soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

S-H / Sky's Homepage

学園ハートフルコメディと銘打たれたノベルゲーム。プレイ時間は各キャラ2時間30分ほど×3人で7時間30分ほど。 進路が決められずに悩む主人公が友人達と過ごす毎日を描いた物語。 絵はなかなか上手いです。理恵子のキャラデザが好き。 BGMも良い曲が揃ってる…

Happy Christmas-last storys- / T・M・G Factory ※18禁

クリスマスを舞台にした18禁ノベルゲーム。シェアとして配布されたT・M・G Factoryさんの処女作「Happy Christmas」をリニューアルしてフリー公開した作品のようです。プレイ時間は1ルート2時間×5人で約10時間ほど。 クリスマスが嫌いな主人公・真志の元にサ…

売る→頒布 買う→?

先日公開されたあやかしよりましの続編の反響がすごいようで。初日は鯖落ちまでしてましたね。正直、そこまで広い範囲に期待されてる作品だとは思ってなかったのでこの反響っぷりには驚きました。 コレを受けての悩みは、今回の騒動で冒険野郎トムソーヤさん…

ジャバウォックの花嫁 / PlatineDispositif

見下ろし型ダンジョン探索ACT。元々シェアだった同人ゲームをフリーゲームとして公開中。ワンプレイにかかる時間は2時間半ほど。慣れてくると1時間ちょっとでクリアできるかもしれません。 制作は独特なシステムの良作を出しまくるPlatineDispositifさん。さ…

約半年ぶり

今年一発目のフリゲレビューはACTの傑作をセレクト。

アパシー レンタル家族 / 七転び八転がり

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は40分ほど。 システムは変に特徴があって正直なところ使いにくい。SE選びのセンスが一昔前っぽい。このサークルさんのSEセンスは合わないなぁ。 家庭に派遣され家族を演じる「レンタル家族」である田村裕子(仮名)の派…

今日からフリゲ〜

の予定だったけど、体験版をプレイしたので急遽変更ー。

9key honey / Silly Walker

ポップンアレンジ。 Silly walkerさんらしいポップなクラブ系トラック。 個性があってクラブミュージック慣れしてない人でも聴きやすいはず。それでいてコア層も納得させるクオリティでもある。 ポップンは7で止まってるのでほとんど原曲を知らないんだけど…

同人音楽→フリゲ

今日の更新で大阪M3分のCDレビューは終了〜。明日からは夏コミまではフリゲレビュー中心になると思います。 とはいえ、コミコミやらショップやらで買ったCDでレビューしたいのもあるのでちょくちょく同人音楽CDレビューもする予定。 そうなると同人音楽関係…

Little Wish / 妄想の旅団

Little witchのボーカル曲アレンジ。 Little witchらしいファンシーなムードが漂ってます。メロディを生かした打ち込みアレンジで聴きやすい。バックでちょこちょこと面白いことをやっているのが好印象。 ボーカルもそれなりのレベル。 中盤のバラード地帯は…

跡地の活用

C74に参加する音系同人サークルをwiki形式でリストにしたヤツを公開するか悩み中。言ってしまえばmoonstoneさんの同人ゲームリストの同人音楽版です。というか丸パクリ 同人音楽にゅ〜すさんがイベント用リストは続けるって言ってるし、例年通りなら東の方の…

ORIGIN / 平和という風

トランス系オリジナルアルバム。 ゴア/サイケ系のトランスがメイン。キラキラよりウネウネ。それなりに攻撃的な音です。BPMも速め。 メロディよりリズム重視でしょうか。同人トランスにありがちな歌メロに代わりそうなメロディは無く、シンセフレーズの反復…

同人音楽.info 会員一覧機能追加

半分が同人音楽関係のHP運営者で笑った。 意外と人数少ないんだなぁ。でも、一覧公開可にしてない人が多そう。確かデフォルト設定は非公開だったし。 機能が追加されていくのを見てるのは面白いなぁ。今後どういう方向に向かうのか楽しみだ。

cavernaria 〜カベルナリア〜 / Lungwort Music

「未来」をいろんな角度からとらえたインスト・イメージアルバム。 「未来」と聞いてパッとイメージできるのは「最新技術が普及したハイテクな世界」だと思いますが、ここで奏でられるのは「地上で暮らせなくなったような堕落した世界」。*1決してポジティブ…

サーバー変更中

ネームサーバー変更中ゆえサイトの表示が1,2日ほど不安定になるかもしれません。ご迷惑をおかけいたします。 サイトアドレスの変更はありません。

Mono*Prism / 七色ビタミン

女性Vo.ちなさんのオリジナルフルボーカル・ミニアルバム。7曲入り。 ジャケット通りの可愛らしいガールズポップ。 とても楽しそうに歌うちなさんの歌声は聴いてて気持ち良い。なんとなく國府田マリ子に似てるなぁと思いました。電波系もいけそうな声ですが…

半年は同人音楽系ブログでした

大阪M3レビューもあと5枚!

Tsurugi / Rising Sun Nova

5曲入りノンストップミニアルバム。現在は普通にパッケージ版として売られていますが、大阪M3ではCDのみ版が無料で配付されてました。これを無料配布はヤバイでしょう。もちろん良すぎるという意味で。 ズッシリした4つ打ちで展開する踊れるテクノ。 いつも…

暑くなってきた

微妙に出てくる汗が気持ち悪い。 レビューページの同人CDページ(サークル順も)のページ内リンクを今まで「A・B・C・D」「E・F・G・H」〜とまとめていたのを「A」「B」「C」〜と一文字づつに変更しました。少しは見やすくなったかな? Dシリーズや「Sound〜」…

Shadow's Promenade / Rising Sun Nova

「影」をテーマにした、4曲入りテクノ系ミニアルバム。 「影」ということでシリアスかつダークな曲調。 アコースティックであり、エレクトロでもある音の作りこみ具合が素晴らしい。絶妙なバランスです。同様にリズムとメロディも良い比率。人間味溢れるテク…

C74購入予定リスト公開〜

恒例のコミケ購入予定リストを公開しました左のメニューからどうぞ 視聴 or 体験版 or 同人誌サンプルの情報が無いとリストには基本的に載せないので、まだゲームが一作だけ。 まー、この一作にあたるtaihaismはむっちゃ期待してます。このブログ始めてから…

DauGe Time Piano / Pianos DauGe

オリジナル・ピアノソロミニアルバム。楽譜に起こさず記憶だけを頼りにして制作したとのこと。 技巧派ピアノではなく、ゆったりと聴かせるタイプ。 小手先無しに、直で心に響くヒーリング・メロディが奏でられています。児童文学を題材にした曲がいくつかあ…

昨日の続き

同人音楽にゅ〜すさんがプチ継続することについて。 いやー、ホント救われた気分です。更新停止後は全く同人音楽の情報が手に入らなかったからなぁ。探す気さえ起こらなかったといったほうがいいか。 昨日、自分でも某アンテナデータを使って同人音楽周りの…

撃チテシヤMa'am / Mama, I wanna shoot / 〜おとぎの国のドラムンベース〜 / Pianos DauGe

同人ゲームサークルねこみみのかけらさんのSTGゲーム「VisionaryWings」のサントラ。ゲームの方は体験版のみプレイ済みで製品版は積んでます。 HPからのリンクは見当たらなかったけど、実はライナーノーツあり。 サブタイトルの通りドラムンな曲が多い。と言…

サイト引っ越しました

引越し先⇒http://soundwing.com/ ブックマークやリンクを貼って頂いている方は新アドレスに変更していただければ幸いです。前アドレスは今月いっぱいは残すと思う。 ブログは、はてなで継続なんで関係無しです。 一日に30PVも無いというのに独自ドメイン!ど…

新作BMS差分公開 Walking Aubergine (FINAL IMPACT / NATK)

自分にしては早いペースでリリース。今回の元BMSはNATKさんの「FINAL IMPACT」。これまただいぶ昔に公開停止になってるBMSです。何人が持っているのやら。 高速テクノを低速テクノへ。ダサ古臭いテクノを目指してみました。最近マイブームのEBM/インダストリ…

ねこのかげが森でおどる / ぐるねむじ〜く

テクノ/エスニック/アンビエント系。西アジアの架空の民族音楽をイメージしたコンセプトアルバムです。HPにライナーノーツあり。コンセプトとジャケットのマッチ具合が素晴らしい。 民族音楽といってもプリミティブな情熱音楽ではありません。人の目に付くこ…

たとえ土に還っても それだけは忘れない

同人音楽にゅーすさん終了のお知らせ 72時間については前から言っていたので、6/11から更新が無くて嫌な予感がしてたけどついにこの時がきたか……。 同人音楽系サイト運営者として、そして同人音楽ファンとして同人音楽にゅーすさんにはお世話になりまくりで…

Abstracts 〜Music for CD player〜 / CAOL ILA

オリジナルのミニマル系アルバム。 だいぶ前から興味のあったサークルだったんですが、なんとなく難しそうという理由から手を出せていませんでした。大阪M3を機にやっと挑戦。地元開催でテンションあがってたのかなぁ。 数十秒から1分程の短いトラックが58つ…

嘘だと言ってくれ

某サイトに大きな動きがあったけど今日は様子見 bさんがM32008春に頒布した「Re:」をネットにフルでアップ 私の中でbさんといえばonokenの人なわけですが、自分でも曲作ってたのね。 深い歌声を生かした低速エレクトロニカ/バラード。 Dear.nagureo収録曲…