soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C69・その15 Caldes/「WAVE」

C69購入CDレビューのラストを飾るのはWAVEのオリジナル(ストーリー)サウンドトラックアルバムCaldes。クレイドルって読んでるのはオレだけじゃないはずだ。 RPGの世界のようなオリジナルのストーリーのサウンドトラックという位置づけのCD。キレイな版…

1ヶ月ぶりにBMS差分公開 光風霽月 (abandoned mind / Yanagi)

差分公開 BMSjournalのテーマが「和」だったので和なBMSの差分を公開。 一つのBMSフォルダに3つの曲が入っているという画期的なアイディアで話題を呼んだYanagiさんのabandoned mindの差分。3曲のおいしい所を取ってきて作りました(ぉ ジャンルはなぜ…

C69・その14 Zeph Compilation Vol.02 interregnum /「Zephlabel」

「巨大建築物の廃墟」がコンセプトのコンピレーションCD。前作もかなりレベルの高いCDでしたが今回も同じかそれ以上の出来。 コンセプトがコンセプトなんで暗い曲、エレクトロニカ風の曲が多いです。 ①はashaさんの高速アートコア。電子音使いまくりなの…

マヨヒガ / http://www116.sakura.ne.jp/~wheat/w/

ツクール2000製ダンジョン探索系RPG。戦闘は一切無し。プレイ時間は1時間くらい。 和風の世界観で、主人公の女の子が化け物屋敷から抜けだすのが目的です。 即死が多いですが、ヒント機能(回数制限アリ)があるので難易度はそこまで高くないです。謎解…

移転作業進行中

移転〜 近々HPを移転しようと思っています。今のcoolでも全然問題は無いんだけど、この先もしcgiとか使いたくなったりするかもしれないので早めに移転するためxreaへ。今の所微妙にcoolの方が回線が速い気もしますが、まぁそんなに変わらないでしょう(た…

C69・その13Glome on the Tesseract/「Glome on the Tesseract」

Glomeさんのオリジナル曲ソロCD。BMSをやっている人にはmaxXx65535さんの名前の方がわかりやすいか。 驚くのはとてもソロCDとは思えない音の幅の広さ。トランス、エレクトロニカ、スカ、ジャズetc.と色々なジャンルの曲が17曲も収録されてます。しかも捨…

カレイドスコープ/nagisa.net

ノベルゲーム。今回は内容を少しでも書くとネタバレになるので特殊な書き方をします。 ↓本筋にまったく触れない紹介↓ 立ち絵無し、イベント絵無し。文章と背景だけで構成。 非現実な出来事は無し。(出来すぎた話とかはまた別で それなりに鬱展開。 泣ける&…

黒猫/biascrashers

エドガー・アラン・ポーの文芸作品「黒猫(the black cat)」を作者側の解釈で大幅リメイクしたノベルゲーム。私は原作を読んだ事がないので詳しい事はわかりませんが、聞いた話では原作からかなり変わっているらしいです。 ヴィジュアル効果は主要な場面でラ…

copy to anywhere plus/哀朱姫小道具製作所

今回紹介するのはcopy to anywhere plusというエクスプローラーでのコピー/移動を補助するツールです。ネットからファイルを落とす時、いつも特定のフォルダに集めて落とした後に解凍して残しておくものは特定のフォルダに移動する人に便利なツール。 簡単に…

茜街奇譚 / 詩的廃屋

■あらすじ■それは、人と鬼とが棲む街の物語。東京の「茜街」という、架空の街を舞台にした現代御伽噺。○メインストーリーとても仲のよい姉妹がいた。我がままで身勝手な姉と、世話好きで穏やかな妹。どこへ行くにも一緒で、いつもお互いのことを大切に思って…

I miss you

一番好きなバンドのFINCHが無期限休止を発表orz事実上、解散かな。まだ2枚しか出してないのに…。初めて聴いたスクリーモだったけど1STを聴いた時はぶっとんだな。オレの好きな泣き+激しさの調和がもっとも素晴らしかったバンドだった。 今日は古本市場まで…

C69・その12 西行寺事件簿/「Azure&Sands」

東方の二次創作ストーリーをキネマティックな楽曲やSSで表現したコンセプトアルバム。 がんばれゴエモンチックとでも言えばいいかな、良い具合に気が抜けてます。しかしとぼけているようで実は質の高い楽曲が並んでます。SSは永夜抄のネタバレが含まれて…

喉がイタイ

Smell Like Teen Spirit聴いても何も感じません(捨て身の挨拶 予定しているレビューページという名のここに書いた感想のログページ。OLEさんも似たような計画が進行中なようです。しかも自分の所と比べ物にならないくらいちゃんとしたものが。やろうと思っ…

C69・その11 Music explorer/「S.C.X」

今回もっとも予想を斜め上を行く良さだったClean tearsさんの曲のアレンジアルバム。 BMS作家時代は聴いていたのですが、BMSを出さなくなってからは完全ノーマークでした。 聴いてると幸せになれる明るいトランスがウリの氏の曲が自分の手+5人のアレンジャ…

Ringlet / Project Ringlet

体験版というより外伝か?本編の少し前の話らしいです。 とりあえず絵がかなり好み。HPのworldにあるラフが気に入りました。音楽もいいのが多い。シナリオはほぼキャラ紹介と言っていいぐらい日常を描いただけなのでなんとも。ひとりメインヒロインが出て…

サクヤ&レイシー 5つのオーブと白き塔 / ねこふろしき

おばけ屋敷探検隊を作ったなねこふろしき作。ホラーではなくほのぼのコメディです。戦闘はありますがおまけ程度。謎解きがメイン。ほのぼのがテーマなこのゲーム。面白いかは別としてテーマをうまく実現できてます。気張らずにぼけーとプレイする良くも悪く…

C69・その10 Tir-na-n-og/「5/4TAKEPOD」

Alice Prizmを出し続けていた5/4TAKEPODさんのオリジナルCD。この人のオリジナル曲ってはじめて聴くな。といってもアリスの曲(特にAlice Prizm収録曲)はほとんど原曲知らないんでいつもと受ける印象は変わらないかも。毎度おなじみのTAKEPOD流プログレで…

同士発見

今日のおとなり日記(近いキーワードがあるはてなダイアリーが表示される)に異常に%の多いのがあったのでとんでみると、オレと同じようにC69のCD感想をしてるブログでした。そこで扱ってるCDがオレのサイトびっくりするぐらい被ってない。被ってるのは…

C69・その9 東方小曲集-唯我独尊- /「XLproject」

Souleaveの作曲を担当していた柳英一郎さんをメインにした東方アレンジCD。一曲目が"cradle"収録曲だからそう感じるのかもしれないけど、全体的に雰囲気が"cradle"に似てる。ゲスト多数、ヴォーカル曲3曲(美里さん、茶太さん、片霧さんと豪華)。 良かった…

シオシオ〜

StarLeafにハマり中。中毒性あるなぁ。 へタレシューターなりに楽しんでおります。3分モードでなんとかLV14まで行った記念にまったく需要が無いと思われるリプを言葉通り晒します。→リプ その後フリーソフトRPGのセラフィックブルーをすこしやったんです…

消火栓/スクウェアボックス

■あらすじ■ 夏休みにバスケ部の夏合宿のために岡山高原高校に訪れた主人公の小川弘樹。楽しいはずの合宿1日目の夜、部員たちのCDプレイヤーが盗まれるという小さな事件が起こります。寮にはバスケ部員しかいないのに、まさか、このなかに犯人が? 疑念が…

C69 その8 4th GIG #Decide / G5 Project

4th GIG #Decide/「MintJam」 同人ではめずらしい男性ボーカルが加入したMintJamさんのオリジナルオンリーCD。さっそくイントロの一曲以外はすべてヴォーカル曲です。 曲はB'zっぽいハードロックナンバー。どちらかというとポップな曲が多かった中期B'z(z…

クレセントペールミスト & Blood-over-"&くれうた

クレセントペールミスト/ClassiC思考回路 横スクロールACT。 何回か以前の体験版はプレイしたことあったけど、今回はじめて主人公が女って知ったよ。 多数のシステムがあるので最初は戸惑うけど慣れたら色々できて面白い。戦闘の面白さはかなりの…

学校七不思議 〜小学校の花子さん〜 / 銀の盾

有名な銀の盾さんの学校七不思議シリーズの外伝的な位置にあるゲームです。タイトル通りメインは花子さん。 シリーズの他の作品は高校が舞台ですが今回は小学校ということで花子さんもツンな美少女からいたずら好きな小学生になってます。 このシリーズはす…

今井メロラップがCD化!

したら10枚買う。 最近、守護月天の再連載されてるヤツをよんでるんですが、このマンガってこんなに萌えれたっけ?キリュウかわいいよキリュウ。 BJCUP7th BJCUP7thのBMSをプレイして気付いたんですがどうやらBMSへの情熱がかなり冷めてるみたい。HDに今…

約2ヶ月連続更新が止まってしまった

友達が家に泊まりにきたので更新できませんでした…。 その友人がPSP版DJMAXを持ってきたのでぶん取ってプレイ。PSP自体やるのが初めてなんで「携帯ゲームがローディングしてるっ!」と大騒ぎ。ゲーム自体はかなり面白かったです。音や映像はPCと比べても全然…

Netannad / TEAM NETANNAD *18禁

これはすごい作品だ…。 ■あらすじ■ 荒廃した都市のバラックに朋也たちは目覚める。 そこに住む人々はみな身体に何らかの器機を埋めみ、その器機にすがって生計を立てている。 都市の中央には、巨大な漆黒の塔がまるで天上への階段のようにそびえていた。 そ…

promises for the imperfect/Number One Gun

ちょっとした筋から無料で手に入れたこのCD。バンド名は聞いたことあったけどエモ系って事以外は知りませんでした。聴いてみたらかなり良くてびっくり。いい物に出会えた。 音は正統派エモコア。特徴的な事はやらずにグッドメロディーと泣ける演奏で勝負して…

レミュオールの錬金術師/犬と猫

ここ3日程このゲームにばかりやってた。中毒性が半端無い経営SLGです。 商品を仕入れて売るの繰り返しの単純作業なんだけどやりだすと終わり時がなかなかつかめない。あと少し儲けたら…と思っているといつの間にか3:00amになってたり。 色々な所で紹介され…

C69・その7 A. aurantiaca & stem of radiant/Alstroemeria Records

A. aurantiaca/「Alstroemeria Records」 Alstroemeria Recordsの東方シリーズ第6弾。ジャケットはあの桜沢いづみさん。なんとLPサイズのケースです。迫力あるな。 マンネリ化してきた感のあるこのシリーズですが今回はそう思わせない出来のようでやっぱり…