soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マテリアル / 麹町養蚕館

BMS人気投票で2回も1位を取った「L9」の作者paraokaさんと歌い手のharu*nyaのユニット「麹町養蚕館」。5曲(+ボートラ2曲)収録のフルボーカルミニアルバム。麹町養蚕館としてのソロCDは初のはず。メロンブックスでラスト1枚になっていたので慌てて購入。 …

いつのまにこんな時間に

ポチエスを弄っていたら2時間ぐらい経ってた……。色々と設定出来るソフトはいつのまにか没頭して弄ってしまうから恐い。 ポチエスは拡張子別に起動するソフトを複数割り当てられるソフト。あふと併せて使うと最強ですな。取っ付きにくいのが難点か。

“森の妖精”がやって来る! コルピクラーニの初来日公演が決定

僕らのアイドルがついに来日!でも単独だと行くかは微妙だなぁ……。こいつらは野外フェスが似合いそうだ。フジとか似合いすぎ。住んでそう。 東方アレンジアルバム「SHINJUKU」WEBにて無料配信中 10曲目の最初の掛け声で吹いた。これはもっと評価されていい。…

ZARDの坂井泉水が死去

「負けないで」直撃世代なんでこのニュースは非常にショッキング。亡くなり方が病気でなく、事故というのがまた……。 40歳か。若い。デビュー当時から全然、見た目が変わらない人だったなぁ。 ご冥福をお祈りします。

TOEIC惨敗

ラスト7問に目を通す前に試験時間が終了してしまった……。もう一回受けるか。 『WIRE07』出演アーティスト第1弾決定! Jesse Roseキター!こりゃ、行くしかないな。スカスカな音で踊り狂いたい。卓球は電グルで出るかなぁと思ってたけど今のところソロだけか…

集中力が勝負

明日はTOEIC。目標は800オーバー。 参考書の模試試験で割合計算したら801点……ギリギリ。でも特殊な採点方法をしてるらしいからもっと下がるのか? TOEICが終わったらゼミのプレゼン。先週、今週と詰まってますなぁ。

Selfregards2 / CODE ZTS LABEL

ZTSさんの他サークルへのゲスト曲集。4曲しか知ってる曲はなかったのでほぼ新作気分で聴けました。 『Selfregards1』に比べると別人かと思うほどレベルアップしてるなぁ。 曲調は高揚感あるトランスがメイン。リズムよりメロディを聴かせる曲が多いです。長…

燃え尽きた…

昨日はNINのライブに行ってました。まぁ、なんだ…。トレント=神。ヤバかった。トレントのは歌が安定してたし、ギターのアーロンの暴れ具合が凄かった。ギター振り回しすぎ。最後はスピーカーにギター刺して去ってた。でもMCでちょこっと喋ったときは案外優…

Selfish Color / S.C.X

オリジナル/アレンジのフルボーカルCD。オリジナル3曲+そのセルフリミックス3曲+アレンジ3曲(AIR「夏影」とクラナド「メグメル」)の計9曲。 あくまでもボーカルをメインに置いたポップスですが、アレンジはトランス、ハウス等のクラブサウンド要素も入っ…

しぇいむ☆おん / ツンデレ喫茶製作委員会

VIP発のツンデレ喫茶ノベルゲー。多少のパロネタはありますが、VIP色はほとんど無し。またツンデレ喫茶を銘打ってますがツンデレ要素も前面には押し出されていません。いたって正統なギャルゲー。プレイ時間は1キャラ1時間半〜2時間程度×5の10時間ほど。更に…

早いな、オイ

M3で一番興味が湧いたいのちここのつさんのCDが19日にショップ委託を開始しました。 今日の正午の時点で完売・゚・(ノД`)・゚・

皆さん、明日はいってらっしゃい〜

例大祭の期待リストにちょこっと追記。(SHINJUKU、Lovelight)

Feline Groove III / Rave-SLave

00年代初頭、BMS界のトップを走っていたcrankyさんとMorriganさんによるFeline Grooveシリーズ第3弾。 おふたりの路線に大きな変化は無く、crankyさんはノリノリのユーロ/レイブサウンドを、Morriganさんは低音の利いたドラムンを聴かせてくれます。もちろ…

愛知長久手で妻を人質に立てこもり報道中に…

さすがテレ東!俺達にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ

eXceed2nd-VAMPIRE REX- / 天然素材

以前『FLAT』が出した縦STGの「eXceed2nd」を姉妹サークルの『天然素材』がリメイクしたモノ。 リメイク前の感想はコチラ。 リメイク前はちょこっとプレイした程度なので詳しくは覚えていないのですが、基本的にシステムに大きな変更は無く斑鳩(属性チェン…

例大祭4 音楽CD期待リスト

例大祭の同人CDのみに絞った期待リスト。例によってこのリストを作ってる本人はイベントには行きません。 ■行ってたら100%買ってるCD■ ろ-01岸田教団 :「幻想事変」:生演奏フルボーカルだそうで。名前通り歌い手さんが林檎っぽい。なかなか面白そうです。…

角田さんだぁ〜LOVE!体験版 / チームグリグリ

グラディウスライクな横STGゲーム。1面のみプレイ可能。 スピードアップ、オプション、ボムや2種類の武器アイテムを回収してパワーアップしながら進んでいく。グラディウスのように取ったアイテム数でメニューが決まるのではなく、取った瞬間パワーアップ…

さっきから…

蚊がうぜぇっ! 出てくるの早くない?温暖化の影響か?

プラウザ乗り換え→元通り

sleipnir1.66→sleipnir2→luna→sleipnir1.66 とりあえず1.66はベストな環境。ただMonyuraを使いたいってのと、バージョンアップが無くてつまらないので乗り換えてみることに。 プニル2はカスタマイズするとだいぶ1.66に近づける。「aboutblank」が表示される…

BIG BANG BEAT 1st Impression 体験版 / NRF(旧RAPIDFIRE)

各地で話題の同人格ゲー。アリスソフトの「大番長」が元ネタです。使用可能キャラは斬真狼牙と京堂扇奈の二人。 すごいクオリティ。 まずドット絵の動きのスムーズさに驚かされます。アクションもカッコイイ。パンチラもある。 ボイス有りで同人とは思えない…

チュンソフトのサウンドノベル最新作『忌火起草』が、PS3に登場!

スクショの時点で恐そう…。 文字表示の無いフルボイスか。バックログが出来ないのが難点だよなぁ。 ここの3,4年に起こってるコンシューマのフルボイス化はどうも好きになれない。特にRPG。RPGのセリフって声にだされると恥ずかしいんだよなぁ。妙に安っぽく…

終わった〜

同人CDレビューのレビューページ移行作業がやっと終わりました。疲れた〜。 今回はどれにオススメマークを付けるか悩んだ。オススメマークはかなり厳し目に付けてるんですが、時によって自分の判断基準が変わってしまうのが困る。ウチのレビューで点数とかを…

紙一重

基本情報受かったーーーっ!!絶対駄目だと思ってたから嬉しい! 合格点は600点以上。午後は715で楽勝。午前は605……あぶねぇ(((( ;゚Д゚)))) 作詞家の山口あかりさん死去 日本昔ばなしの「にんげんっていいな」の人ですね。アレは大人になっても心に染みる歌…

ネタ切れ時のyoutube頼み part2

The Smashing Pumpkins-Silverfuck(LIVE) ビリーに髪があった頃のライブ映像。熱い!これは脳汁がでるわ。ドラムがカッコよすぎる。スマパン再復活は期待と不安が入り乱れております。ソロが微妙だったからなぁ。 Hellyeah - Matter of Time 元PANTERA、DAMA…

ネタ切れ時のyoutube頼み

The Used - "The Bird and The Worm" スクリーモを流行らせたUSED。近々発売の3rdから。えらくゴシック色が強くなったなぁ。違うバンドかと思った。最初は戸惑いましたが、何度か聴いてると気に入ってきた。2ndより良さそうな予感が。しかし、1stのひたすら…

単純作業

ブログのレビューをHPのレビューページにチマチマと補完中。 この数の同人CDは死ねる…。

MYTH-最終体験版RE:make+- / Circletempo

以前紹介したMYTHの体験版がバージョンアップしていたのでプレイしてみました。前回の体験版の時点で購入がほぼ決定しているので、今回は軽く流す感じでプレイ。製品版ではじっくりプレイするつもり。 システム面がいろいろ気になりました。 ノーウエイト好…

空の浮動産[再装版] / 自転車創業

正確には企業のゲームなんですが、微妙な立ち位置にいる気がするのでこのカテゴリーで。 過去に発売された「空の浮動産」(プレイ済み)のリメイク版。無印から変わった要素はグラフィック、文章、BGMの修正やシステムの変更など。プレイ時間は1時間ほど。 …

「同人を語る」について語る

激しく今頃ですが、同人音楽サークルのPopKorn主催のSINONさんが同人音楽についてブログで語ってます。嬉しい事にウチのブログに触発されて書かれたようです。 読んでて思ったのは「同人CDの楽しみ方が自分と似てるなぁ」という事。私はコミケ帰宅後の恒例儀…

まともに始めなさいよ!

やっぱりきたもってけ!セーラー服のハードコアアレンジシャープネルじゃなくてREDALiCEさんですが。 4分打ち似合うなー。サビが気持ち良い。氏の好き嫌いのわかれそうな声ネタの使い方も相変わらずです。 s.i.n ( sabun impression note ) いやー、出来まし…