soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GUN BLUE C75体験版 / Snowfreaks

以前紹介した同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。 つい最近公開されたWEB体験版からほんの少しだけ前進。 まだゲームの全体像がわかるボリュームでは無いかな。本筋直前まで。 ストーリーはact2まで収録されていた昔のver.をやっているので目新…

フリックドロップ 体験版αVer. / .17

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は6〜7時間と大ボリューム。 隕石の衝突により世界の人口と海水の90%が消失した時代。しかし皮肉にもその隕石「フリック」がもたらす未知のエネルギーを利用して人々は生きながら科学を発展させた。そのひとつがヒューマ…

Re-Make / EXERIYA

同人ノベルゲーム体感版。プレイ時間は45分ほど。現時点では立ち絵無し。完成版では付く模様。 今体験版では詳しいストーリーはわかりませんでした。とりあえず高校が舞台。 文章はそこまでおかしくは無いんだけど、横線(ー)、中点(・)の多用&誰の視点…

MaginaMaster体験版 / LittleWind

同人恋愛育成SLGゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。本編はSLGですが、今体験版は前日談ということでノベルゲーム形式。 魔術学校への入学が決まっての大晦日。妹と幼馴染と一緒に、東洋の国の風習にならってソバというものを食してみることにした。 本編…

時つむぎ / 大月見鍋(サークルHP無し)

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 親を亡くした主人公が知り合いの家にお世話になって……という話。 バックログが無い、文字フォントが読みにくい、BGMの切り替えが早くてシーンを繋ぎ合わせたように感じるなど荒い部分が目立つ。 こういった…

あの日の約束 試行錯誤版 v0.02 / 都築製作所

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は3時間ほど。 ロマンフル(ロマンに満ちあふれるているさまを、あらわす言葉)な出来事を求めて友人達と幸せなキャンパスライフを送る月之丞の元に、自らを神様と名乗る少女が居候することになった。 ”知的なお調子者”な…

レビューばかりというのも味気無いしなぁ

最近は雑記にあたる独り言をTwitterのほうに書き散らしてるから、雑記カテゴリに書くことが無いです。 C75の体験版も今日で8作目。残りは既にレビューを書き終えてるのが3つ+未プレイが6つ。

神主とコマと僕(体験版) / にゃっふるもーど(Circle.ms)

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 BGMはまだ無し。 神様少女・コマと一緒に住む主人公。時は新学期が始まる少し前。クラス変更のためロッカーの掃除をしに休み中の学校へ向かう。そこで幼馴染と隣クラスの委員長に出会う。来学期は三人とも一…

RAiN on RAiN 体験版 / STUDIO phase

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。 クラスに転入してきた少女・雪那。一目見て彼女に惹かれた憂はごくスムーズに雪那と仲良くなることができた。しかし、町で起こった殺人事件に彼女が関係しているのではと不信感を持つようになる……。 文章…

ピストルバード 告知版 / Green Tea Milk

同人ゲームの体験版というかデモ。1分くらい。 クリック無効のオートモードオンリーで、流れるのも本編というよりムービー的色合いが強い。 ガンアクションらしいです。お得意のカットインは健在らしい。 と、これぐらいしかわかりません。まー、このサーク…

一つ願いが叶うなら / ねこでんわ

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。すでにC74の時点で完成版が頒布されています。公式サイトでの表記は見つからなかったのですが18禁との情報も。 仲の良い入学式実行委員メンバーと無事式を済ませた拓実は、後片付けの最中にちっちゃな新入生…

夜にやるとトイレに行けない

かまいたちの夜3に(二重の意味で)ハマってるので、C75体験版のプレイスピードが遅いっす。

Wandervogel / HysteriaFriends

同人ノベルゲーム。プレイ時間は15分ほど。 学園モノのお約束とばかりにやってきた転校生。あまり人付き合いは良くないようだ。夜中に街を歩いていると謎の男に襲われた。首を絞められもう駄目かと思ったところを転校生が助けてくれた……。 幼馴染、転校生、…

玖坂堂異妖録 製作告知ディスク / dieci

同人ノベルゲーム。プレイ時間は10分ほど。ジャンルは伝奇ノベルとのこと。 今ver.は体験版以前との位置づけらしく、新学期の始まりがちょこっと見れる程度で伝奇要素ゼロ。 主人公が探偵事務所で働いている高校生であることが紹介されるぐらいでどういうス…

ガガガっ!!グギュグギュ…ギュイ!

DVDドライブが異常すぎる音を出しながら奇跡的にCD-R読み取ってるので、今のうちに体験版をHDDへ。 というわけで今日からC75でゲットした体験版レビュー期間スタートです。総数16枚。

indigo WEB最終体験版 / 半端マニアソフト

以前に紹介した同人ノベルゲーム体験版がver.アップ。おそらくコレがラスト?プレイ時間は3時間ほどと大きくボリュームアップ。 今ver.で全ての(?)メインキャラクターが出揃って本当のスタートラインを切りました。 ぶっ飛んだキャラに、勢いのあるセリフ…

THE CRIMINAL TRIAL EDITION Ver1.0 / S.eS

サスペンス&ドラマ同人ノベルゲーム。プレイ時間は2時間半ほど。 オランダ料理店で働く青年・支倉海路の元に大学時代に付き合っていた森嶋葵から同窓会への誘いがやってきた。大学卒業後に患った病気が気になったが、医者のすすめもあり同窓会へ出席。久しぶ…

Can't fuckin play with these shit

今日でダウンロード分の体験版は終わり。C75でゲットした体験版に移りたいんだけど、CD-Rを読み込む装置=DVDドライブがぶっ壊れているから遊べない。どうしたもんか。

アマツキツネは夜空をかける 正式体験版 / 飼育小屋製作委員会

以前紹介した同人ノベルゲームの新しい体験版。前回の体験版よりプレイ可能範囲が増えています。プレイ時間は1時間ほど。 前体験版と路線は変わらずドタバタコメディ。ギャグのヒット率も同じくらいで自分には合わないかなぁ。キャラは悪くないんだけど……っ…

天使郷 体験版2.0 / TRiNE

以前紹介した本物のライトノベル作家がひとりですべてを作っている同人ノベルゲーム。プレイ時間は2時間ほど。頒布時期が延びたのかな?おそらくC76で初頒布されるのでは無いかと。 今回は夕凪ルートの途中までが追加。 ギャグは面白いし、ストーリーも読ま…

次ver.体験版ふたつ

偶然にもプレイの順番で前に紹介した体験版のバージョンアップをふたつになりました。 あらすじを書かなくて良いのが楽だ。ゲームレビューは毎回あらすじを書くのが苦労するんですよね。感想は思っていることをそのまま書けばいいけど、あらすじは間違ったこ…

コミトレ13に行ってきた

参加した皆さんお疲れ様でした〜。 懸念していた雨も開場/閉場の時間帯には振らず、大きなトラブルも無く、良い意味でまったくなにも起こらない平和なイベントでした。 11:10頃にインテックス到着。ほんの少しだけ列が出来てて11:30ぐらいに入場。 開場入り…

明日(ってか今日)はコミトレ〜

地元開催のイベントは前日になっても大して準備しなくていいから良い。 こっそり通い続けてるサークルがカタログに載ってると「おぉ、また参加してる!」と愛着というか親近感が湧くのもコミケとは違った楽しみですな。 音系の目当ては桃木真美さんとこで曲…

LiFe 〜オシマイ〜 / マキシ箱

以前紹介した同人ノベルゲームの最終体験版。完成版は既に頒布中。冬コミで完成してるの気づかなかった……。 ストーリーは前体験版とほとんど変化無し。一番の違いはボイスが付いたこと。キャラがハイテンションな作品なんで下手な人を起用すると目(耳?)も…

CLAVIS 体験版 / 幻奏ストラウス ※18禁

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 舞台はゲラニス・ヴィダと呼ばれる不治の病が世界を滅びへと誘うエルフの世界。妖精メルティと共に旅をしているカイは、ひょんなことから薬師として山奥に一人で暮らすエナの用心棒を務めることになった…

卒論モードから切り替わらない

ちょっと前まで、卒論を書こうとする → 集中できない → 意味も無くどっかのサイトにアクセス → 無駄に時間を消費してしまった → 卒論書かねば → 集中できない → ループという毎日を送っていたのでゲームをプレイするペースが掴めない。C75どころかその前に落…

2008秋期アニメについて

ちょっと時期が遅れましたがダラダラとまだ見ていない人はネタバレ注意 ケメコデラックス 久しぶりに本気で面白かったドタバタコメディ。ケメコの熱演が最高だった。笑いあり、萌えありで楽しめた。OP、EDとも癖になる迷曲でテーマソングが不作だった秋期で…

NINE INCH NAILSからプレゼント

ライブでのテロリスト襲撃演出 36曲のインストアルバムをネット配信 新作をネットでフリー配信 ときてトレントがまた変な事をやっているそうです。 a giftと称して編集前のフルライブ映像をフリー配信。見るには専用ソフトでカメラワークを編集しなくてはい…

東方カクテル / モヒカンサンドバッグ

東方アレンジ。 過去作のようなサイケ/ゴア要素は少しなのでそっち方面を期待している人は注意。 3曲入りでメインは複数曲をミックスした50分越えの大作トラック。 アルバム名=トラック名の通りのアダルティーなジャジー・ハウス。 ひたすらミドルテンポで…

Little Wonderland / SoundTeam,LORB

テクノ・トランス系の東方アレンジ。 4つ打ち、シンセループ、東方メロと正統派なダンス系アレンジ。 それなりに安定した出来ではあるのですが、アレンジが普通すぎて大量にある東方アレンジでは埋もれてしまうかなぁというのが正直な印象。 メインメロディ…