soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

クレセントペールミスト & Blood-over-"&くれうた

クレセントペールミスト/ClassiC思考回路

横スクロールACT。
何回か以前の体験版はプレイしたことあったけど、今回はじめて主人公が女って知ったよ。


多数のシステムがあるので最初は戸惑うけど慣れたら色々できて面白い。
戦闘の面白さはかなりのもの。
でもオレの好みじゃなかったのが長い道中。MAPが無いうえ、同じような背景が続くのでどこに行けばいいのかわからない。
全部の敵を倒したのに、どこに行けばいいか分からずだれもいないMAPを駆け回ったあげく結局ボスを見つけられずにあきらめました。
あれ、前回の体験版ではボスまでいったのに。
細かいジャンプを必要とする所では三角飛びが暴発してやりくい。落ちたらだいぶ前からやり直しでしかも落ちた地点までにいた敵は全部倒してるからただ走るだけでストレスが溜まるばかりでした。
オレがヌル現代っ子ゲーマーなだけだろうか。MAP機能が追加され無いと製品版はスルーかも。と言いながらなんだかんだで買ってそうですが。


一番楽しかったのはチュートリアルだったり。会話入るごとに爆笑。

ClassiC思考回路

Blood-over-/9th-night

3D横スクロールACT。コンボきめまくりで横向きデビルメイクライ(←無理がある


これも戦闘がおもしろい。コンボを繋げる事で必殺技ゲームを貯める事ができる。
技が派手で爽快感があります。
キャラデザも好みだし期待できそう。
敵の行動パターンもまだ少ないしどうなるか。

9th-night

くれうた/CottonClub  *18禁

凌辱+純哀系ビジュアルノベルゲーム。
絵がすげー好み。立ち絵、CGどれも好みの絵ばかりですよ!ただ真横からの顔は微妙かな。


シナリオが完全にオレの路線からずれてるのが残念。声無しのノベルだったら読めるシナリオじゃないとやる気にならないかな。同人の抜きゲーはあまりやりたいと思わない。
こういう路線でもたまに面白い話もあるんでとりあえず評判待ち。
普段は興味を示さないジャンルだけど絵がホントにクリーンヒットなんで。

CottonClub