soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末が短い

少しづつM3でゲットしたCDのレビューを書き始めてます。来週末ぐらいからブログに載せていこうかなと考えてるけど、今週の研修がハードっぽいからどうなるかわかりません。 現時点でヘビロテ率が高いのは OVER KILL UNDERCORE / Rising Sun Nova リニューア…

すくとり / Team HONKI ※18禁

2chニュー速vip板の「本気でエロゲを作るスレ」から発生した企画が見事形になった恋愛系ノベルゲーム。プレイ時間はワンプレイに2〜3時間ほど。総プレイ時間は5時間ぐらい。 目の前に迫った修学旅行。本作の主人公・晴彦はひとつの野望がある。『修学旅行で…

夢越しの空 / イチナナ

短編「籠の旅人」と「トリノエ」2作のセット。プレイ時間は前者が15分ほど、後者が5分ほど。 籠の旅人 顔が「籠」の人間がひたすら喋りかけてくるシュールな内容。話の30%も理解できなかったので、楽しめたかと聞かれると微妙なんですが、この独特な世界観は…

関西コミティア34に行ってきました

24日は創作オンリーイベント・関西コミティアに行ってました。 新型インフルエンザであんまり人来ないだろうな〜と余裕をこいて1時頃に入場したらカタログは完売!コミティアのカタログは読み物としてむちゃくちゃ面白いのでショック! 普通に例年と同程度に…

ノルカソルカ / 郷愁花屋

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は流し読み気味で3時間ほど。 文が一行づつ表示されるスタイル。文の途中でウエイトが掛ってるとクリックのタイミングが合わずに読み飛ばしてしまうことが多々あった。バックログも一行づつなんで読みにくい。 絵はちょい少女…

野郎二人で夜の阪神高速をドライビング

良い雰囲気でした。アッー! 新型インフルエンザが流行っても関西の即売会は開催するところがほとんどみたいですね。 ということで明日は関西コミティア行ってきます。このイベントほど”読ませてくれる”同人誌が多いイベントもなかなか無い。みなさん、マス…

いきとし、いけるもの / えねころやなぎ

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 日課である時計台の調整中に高所から落ちてしまった主人公は謎の少女に助けられる。頭のネジが少し飛んでいるその女の子は自分が幽霊だと言う。幽霊少女との奇妙な同居生活が始まった。 幽霊少女が居つくと…

さよなら雨女 / 偽書[香津宮綺譚]

掌編ノベルシリーズ「不条理の十二」の一作。プレイ時間は3分程。 09/5/17に公開されたver1.2で画像がガラッと変わっています。 行事があれば雨を降らす雨女のちょっとしたラブストーリー。 原稿用紙約5枚分とのことで、一瞬で終わりますがオチが良い。読み…

新アース外伝 / アースプロジェクト

ファイナルファイトと聖剣伝説の中間みたいなACTゲーム。一回のプレイ時間は2時間半ほど。 世界設定はファンタジー。 奥行きのある横から視点で、通常攻撃とタメ攻撃を使ったコンボで敵を倒していくというゲーム内容。 コンボが少し特殊なので最初は戸惑うか…

毒時計 / 蟹風船ファイナル

戦略的連打ゲー。第17回3分ゲーコンテストで7位に入賞。 キーを連打して敵を攻撃。自分のAtcレベルが敵のDefレベルより高くないとダメージを与えられません。レベルを上げる方法は・敵を倒す・HP10を犠牲にしてレベル一つ上げるの二通り。 時間経過と共にHP…

SAME CUBE / SAME CUBE(サイト無し)

非落ちモノ系パズルゲーム。第16回3分ゲーコンテストで4位に入賞。個人的には1位。ゲームパッドはほぼ必須です。 同じ数字ブロック四つで四角を作れば消える。消えている間にもブロック回転は可能。ただし消した列のブロックは数字が一つ減るからそう簡単に…

霊刀キザクラ -桜花の剣と惑竜章- / 雨傘日傘事務所・玄関

同人フルボイス・ノベルゲーム体感版。プレイ時間は1時間ほど。完成版は既に頒布中です。 ニフルヘイム皇国城にたったひとりで攻めてくる者がいる。王の間までたどり着いた侵入者は皇帝陛下の侍女・ケイブフィッシャーと対峙する。 中世ファンタジーが舞台。…

Road of 4 elements / S.C.X

ミク使用の4曲入りミニアルバム。Mコミ限定頒布だったそうな。 電子音なポップス集。 しっかりしたサウンドメイキングもかなりのもんですが、とにかくメロディがすごく良い。特にサビで「これは落とされるだろっ!」ってな激キャッチーなメロが飛び出してく…

さようならGW

今日のでMコミ分は終了〜。M3はとりあえず全部一回づつ聴きましたがまだまだ聴きこんでないのでレビューはもう少し後になります。 ということで明日からはフリゲ、同人ゲーム関係の更新が続くかと思います。

一般音楽を聴こう 民族音楽に捕捉いただきました

ちょこちょこと.bookの感想が出てきましたねー。 好評なようで嬉しいかぎりです! そんな中、私が書いた「一般音楽を聴こう!」のツッコミ/捕捉として casketのEscarmewさんから「一般音楽を聴こう!の民族音楽の項目に勝手に補足」を書かれています。民族系…

DiGiTAL UNION PARTY / nekomimi style

デ・ジ・キャラット関連曲アレンジCD。良いセレクトだ。サイトにてライナーノーツあり。 とびっきりポップ&キャッチーなデ・ジ・キャラット曲を主にハピコア系にアレンジ。 メロディ、アレンジとも元気100%で聴いてて楽しくなってきます。変化球少な目にスト…

flow / Estish Carmine

多作なBMS作家estさんのソロ・トランスCD。11曲入って無料という太っ腹さ。 既存のBMS、PMSの曲をロング化して収録。 暖かいメロディをメインに据えたポップなトランス群。DJ TAKAに影響を受けたのがよくわかる。どことなく「冬」な印象があります。クリスマ…

マイペース

M3後とは言えど空気を読まずにMコミのCDレビューの続きです。M3はまだ通して聴いてる段階ですが、YAMAGENさんの「Death Charge」がヤバすぎる!「同人音楽にしては」とか「メジャーには無い個性」とか抜きにカッコよすぎるメタルアルバム。度肝を抜かれまし…

M3 2009春当日について

二回目のM3参加であり、初めてのサークル参加(入場は一般参加列から)だったM3 2009春当日について色々と。途中でまとめるのがめんどくさくなるのは相変わらず。 当日に新幹線で東京入り。8時に新大阪を出たら十分開場前に着く。GWでも混んでいることは無く…

M3お疲れ様でしたー

やっと帰宅。 参加された皆様、お疲れ様でしたー。 同人音楽.bookはおかげさまで13:30あたりに完売いたしました。 手に取っていただいた皆様、本当にありがとうございます! 同時にスペースに訪れていただいたのに既に完売して手に入らなかった皆様、申し訳…

明日はM3

ついに明日に迫りましたM3。 自分は早朝の新幹線で東京入り→PiOへ直行コース。 お馴染み(?)の赤い日系ナビのバッグとJan sportsのリュックサックでウロウロしていると思います。 同人音楽同好会のスペース(F52)には14時以降に売り子している予定です。時…

コトダマ / cy:cle

ボーカロイドとかボーカル素材とか何かしら「声」が入ってる曲で固めたミニアルバム。5曲入り。 クラブサウンドな曲調で大きく分けると浸れる系とハッピー系の2タイプが収録されてます。良いバランス。 テーマのわりに「意外な声ネタの使い方」みたいなのは…

ちきゅうおんだんか0円です / べろシティ

Mコミにて無料配布されていた3曲入りオリジナル・ミニアルバム。 ありかわらずの非同人的なロック。荒っぽさが魅力。 今回はギターがメインに据えられている気がする。至るところでかき鳴らされていてカッコイイ!UK的なところがあってロックしながらもどこ…