soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Europa / Gin`s Garage

気まぐれツール紹介〜。気まぐれの割には最近はツール紹介ばっかりです。BOF06のBMSばかりやっているせいでゲームする時間が無い。 今日、紹介するのは軽くて編集の簡単なランチャー。 非常駐のランチャです。デザインはシンプルなアプリをリスト化したもの…

メモ帳PLUS / Mindsoft

昨日更新分のラストはやって後悔…。 気を取り直して気まぐれツール紹介〜。今回はメモ帳代わりになるツールを紹介。 自分がメモ帳を使用するのはゲームやツールのreadmeを読む時ぐらいです。標準のメモ帳を使用していてあったら便利と思うのはURLジャンプ。…

彼岸の此岸 / nuko

故・堀部秀郎氏がキャラデザを勤めたノベルゲーム体験版。プレイ時間は3時間ほど。 立ち絵表示が少々遅いのが気になった。特にラストのおまけコーナーでは表示の遅さでかなりテンポが悪くなっている。 キャラ絵はそれなり。ちょっと表情が硬いか? 背景はゲ…

ロケットの夏

高校時代の友達で久しぶりに集まって花火をやっておりました。手持ち無し。男なら黙ってロケット花火3000発。同時発射数は約1500発!こういうバカな事に真剣に取り組んでくれるお前等、最高だ。 さて今日からBMSのビッグイベントBOF 2006が始まりました。 登…

エクスプローラを使いやすく ffolder & QuickDir & 最近開いたフォルダ

気まぐれツール紹介のコーナー。 今日はエクスプローラをより使いやすくする3つのツールを紹介。ファイラを使えばこんな機能付いてるとか言ってはダメです。ファイラなんて邪道です。標準エクスプローラ万歳。マイクロソフト万歳(ラスト棒読み ffolder / FR…

女神の涙TRUE 序編 / アルファナッツ

アルファナッツさんのRPG、女神の涙セルフリメイク体験版。プレイ時間は7時間半ほど。ラストでひたすらコンテニューしていたので順調にクリアできたら6時間ほどで終わっていたかも。 ■あらすじ■ 帝都の夜は、眠らない。重く圧し掛かる闇の中を、鋭く駆け抜け…

思わず奇声を発した

ついにビーマニでA(灰)クリアーーーーー!!!一生クリアできないと思っていましたが何とか86%で持ちこたえた。いやー、ひたすら練習した分クリアした時の達成感はたまりませんな。そのあともsymbolic(灰)をフルコンできたりと今日は調子が良かった。 夏コミ…

らくがきランド / youdai(リンク先はvector

ヘンテコな短編RPG。プレイ時間は加速機使用で30分ほど。 普通じゃない摩訶不思議な世界観。 まず目に付くのがシュールな絵です。グラフィックは全て自作。マップ上に乱立している変なオブジェに、手抜きとも見れる住民に敵キャラ達。並のセンスではありませ…

鬱夫の恋 / 作者不明

題名どおり鬱な展開のストーリーメインのRPG。鬱な時にプレイするとより鬱になるかも。プレイ時間は加速機使用で45分ほど。 イジメられている少年(鬱夫)の話。希望が見えるシーンもどことなくドロドロした感じが付きまとう。そして最後は…。 戦闘は周りか…

間違えられた人

少し前に話題になったBBCでコンピュータ専門家と間違われたガイ・ゴーマさん。なんでもイギリスでは大ウケして彼の人生を映画化しようとしているとか。人生、何が起こるかわかりませんなぁ。 参照:間違われた時の放送 最初の驚いた顔は何回見ても笑える。「…

ランプ lamp/rumble / Air

■あらすじ■君塚啓吾、十六歳。特に特徴もない(と自分で思っている)、平凡な高校生。ある日彼は、骨董品屋をやっている祖父から、ランプをもらう。それに啓吾は最初は嫌がりつつも、段々と気に入っていく。そうして、その日はいつも通り眠りについた。――――…

一周年

今日でこのサイトを開設してから一周年になるようです。まだ一周年かと思う反面、もう一周年かという気分も。 これからも、よろしくお願いしますー。 あと今日は他のゲームを紹介するつもりだったんですが、一周年の更新にはあまりにアレだったんで急遽変更。

風雲相討学園フラット / 相討ちネガティブギャング

学園恋愛ノベルゲーム。ノベルというにはゲーム的要素が大きいからADVと言った方がいいかも。暫定版として公開されていましたが、つい最近完全版にヴァージョンアップされました。ちょうど暫定版を終えた時に公開されたから紹介するタイミングを失ってしまっ…

夢みる銀貨 / studio WALK

18禁ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ちょっと。 今作が5作目なだけあって安定した面白さです。読みくいと感じる事も無く最後までプレイできました。 体験版段階では特に特徴の無い恋愛モノといった感じですがHPのキャラ紹介を見るとそれだけでは終わ…

StarTRain

mixed up新作の体験版が良い感じ。ドタバタ面も恋愛面もおもしろくなりそう。脇役含む全キャラが良い味だしてます。麻衣子、大樹コンビは良いキャラしてるなぁ。 評判の良くなかった前作での汚名を挽回できるか?

スパーキングラト / Classical. & お店の処理 & ジェントルメン・テニス

一ヶ月ぶりの体験版以外のレビューは第9回3分ゲーから数作品。 そろそろ3分ゲも怠慢期に入ってますな。 スパーキングラト / Crostar 第9回3分ゲーのなかで一番のヒット。シンプルなACTゲームです。 アクションは左右移動と周りに攻撃判定が出来るジャンプの…

いつのまに、か

やっとHPが5000HIT。来てくださった皆さんありがとうございます。 レビューページやブログに直接来る人が多いからなかなかヒット数上がらないなぁ。まぁ、あのトップページに存在価値はほとんど無いのですが。

ルービックハーツ / さーくる・ねこなべ *18禁

18禁ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 文字スピードは変更不可。背景やキャラ絵の表示が遅いのが気になりました。 立ち絵は良いのもあるけど、質にバラつきがある。イベント絵も体のバランスがおかしく感じる。HPにあるジャケ絵(?)は好みなん…

Plumage Cafe1話〜3話 & 鳥鳴きの森

Plumage Cafe1話〜3話 / べろシティ ノベルゲーム。1話〜3話まではフリー公開。4,5話はシェア。各話は独立した話になっています。絵師も違う。プレイ時間は1話で45分ほど。 原因はわからないのですが右クリメニューが表示されなくなる事が何度かありました。…

コミケ報道を見ていて気になる事

テレビ報道でのコミケの発音は「ミ」にアクセントが付くけど、普通「コ」にアクセント付くよなぁ。 聞いてて気持ち悪い。

魔王装甲(仮) & +cebo & 彩花 & 閏刻、絵に描いた夢 & ティルキッス

コミケ後だろうがマイペースに体験版ばかり。 +cebo / +cebo ADV+縦STG。近未来系のスタイリッシュな雰囲気です。プレイ時間はSTGがどれだけ早くクリア出来るかで差が出来ますが自分は40分程でした。 ADVシーンはインターフェースのセンスがすごく良い。STG…

C70戦利品

C70での戦利品を公開。 今回の出費は約9万。買ってる時は気づかなかったけど、かなりの量のCDを買っていたらしい。 ではまずそのCDから。 はい。塔が出来上がってます。その数、過去最高の49枚。まだ1/3も聴けていません。しかし他の方のコミケレポを見てい…

ねこねこの後日通販は無いだろうなぁ

ねこねこのコミケセットの通販を申し込まなかった事を未だ後悔しながらちょっとヤフオクを覗いてみると 落札価格:1万6千円 転売屋のバカヤロー!お前等のせいで!オマエラノセイデ! (追記) こんなのまで この商品は通販で申し込んだので、通販到着後の発送…

C70当日について

当日についてグダグダと書きます。先に言っておくと、もう少し文章をまとめるという事をしたほうがいいと自分で思いました。参加は3日目のみ。写真は取ってないので無いです。時計をあまり見ていないので時間は適当。 前日(ってか当日)、夜の3時までマップ…

帰還

夏コミから帰ってまいりました〜。参加した皆さん、お疲れ様でした。今年はそれほど日も照らず、雨も降らず天候に恵まれた3日目でした。戦果はそれなり。途中で体力と資金が尽きて掘り出し物を探さず、購入予定リストのモノばかり買ったのが心残り。紙袋の重…

明日は夏コミ・3日目

旅行から帰ってきました〜。日焼けがイタイ。 休む間も無く明日はコミケ参加日です。現在、最終サークルチェック中。今日はコミケリストが頻繁に更新されるかもしれません。夜遅くにまとめて更新しても見る人はほとんどいないでしょうからね。 親にコミケの…

コミックデイズH & 図書館列車

この2作以外にDAGGER(The sense of sight)の1キャラルート分収録されている体験版もプレイしました。 途中で良作と判断。体験版段階で1キャラ終わらすような気がして製品版までおあずけする事にしました。 内容はファンタジー恋愛モノかな。プレイし終…

結局わてにはムリなんや…

ビーマニⅡDX8thでAのみを3時間やり続けて結局クリアできず。76%まで行く事はあるんだけど…。ラストの階段→同時押しで一気に減る。 段位は9段。10段もそのうち出来る気がする。桜の中盤で粘れるようになれば。 明日から11日まで旅行に行ってきます。コミケ前…

角田さんだぁ〜 & DREAD LOCK & 東方掃除紀 & Secrets -Sorcerer's Records ver.1.5 & MULTITUDE TALE

角田さんだぁ〜 / チームグリグリ 角田さんとその周辺のキャラによるACTゲームの体験版。角田さんについてはあまり詳しくないんだけどふたばからのキャラだっけ?プレイ時間は10分ほど。グラフィックもBGMも和める。コレといって目新しいシステムはありませ…

僕の心の傷 & 姫忍〜桜〜 & 闇夜の君〜終夜の影法師〜 & 戸田衛生局

一挙4作品紹介。途中から適当になるかも。 僕の心の傷 / PlasticCase ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 システムはオーソドックスなノベルゲームのモノでなんら問題ありません。 絵は普通。立ち絵は微妙(自分の好みではない)ですが、イベント…