなとのステージにも参加してパワー×パワーですごいことになっていました。

2020/09/12 ネクライトーキー @ 大阪城野外音楽堂

加速的にどんどん売れていくネクライトーキー。野音が似合うバンドになってたのに驚いた。
照明やお立ち台、看板といった小物もフル活用してスケールの大きいライブをしてました。
そしてイントロが鳴れば湧く、サビになればみんなが手を挙げる良曲ばかり。いま一番きてる感あった。

チャカポコもフルverが初披露。フルになって大化けして大興奮。

2020/09/21 jizue @ 梅田シャングリラ

めっっっちゃ良いライブだった!
久しぶりにjizueの音に触れられる喜びと、ドラムの変更による感触の違いの発見。両方向での面白さありました。

なんたってエモかった!もはやポストロックやんってくらいにエモみが爆発してました。
開始3曲目でピークに達してた。しかもそれを最後までキープ。すんごいバンドだなぁ。

2020/10/03 ★四星球、キュウソネコカミ @ 大阪城野外音楽堂

いまのこの世の中で四星球のライブがどれだけ感動と元気を与えてくれるか。
「クラーク博士と僕」が終わったあとに”なんでこんなんで泣いてんの?”って言われて、周りをみたらみんな泣いてて、俺も一緒にいった人も号泣してた。想い出やなぁ。

”(ライブは)こんなに楽しいのに、社会的には必要とされていないという扱いをずっと受けてきました”
”この空間は必要あるなしじゃなくて宝物なんです!”

2020/10/04 ★怒髪天フラワーカンパニーズ @ 大阪城野外音楽堂

いままで見た怒髪天で1番かっこよかった。

増子さんの気合の入り方が鬼気迫るモンがあった。
映画のベストショットのようなカッコいいアクションが生で繰り広げられる。

「ド真ん中節」では本気で歌うがあまりよだれを垂らして膝をつくほど。壮絶。あれを見て魂が反応しない人間いるだろうか
あそこまで全力で歌ってる人間って人生ではじめて見たかも。

フラカンも合わせて2020年のベストライブのひとつ。

2020/10/10 OSAKA GENKi PARK day1 (sumika岡崎体育コブクロ、ビッケブランカ、★瑛人、山崎まさよし松室政哉山本彩KREVA、BEGIN、ウルフルズ) @ 万博記念公園

万博全域を使ってフェスが開催されたスペシャルな二日間。他のフェスとは違うまったり具合&スケールの大きさが楽しかった。今後もやってほしいなぁ。
瑛人はこれが初野外フェス。野爆ロッシーを思わせるド天然ピュアっぷりに笑い、「香水」の名曲っぷりに圧倒されました。

2020/10/23 ROVO @ TOKUZO

ROVOがやっぱり一番好き。それを改めて思わせてくれる最高のライブでした。
エモかったり胸に沁みる……ではなくアッパーに脳汁が出たのはコロナ以降では唯一このライブだけかもしれない。
新譜の曲がめちゃくちゃカッコいい!

座ったままでも、マナーを守ったままでもあそこまで良い空気にしたお客さんも最高だった。出来るんだよ!
盛り上がるだけじゃない。もっといい音楽を!っていう不可視な気持ちがぶつかりあってた素晴らしいライブだった!
ベスト中のベストライブのひとつ。

2020/10/24 音泉魂NEO(羊文学、CHAI、★Clammbon) @ 大阪城野外音楽堂

クラムボンの普段のライブは、”優しさ”と一緒に場の空気をフワッと変えてく感覚があるけど、この日は想いを爆発させて全力投球してくるようなライブだった。
優しさを振りまく客のための演奏というより、自分たちの表現に魂を込めたバンド主体のライブ。スゴかった!

ミ)”清水音泉さんならびイベンターが試行錯誤して頑張ってくれている”
郁)”こんなの魂を込めざるをえない!”

2020/10/25 音泉魂 Connect(★アルカラ、Climbgrow、錯乱前戦、SAKANAMON、突然少年、PELICAN FANCLUB、夜の本気ダンス) @ 大阪城野音

9月の頭から隔週ぐらいでやってた清水音泉大阪城野音シリーズの最後がおそらく本日。
そのオオトリをつとめたアルカラが本当に素晴らしかった。ライブ後は放心状態。
いまだにこの人達が掴めない。ふざけてるのかシリアスなのか。ポップなのかハードコアなのか。
ただとにかくすごい人達なんです。

清水音泉が本気を出した野音での連続イベント。この期間が2020年で一番色々なモノが爆発してたんじゃないだろうか。ポジティブな意味で。魂を削って届けてくれて、本当にありがとうございます。

2020/11/21 カーネーション @ UMEDA TRAD

こんな素晴らしい日本のバンドをなんでいままで見てこなかったのだろうと後悔するレベルのライブだった。
ギター・ボーカルがいて、ベース・コーラスがいて、ドラムがいて、キーボードがいる。
全員が個々に”俺やで”って主張してて、同時に完璧に手を取り合ってる。
これぞバンドという音楽を聴きました。

ゲストの山本精一さんが出てくると一変。ポップな楽曲はそのままに、サイケなギターが加わって音の迫力が”荒れ狂う”というレベルに。
「夜の煙突」で山本さんがコール&レスポンスできそうなコーラスを歌ってるのは超新鮮だった。良いもんみた笑

2020/12/05 白波多カミン @ 難波ベアーズ

過呼吸になるレベルでよかった。
コロナ関係無しに、歌い/音を鳴らすひとりの人間の2020年の生き様を目撃した。

弾き語りとバンド、歌とギター、どれもが素晴らしくてずっと鳥肌が立ってました。
音ひとつ、声ひとつで脳内が拡張しちゃう感覚。こういう体験をするために俺はライブに行ってるのだと思う。

2020/12/18 ★Subway Daydream、ナードマグネット、Transit my youth @ ANIMA

Subway Daydreamを見たとき”どエラいバンドがきたー!”と思いました。
雰囲気的に爽やかギターロックかと思いきや、かなり強烈なシューゲなギターにぶん殴られた。
シューゲイザーにそれ合わせますかってな面白さもある。ダンスビートを急に入れたり。全体的にビートがひと工夫あっておもしろい。
音源もいいけどライブでさらに化けるタイプ。

行くライブも慎重に選択せざるをえない2020年は新しいバンドに出会いにくい年でした。
そのなかで強烈な出会いがあったのが印象に残っています。

2020/12/27 山本精一&西滝太・二〇二〇年総括、アドレナリンギター荘厳浄化会 @ 難波ベアーズ

面白い公演名。常人は”浄化されそうな演奏になるのでは”と考える。
”されそう”ではなく本当に浄化させるのが山本さんのすごいところ。

終盤のノイズは音がデカすぎて、音がデカいのかわからない状態。
この場所=ベアーズにこびりついたエネルギーを、ベアーズの象徴であり、ベアーズそのものである山本さんが呼び起こし/かきまわしていた。”エネルギー”が見えた。
あれは山本さんの音であり、ベアーズの音だった。思わず壁を触りました。壁が揺れてた。
人生ではじめてノイズを聴きながら泣きました。すごかった。

激動の2020年、ベアーズのラストギグ。一生忘れない。

2020/12/30 Star Festival 2020 closing(Metome、★kyoka、AOKI TAKAMASA) @ 名村造船所跡地

kyokaさんがよかったー。
ザラついた音がこねくりまわされて独特のビートになる。
始まりの波音ノイズがヒップホップビートへ自然に変化。テクノノリになるとトリッキーな音像でも自然と踊れる。
個性的であり、生理的に気持ちいいビート。

ライブ一覧

■2020/01/10 Black dolphins、Blondnewhalf、ユウレカ @ 難波ベアーズ
■2020/01/11 赤犬 @ 味園ユニバース
■2020/01/12 山嵐、PRAISE @ 梅田シャングリラ
■2020/01/13 石橋英子、Colloid @ ムジカジャポニカ
■2020/01/18 TRANSPARENTZ、マゾンナ、CROSSBRED @ 難波ベアーズ
■2020/01/20 黒木渚 @ 梅田クアトロ
■2020/01/22 山本精一、Fernando Kabusacki @ CHOVE CHUVA
■2020/01/24 Kittyhawk @ CONPASS
■2020/01/28 FEVER333 @ BIGCAT
■2020/01/29 数えきれない、黒岩あすかと夜、HARD CORE DUDE @ 難波ベアーズ
■2020/01/31 CAVE IN、OLD MAN GLOOM @ ANIMA
■2020/02/02 サイケ奉行 @ 難波ベアーズ
■2020/02/10 NUMBER GIRL @ ZEPP OSAKA BAYSIDE
■2020/02/11 Doberman、MICETEETH @ 味園ユニバース
■2020/02/12 Fernando Kabusacki、Tuktuk、ファビオ・ミッティーノ @ カフェ周
■2020/02/14 Fernando Kabusacki × 山本精一 @ 難波ベアーズ
■2020/02/15 Fernando Kabusacki、IEGUTI、宮田あずみ、渡辺智之、山本精一、YoshimiO @ URBANGUIL
■2020/02/20 ハンバートハンバート @ 梅田クアトロ
■2020/02/21 KYONO @ DROP
■2020/02/24 Husking BeeBack Drop BombCaptain Hedge Hog @ 梅田クアトロ
■2020/02/25 JAY SOM @ 梅田シャングリラ
■2020/02/27 Ezra Collective @ Billboard live Osaka - 1st stage
■2020/02/28 Alexis Cabrera @ CIRCUS
■2020/02/29 ワッツーシゾンビKING BROTHERSDMBQオシリペンペンズ @ 堺ファンダンゴ
■2020/03/01 山本精一津山篤 @ 難波ベアーズ
■2020/03/12 Uncle Acid & the deadbeats @ 梅田クアトロ
■2020/03/14 Acid Mothers Guru Guru、Manitatsu、Stone Women Records @ ムジカジャポニカ
■2020/03/20 BLONDnewHALF、オオルタイチBogulta @ NOON
■2020/03/28 山本精一ソロギター弾きっぱなしライブ @ 難波ベアーズ
■2020/07/01 山本精一 @ 難波ベアーズ
■2020/07/04 KK MANGA、DMBQ @ 難波ベアーズ
■2020/07/07 ヒューマン・シャワー @ 難波ベアーズ
■2020/07/18 SLOW DAYS 2020 day1 (Cody・Lee(李)、MONO NO AWARE、ROTH BART BARON、ドミコ、TENDRE、Tempalay、DJ DAWA) @ 服部緑地野外音楽堂
■2020/07/19 SLOW DAYS 2020 day2 (Homecomings、東郷清丸、羊文学、yanawo、DENIMS、DJ DAWA) @ 服部緑地野外音楽堂
■2020/07/24 第二回難波オリンピック開会式(山本精一津山篤須原敬三、坪田保) @ 難波ベアーズ
■2020/07/25 ふちがみとふなとあふりらんぽ @ ムジカジャポニカ
■2020/07/31 山本精一、吉田ヤスシ、ATR @ 難波ベアーズ
■2020/08/01 奇妙礼太郎、Sundayカミデ @ 梅田シャングリラ
■2020/08/01 ジェリー・ガルシア杯争奪〜元祖サイケ祭り(山本精一須原敬三 、IEGUTI、senoo ricky、ジョンソンtsu) @ ムジカジャポニカ
■2020/08/07 Hyper Gal、o'summer vacation、PULASEI @ 難波ベアーズ
■2020/08/13 山本精一×坂口光央、岡村基紀 @ 難波ベアーズ
■2020/08/25 The Neatbeats、50回転ズ、キングブラザーズ @ 梅田クアトロ
■2020/08/27 山本精一・わがままソロNIGHT『2020激情ギターライヴ』 @ 難波ベアーズ
■2020/08/29 RUSHBALL 2020 day1 ([Alexandros]、cinema staffgo!go!vanillasKANA-BOON、Saucy Dog、THE ORAL CIGARETTESthe telephonesキュウソネコカミクリープハイプ、ハンブレッダーズ) @ 泉大津フェニックス
■2020/08/30 RUSHBALL 2020 day2 (BIGMAMACreepy NutsDragon AshMONOEYES、OAU、SiM、The BONEZ、TOTALFAT、kobore) @ 泉大津フェニックス
■2020/09/11 津山篤とジョンソンtsuのプログレ山脈 @ ムジカジャポニカ
■2020/09/12 ネクライトーキー @ 大阪城野外音楽堂
■2020/09/13 カネコアヤノ @ 大阪城野外音楽堂
■2020/09/17 山本精一河端一 @ 難波ベアーズ
■2020/09/20 toconoma @ UMEDA TRAD
■2020/09/21 jizue @ 梅田シャングリラ
■2020/09/22 Kansai lovers 2020 day3(FiSHBORN、ヤユヨ、OKOJO、reGretGirl、DENIMS,The Songbards、夜の本気ダンス、ハンブレッダーズ) @ 大阪城野外音楽堂
■2020/09/25 SCUM NITE 2020(HARD CORE DUDE、KK manga、キーマカリーズ、ULTRA FUCKERS) @ 難波ベアーズ
■2020/09/26 bikke × 石橋英子 @ ムジカジャポニカ
■2020/09/27 HYPER GAL、おりばー、pile of hex @ 難波ベアーズ
■2020/10/03 四星球、キュウソネコカミ @ 大阪城野外音楽堂
■2020/10/04 OUTDOOR PARK 2020(さとうもか、Keishi Tanaka、Ryu Matsuyama、) @ 万博記念公園
■2020/10/04 怒髪天フラワーカンパニーズ @ 大阪城野外音楽堂
■2020/10/10 OSAKA GENKi PARK day1 (sumika岡崎体育コブクロ、ビッケブランカ、瑛人、山崎まさよし松室政哉山本彩KREVA、BEGIN、ウルフルズ) @ 万博記念公園
■2020/10/11 Special Others @ 大阪城野外音楽堂
■2020/10/17 山本精一・cafe brainレコ発 @ 難波ベアーズ
■2020/10/22 増子真ニ、角矢胡桃 @ 難波ベアーズ
■2020/10/23 ROVO @ TOKUZO
■2020/10/24 音泉魂NEO(羊文学、CHAIClammbon) @ 大阪城野外音楽堂
■2020/10/25 音泉魂 Connect(アルカラ、Climbgrow、錯乱前戦、SAKANAMON、突然少年、PELICAN FANCLUB、夜の本気ダンス) @ 大阪城野音
■2020/10/31 WE WANT NY-BERLIN(石野卓球、SEKITOVA) @ GLION
■2020/11/06 山本精一・アコギターソロとうたライヴ @ 難波ベアーズ
■2020/11/07 メシアと人人、Merry Ghosts、TSUKAMARO、USGKZ&The assistants @ 難波ベアーズ
■2020/11/08 CRAFTROCK CIRCUIT OSAKA(NABOWA、ROTH BART BARON、WANG GUNG BAND、LOSTAGE) @ ANIMA
■2020/11/14 KEN ISHII @ Joule
■2020/11/15 環ROY、Seiho、Yahyel @ 名村造船所跡地
■2020/11/19 ハモニカクリームズ @ ムジカジャポニカ
■2020/11/21 カーネーション @ UMEDA TRAD
■2020/11/23 OBOO、NOIZEGOAT、toilet status、KK MANGA @ 難波ベアーズ
■2020/11/29 nabowa @ 梅田シャングリラ
■2020/12/03 山本精一エレキギターひきがたり @ 難波ベアーズ
■2020/12/05 白波多カミン @ 難波ベアーズ
■2020/12/16 伝説の夜(DJ方、いかすみパス太郎、砂十島NANI、佐伯誠之助) @ 難波ベアーズ
■2020/12/18 Subway Daydream、ナードマグネット、Transit my youth @ ANIMA
■2020/12/20 Acid Mothers Temple @ ムジカジャポニカ
■2020/12/23 サニーデイ・サービス @ ブリーゼホール
■2020/12/27 DENIMS @ BIGCAT
■2020/12/27 山本精一&西滝太・二〇二〇年総括、アドレナリンギター荘厳浄化会 @ 難波ベアーズ
■2020/12/28 Jizue @ 梅田シャングリラ
■2020/12/30 ふちがみとふなと&奇妙礼太郎 @ ムジカジャポニカ
■2020/12/30 Star Festival 2020 closing(Metome、kyoka、AOKI TAKAMASA) @ 名村造船所跡地

ハコ別

難波ベアーズ 27
ムジカジャポニカ 9
大阪城野外音楽堂 7
梅田シャングリラ 6
梅田クアトロ 5
ANIMA 3
味園ユニバース 2
BIGCAT 2
服部緑地野外音楽堂 2
万博記念公園 2
UMEDA TRAD 2
泉大津フェニックス 2
名村造船所跡地 2
Joule 1
CHOVE CHUVA 1
TOKUZO 1
CIRCUS 1
GLION 1
ブリーゼホール 1
NOON 1
CONPASS 1
Billboard live Osaka - 1st stage 1
DROP 1
ファンダンゴ 1
大阪城野音 1
URBANGUIL 1
ZEPP OSAKA BAYSIDE 1
カフェ周 1

アーティスト一覧

[Alexandros] 1
50回転ズ 1
Acid Mothers Guru Guru 1
Acid Mothers Temple 1
Alexis Cabrera 1
AOKI TAKAMASA 1
ATR 1
Back Drop Bomb 1
BEGIN 1
BIGMAMA 1
bikke 1
Black dolphins 1
BLONDnewHALF 2
Bogulta 1
Captain Hedge Hog 1
CAVE IN 1
CHAI 1
cinema staff 1
Clammbon 1
Climbgrow 1
Cody・Lee(李) 1
Colloid 1
Creepy Nuts 1
CROSSBRED 1
DENIMS 3
DJ DAWA 2
DJ方 1
DMBQ 2
Doberman 1
Dragon Ash 1
Ezra Collective 1
Fernando Kabusacki 3
Fernando Kabusacki × 山本精一 1
FEVER333 1
FiSHBORN 1
go!go!vanillas 1
HARD CORE DUDE 2
Homecomings 1
Husking Bee 1
Hyper Gal 2
IEGUTI 2
JAY SOM 1
jizue 2
KANA-BOON 1
Keishi Tanaka 1
KEN ISHII 1
KING BROTHERS 1
Kittyhawk 1
KK MANGA 3
kobore 1
KREVA 1
kyoka 1
KYONO 1
LOSTAGE 1
Manitatsu 1
Merry Ghosts 1
Metome 1
MICETEETH 1
MONO NO AWARE 1
MONOEYES 1
NABOWA 2
NOIZEGOAT 1
NUMBER GIRL 1
OAU 1
OBOO 1
OKOJO 1
OLD MAN GLOOM 1
o'summer vacation 1
PELICAN FANCLUB 1
pile of hex 1
PRAISE 1
PULASEI 1
reGretGirl 1
ROTH BART BARON 2
ROVO 1
Ryu Matsuyama 1
SAKANAMON 1
Saucy Dog 1
Seiho 1
SEKITOVA 1
senoo ricky 1
SiM 1
Special Others 1
Stone Women Records 1
Subway Daydream 1
sumika 1
Sundayカミデ 1
Tempalay 1
TENDRE 1
The BONEZ 1
The Neatbeats 1
THE ORAL CIGARETTES 1
The Songbards 1
the telephones 1
toconoma 1
toilet status 1
TOTALFAT 1
Transit my youth 1
TRANSPARENTZ 1
TSUKAMARO 1
Tuktuk 1
ULTRA FUCKERS 1
Uncle Acid & the deadbeats 1
USGKZ&The assistants 1
WANG GUNG BAND 1
Yahyel 1
yanawo 1
YoshimiO 1
あふりらんぽ 1
アルカラ 1
いかすみパス太郎 1
ウルフルズ 1
オオルタイチ 1
オシリペンペンズ 1
おりばー 1
カーネーション 1
カネコアヤノ 1
キーマカリーズ 1
キュウソネコカミ 2
キングブラザーズ 1
クリープハイプ 1
コブクロ 1
サイケ奉行 1
さとうもか 1
サニーデイ・サービス 1
ジョンソンtsu 2
ドミコ 1
ナードマグネット 1
ネクライトーキー 1
ハモニカクリームズ 1
ハンバートハンバート 1
ハンブレッダーズ 2
ビッケブランカ 1
ヒューマン・シャワー 1
ファビオ・ミッティーノ 1
ふちがみとふなと 2
フラワーカンパニーズ 1
マゾンナ 1
メシアと人人 1
ヤユヨ 1
ユウレカ 1
ワッツーシゾンビ 1
瑛人 1
岡崎体育 1
岡村基紀 1
河端一 1
角矢胡桃 1
環ROY 1
奇妙礼太郎 2
吉田ヤスシ 1
宮田あずみ 1
黒岩あすかと夜 1
黒木渚 1
佐伯誠之助 1
十島NANI 1
錯乱前戦 1
山崎まさよし松室政哉 1
山本彩 1
山本精一 13
山本精一&西滝太 1
山本精一×坂口光央 1
山嵐 1
四星球 1
須原敬三 2
数えきれない 1
石橋英子 2
石野卓球 1
赤犬 1
増子真ニ 1
津山篤 3
坪田保 1
渡辺智之 1
怒髪天 1
東郷清丸 1
突然少年 1
白波多カミン 1
夜の本気ダンス 2
羊文学 2