soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

SUMMER SONIC 2010 ラインナップ 第一弾発表!!

今年もやってきましたサマソニ!夏なんだな。
参加アーティストが公開されるに合わせて一喜一憂するのが大好きです。


うーん、パっと見、頼りないメンツ。
特にヘッドライナーが弱い。スマパンが今やビリーだけだからなぁ。オリジナルメンバーなら文句無しなんですが。


まぁ、第一弾発表で微妙というのは恒例みたいなもんで、結局は良いメンツ揃えてくれるからまだまだ期待。


今回のもジャンルはすげー広く呼んでるですよね。ヒップホップ、メロコアプログレ(意外)、テクノ、エレクトロ、オルタナ、ロック、エモ、ポップス。
第一弾でこのごった煮っぷりは珍しい。


個人的に現時点で見たいなーと思うのは我が青春・オフスプ、太っても一度は見てみたかったPIXIES、来日を泣く泣くスルーした中田ヤスタカフォロー from USA・passion pit、なんだかんだで見ておきたいスマパン、時間があればドリムシ。


トラッド色が薄く入ったネオ・フォークのFanfarloも最近注目していたのでかなり嬉しい。MyspaceからダウンロードできるEPは素晴らしいので未聴の方は是非チェックを。


そして、なんといってもOrbital!!復活してから見たい見たいとは思っていたんですよね。Pendulamからの流れかな?
まさかのSURKINまで参加でクラブ系はかなり力を入れている印象。
ここら辺は見ておきたい。フェスのダンスミュージックはクラブと全然違う雰囲気だから好き。

で、知らない未チェックだったアーティストを聴いてみましたが、TWO DOOR CINEMA CLUBがまさにポストpassion pitって感じでかなり良さげ。
あとシガーロスのボーカルソロ・ヨンシーは出てるのは知ってたけど、今回初試聴……でなかなか良かった。シガーロスより直接的にアクティブで私好み。


しかし、やはり流行からかエレクトロ系統の音が多いなぁ。


うむ、なんだかんだで既に良いアーティストが揃ってるじゃないか!
次回の発表が楽しみ。


開催されないとかの噂もあった大阪会場も無事開催で良かった。
自家用車以外だったら唯一の交通手段のバスは有料化だそうで。
別に有料化はいいんだけど、ラストアクトまで見たら、バス待ち2時間ぐらいで、付くのがほぼ終電だった前回と同じサービス、本数なら暴動が起きるぞ。