soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初からやらなければいいのに

つい先程までウソフリゲレビューというくだらん記事をアップしていたのですが、ただ単に嘘つきでしかないので無しにしました。 バカか俺は。 一度でいいからしっかりと仕込んで、大々的にやってみたいものですなー。 エイプリルフールネタなら「すべてがウソ…

同人音楽.book 2009 winterについての駄文以下の何か

冬コミの頒布からだいぶ経ったということで、同人音楽.book 2009 winterについてダラダラと語ってみようと思います。 と思ったけど、冬コミ前の記事で既に色々書いてるのであんまり書くことないかも。 つーことでだいぶ適当ですー。 鳥の詩&夏影ONLY レビュ…

サマソニ第2弾アーティスト発表!!

早くも第二弾発表がきてましたー。 うむ、第二弾にしてはなんとも地味なメンツ。普通ならDeftones、The big pink、the Qemistsあたりのそこそこの大物が発表される段階で、いつも自分が一番見たいアーティストが発表されていたんですが。 しっかりと聴いたこ…

第4回 同人音楽研究会レポ

土曜日は大阪大学で行われた第4回 同人音楽研究会に参加してきました。参加は第一回に続いて二回目。(第一回のレポはこちら) 既に大学は卒業してアカデミックな事からは離れた身分ではありますが、やっぱり興味があるし、幸いにも開催場所が家から非常に近…

AD:Nearly 130 / Diverse System

DIVERSEから久しぶり(6年ぶり!)のオリジナル作品。 「130BPM付近」がテーマ。 DIVERSEということでテクノ、トランス系統が集まっています。どちらかといえばトランス成分が強いかな。 ドラムンやハウス、複数要素のミクスチャーなど飛び道具的な曲はほとん…

SUMMER SONIC 2010 ラインナップ 第一弾発表!!

今年もやってきましたサマソニ!夏なんだな。参加アーティストが公開されるに合わせて一喜一憂するのが大好きです。 うーん、パっと見、頼りないメンツ。特にヘッドライナーが弱い。スマパンが今やビリーだけだからなぁ。オリジナルメンバーなら文句無しなん…

bp-undercurrent / TO-MAX

テクノ系のオリジナル・アルバム。サイトにてライナーノーツあり。POMさん、Xinonさん、Nitrixさん、LUさん、ELE-GさんとBMS関係者も複数人参加。 「90年代テクノと2009年現在の音楽技術の融合」がテーマとのこと。 ハウス、テクノ、トランスあたりのサウン…

春 / HUMMING LIFE

フルボーカルのオリジナル・ミニアルバム。3曲入り+カラオケバージョン。ボーカルは茶太さん。 オーソドックスなポップス。『春』のタイトル通りに温かみのある曲調です。 ポップスの重要な要素といえばやはりメロディセンスですが、今作は悪くはないけどあ…

更新予定

ここ2〜3週間、仕事で特殊な業務が連続したのでなかなか忙しかったですが、やっと落ち着いた感じです。 正式配属されて約2ヶ月半経ってそろそろ今の部署の業務、生活サイクルにも慣れてきた。平日に自由な時間を作れるかは、うまく仕事をこなせるかどうかに…

フリゲレビューをレビューページに移管

移管しましたー。 今回オススメマークを付けたのは【普通オススメ】 黄昏の姉妹、終末のマリアージュ 隣人は静かに魔法少女 【激オススメ】 B.B.ライダー 隣人〜は文句無しにオススメの奇作。ほぼギャグなのにムチャクチャ熱い魂が感じられるのがすごいです…

27枚目のラスト

本日の更新でM3 2009秋分のCDレビューは終了です〜。 最後を飾るにはみんな大好きThe Spring Beach Works.!!

モノクロ / The Spring Beach Works.

フルボーカルのオリジナルCD。7曲入り。 超個性派コンビのM3 2009秋の新作は、前作にあったフォーク要素を押し進めたような内容になっています。 都会的なクールさを包容した楽曲群は普段よりストレート。しかし、そこに絶妙なスパイスとして”濱春色”が入り…

syn-co-pa10 / 安心な僕ら

男性ボーカルのオリジナル・ミニアルバム。4曲入り。 メガネ男子ポップスと称するテクノポップ、ニューウェーブを経由した緩〜いポップス。気怠げな空気のアレンジに、素晴らしくポップなメロディを重ねてくる良質ポップソングです。 「syn-co-pa 09」はロッ…