soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御守のカタチ プロト版/ EMBRYO

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。第一話のダイジェスト版とのことです。 「喰べちゃえば――、本当の家族に、なれるかな?」高校3年生・神永御守は周りが勉強に必死な中、担任に大学受験を止めることを告げる。唯一の家族の為、図書館で調べ物…

すくみフォース! C74 Version / ねぴあわ〜るど

スク水STG。球体の上で戦う全方位STGアクションミニゲームといったところです。 フィールドは透明な球体。カーソルキーで方向転換、水かきボタンで前に進む&後方(キャラによっては左右)に敵弾反射バリアを展開。攻撃手段は反射弾だけ。 ある程度雑魚を倒した…

ウチは同人ゲーム「体験版」サイトです

同人ゲームは一年ぶり。 とても同人ゲームサイトとは言えない。 同人音楽.infoさんにレビュー機能が追加! 以前レビュー機能は付けないと言っていたからびっくり。これは面白いことになりそうな予感。 さっそく2つほど投稿してみました。 サイトでレビューし…

波よせる森の中で / フレネゾ

伝奇系(?)同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 武頼は、少女・桜鈴が神と同等の巫女として称えられている村で一ヶ月前から暮らし始めた。5人しか生徒のいない学校で勉強する日々は楽しいが、「元の世界」に帰りたいという気持ちもある。 舞台は…

第一区間報告

C74同人CD通し聴きがやっと2周目終わった。 今のところイチオシなのは ELECTRO ELECT / モヒカンサンドバッグ L5 なのです☆ / sun3 FielD Summer Flowers / Florist Cafe LyricA / ロリィタ ノイロォゼ D13 / Diverse System PLANET LIBERATION / アルバトロ…

やみつき体験版Ver0.22 /Lunark

ヤンデレ系同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は3時間ほど。現段階ではBGM無し。 10年前に少女が残した言葉。「大きくなったら、私が殺してあげるね」時はたち、個性的な友達と楽しく高校生活を送っている。 ヤンデレ系とのことですが、体験版段階では病み…

同人即売会 同人音楽サークルリスト wikiをやってて思ったことをつらつらと。

まずは、C74、コミティアと協力してくださった皆さん、ありがとうございますー。 あと連絡事項を一つ。 こみっく☆トレジャー12 同人音楽サークルリスト wikiを新しく作りました。よければ協力してやってくださいー。 変更箇所がわかりにくい このwiki最大の…

black list体験版 / アイネガティヴ

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 今のところBGM、SE、セーブ/ロードは無し。 今より技術が進んだ時代。移住区も職場も入った巨大な建物の中で少女に出会う。主人公と人形(AI)は彼女のハッキング遊びにつき合わされ……。 現在のようで近未来…

めるへんっ! / ふっくらみかんじる

ギャグ系同人ノベル体験版。プレイ時間は15分ほど。おそらく世界初の麺ノベル。 今日はいつもより豪華なカップラーメン。お湯を入れて3分後。勢いよくラーメンに箸を突き刺すと、中に入ってた幼女の穴(バック)に箸が刺さっていた。 新感覚電波系麺ノベルと…

あなたへ C74 体験版 / It rains cats and dogs.

世界滅亡系(?)の同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 現段階ではBGM無し。プレイ環境は問題なし。 何もやる気の起こらない主人公。有名な予言で世界は滅びると言われている1999年7月以降の手帳のページは全部破いてしまっている。世界滅亡の日…

メイドくん制作中 ver0.2 / サークルNG

FLASH製の中世ファンタジー系同人ノベル製作途中版。プレイ時間は1時間半ほど。今バージョンでは2話の最後までプレイできます。 ホームページでは2話の途中までプレイ可。最終的な頒布形態がフリーのWEBゲームとしてなのか、シェアのCDとしてなのかはわかり…

花神 プレイアブルデモ version 0.1 / Number8

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 体験版はほんのさわりのみなので詳しいストーリーはわかりませんが、どうやら式神などがでてくる伝奇系のよう。 かなりギリギリのスケジュールだったようで、立ち絵無し&シナリオ端折りまくり。キャラ設定な…

CYANDOGさん BMS系DJMIXを二つ公開

ROTTERDAM MEGA HARD mixとDNB & JUNGLE mixの二つ。今回もカッケー! ロッテルダムの方は能天気に暴走しててアガる。「Acid Bomb (Pile Drive mix)/A.I.Processor」のカオス具合がたまらん!次の曲はなんだっけ?シンセフレーズは聴き覚えあるんだけど……。 …

Wanted

C74でゲットしたレーベル真っ白の音楽CD。かなりカッコイイ曲なんですが、サークル名もCD名も書いてないからどこのサークルさんかわからない……。 どこかで買ったときに付いてきたのか、無料配布なのを貰ってきたかもすら覚えてないなぁ。 3曲入りで。 ①神聖…

C74戦利品晒し

恒例のコミケ戦利品晒しです。 今回の出費はアバウト7万円。正直使いすぎた。始まる前は「今年は買うものが少ない」とか言ってたのにね。 まずは音楽CDから。 36枚。去年より3枚少ない。いい加減、数絞らないといけないと思いながらもコミケになると「買わな…

C74当日について

レポもとい行動メモです。 いつも通り読み物としての面白さは皆無です。そして無駄に長文です。 初日 初日は特に目当てのものも無いので9時ごろと遅めの新幹線で出発。 会場着いたのは12時半くらい。入り口のところで荷物を開けた状況で警備員の横を通ること…

コミケ3日間参加→ボーリング→ダーツ

肩と手が死にそう。というか死んだ。 C74の購入予定リストを戦利品報告に切り替えましたー。私の戦利品が知りたいという特異な方がいればご覧ください。 今回は購入リストに無かったけど買った同人誌が多い。 あと、M3秋のスペースNo.が徐々に告知されてきた…

帰宅

楽しかった3日間も終わって力尽きておりますー。開催中は終わって休みたい欲望ともっと続いて欲しい欲望のジレンマがありましたが終わったらやっぱりさびしいもんですな。今回は充実していたから余計に。 最終日は曇りで全然暑くなかったし、開催中は微量し…

初日無事終了

アホみたいな暑さでしたー。立ってるだけ汗がダラダラ。 行っていない人は気になるであろうエスカレーターと荷物チェック。 事故の起こったエスカレーターは完全に封鎖。荷物チェックは防犯の都合上詳しくは書きませんが、時間としてはそんなにかからないの…

やっと準備が終わったー

3日間になるとどうしても荷物が多くなるなぁ。どこかのロッカーを使うしか無いか。 購入予定リストおそらく現時点で更新終了です。wikiも自分が更新することはまず無いと思う。もう一度くらいしたかったけど時間が無かった。 他にも色々やりたいことがあった…

コミケ直前のクソ忙しい時期に

まだ宝地図が出来てない……。 直前に迫った夏コミ。ここいらで特に期待している同人ゲームを挙げてみることにします。 西え-20a : Giant Ant Unit 「TAIHAism」 今回のコミケはコレを買うために行くといっても過言では無い。体験版時点でハマりまくった斜めに…

ポケベル / super random

選択肢無し、オート進行の短編ノベルゲーム。プレイ時間は5分ほど。 ポケベルにまつわるショートストーリー。今ではだれも使わなくなったポケベルが……。 短いけどちょっと良い話。意外性は無いけど綺麗にまとまっています。 ちょこっと時間が空いた時にプレ…

コミケカタログチェック終わったー

冊子をめくり続けながら気になったカットがあればサークル名を検索をひたすら繰り返し。CD-ROMのほうが効率よくできるのだろうか?マンレポ読みたいからCD版には切り替われないなぁ。 なんだかんだでC74の購入リストも揃ってきた。結局はいつも通りの数にな…

出張版・奏の事件簿 第一〜三話 / circletempo

同人ノベルゲーム「MYTH」のキャラを使った暗号解きゲーム。プレイ時間は各10分ほど。 ストーリーはキャラが暴走するだけであってないようなもの。 メインとなる暗号がなかなか考えられてて推理するのが面白かった。HPに暗号を打ち込むところあり、正解する…

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

夏コミに参加する予定の人は必ず目を通しておきましょう。 荷物点検がどう実施されるかで大きく入場時間が変わりそう。初日から東京入りして2日目は始発で行ったほうが良いか。 入場に時間がかかるのは嫌だけど、ここのところ物騒な事件が続き「今年の夏コミ…

Incline / -α

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 楽寺坂中学校お祓い部の面々は今日も楽しく学校に出没する幽霊を成仏させている。それが日常だった。しかし、次第に彼らは世界の変革に巻き込まれていく。 ホラーサウンドノベルゲームと銘打たれていますが…

なぜウチがトップ?

今日の18時あたりから「ゴス道の乙女たち」の検索ワードで異常と言えるくらい人が飛んできてるんだけど、どこか有名所で取り上げられたりされたのだろうか?ネットじゃ見当たらないから雑誌かなぁ。何か知ってる人がいたら教えてくださいー。 もうそろそろこ…

小さなホラーvol.3 / 出窓のすなばこ

短編ホラーオムニバス。3話+おまけ1話の計4話入ってます。タイトル通りウインドウが小さい。プレイ時間は30分ほど。 「Vol.1」がパニックホラー的な側面が強かったのにくらべ、今作は都市伝説的なホラー。 「肥大化していくJPGファイル」はオーソドックスな…

新作BMS差分公開 Solar Prominence [Another](Solar Prominence / RainDrops)

元BMSはRainDropsさんのSolar Prominence。2作ぶりに現存BMSが元です。プレイした瞬間「このシンセ弄りてー」と差分欲がムラムラと。 今回は微曲変更アナザー差分。 いつもみたいにwavひとつひとつを再構築するのではなく、元BMSをベースにちょこちょこと音…

秋人-AKIBITO- / P.o.l.c.

一本道ノベルゲーム。プレイ時間は1時間半ほど。 文字表示をノーウェイトに出来ないのがいじらしい。 浪人生の広訓は受験勉強での疲れを癒すため秋休みを決行した。向う先は”1年中秋が続いている村”高千穂村。広訓は村で3人の子供達に出会い、親睦を深めて…