soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平坂 〜prologue〜 ver.0.25 / Sprout!

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。 転校した高校で出会った少女との出会いは、俺の行き方を変えてしまうぐらいに、大切な出会いだった。 タイトル画面でスタートを押した瞬間、自然に挿入されるムービーにびっくり。その後もプロローグはショ…

サマソニ08第1弾出演アーティスト、一挙に発表

PRODIGYキターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!! FatboyslimやジャンキーXLもいるし、今年はロック+テクノが多いのかっ?大好きな分野だから嬉しい限り。 Panic At The Disco、Late Of The Pier、DEVO、ベドウィン・サウンドクラッシュ、Fri…

ルーデシア プロモーション版 / talestune

ノベルゲーム体験版。おそらく異能バトル系。プレイ時間は15分くらい。 今体験版ではバトルシーンのみが収録されているのであらすじは掴めません。 絵はかなりうまい。イベント絵のクオリティは同人ゲームではトップクラスではないでしょうか。 ヒロイン(?…

Indigo体験版 ver.2.0 / 半端マニアソフト

以前紹介した「Indigo体験版」がバージョンアップ。別主人公のシナリオが追加されてます。全プレイ時間は40分程。 ゲームデザインはえらくスッキリしたけど、根元にある半端マニアソフトさんらしいロック精神は相変わらず。ギリギリなキャラ、ネタが次々と飛…

雨の日と雨の日の次の日 / 人工くらげ

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分程。 今体験版では主人公のなんてことのない平凡な大学生活が描かれています。見た目が幼女の教授が出てきたりもしますが、それ以外は現実にもありそうな至って普通の大学生活。ドラマチックな展開や驚きの急展開といっ…

ジブリ・クラブミュージック・カバー - 『キラキラジブリ』

タイトルにキラキラと付いてるからトランス系かと思いきや参加アーティストを見るとラウンジ、ポストロック、ジャムあたりの人が多い。なかなか面白そうです。 world's end girlfriendの「君をのせて」カバーは期待せざるをえない。視聴パートの曲調だけで終…

KATAKURA 序章 リニューアル版 / 【物理準備室前】

政治活劇という面白い題材のノベルゲーム体験版。製作途中だった同タイトルを世界観や基本設定そのままに一から作り直したものとのこと。プレイ時間は45分ほど。 2060年の日本の政治に焦点を当てたストーリーのようです。今体験版は簡単な世界観紹介に当たる…

学校であった恐ろしい話 体験版 / Bias Crashers

フリーノベルゲームの体験版。SFCの『学校であった怖い話』の2次創作です。プレイ時間は15分ほど。 ダークアンビエント調のBGMが雰囲気を出してます。 原作と同じく語り部が怖い話をプレイヤーに語りかける形式。視覚情報は黒一色の背景とラフなバストアッ…

最近寒いと思ったら窓が空いてた罠

お気に入りサークル「FORZA」さんが連載してる落書きコラム「彷徨のススメ」が面白いっ! なんてことのない夜中の散歩の漫画なんですが、シンプルな鉛筆書きが良い味出してて不思議と惹きこまれます。

はんまーさんEX 〜魔宮の咆哮〜 / ももかん遊撃隊

以前紹介したはんまーさんの拡張版。 基本は無印版と同じく、ブロックを壊したり押したりしてゴールを目指すパズルACT。今回は新たに砲台ギミックが搭載されてパズル度がアップ。無印が気に入った人なら楽しめるのではないでしょうか。 ステージ11のラスト1…

CDJournal.com - ニュース - レゲエ版に続け!? アンドリューW.K.も“そんなの関係ねえ”ソングを発表

この人は本当にバカだー(誉め言葉確かにあのモーションは通じるものがある。視聴を聴いたかぎりじゃクオリティ低いのがまた(笑 拍手返信 >>商業と同人を区別しないのは同人系レビューサイトとしてはいささか乱暴なのでは? 「商業に対する同人」とか「商業…

ゲームの好み

おすすめ同人紹介のみなみさんが書かれていた好みネタについて私も少し書いてみようかと思います。 ぶっちゃけ面白ければなんでも良いのですが、あえて挙げるなら、わかりやすくて惹き込まれやすい物語が好きです。 例えば、個性的なキャラクターがドンパチ…

新作BMS差分 star deum (life / pisco)

半年振りに曲変更BMS差分を公開しましたー。今じゃ完全にレビューサイトなウチですが、最初はBMS差分サイトとして立ち上げられてたりします。はたして知っている人がいるのだろうか? サイト上に公開という意味では半年振りですが、一つ前にアップした「Wow-…

雪積もったー

CDTVでのっけから演歌→キャラソン→演歌→特撮→AKB48→アニソンとこられると大丈か日本と思ってしまう。 でもRADWIMPSみたいな面白いバンドが1位取ってるのとか見ると日本に生まれて良かったと思いますね。ここ最近のオリコンチャートは良いアーティストがポン…

引籠世界の探偵事件簿DS 予告版 / 焼肉万歳

おなじみ推理AVGシリーズの最新作体験版。今回の体験版はボリューム少なめで30分程度で終わります。事件は起こらずシステム解説のみ収録。 基本は変わらずクリックで進めるノベル形式。ぶっ飛んだキャラ達によるドタバタ漫才は健在。システムレクチャーでも…

ノスタルジア

M.fumotonoさんが久しぶりにBMSをっ!しかも名曲Christmas of Millenniumのリニューアルバージョンときたもんだ。 ぶっちゃけ元の方が音に勢いがあるし、線子(いま命名)もいるしで好きだったりしますが、これはこれでイイ。 昨日のtaihaismで冬コミ分の体…

レビューページ更新

C72〜C73間に買った同人CDレビュー5個を追加しました。 今回オススメマークを付けたのは ・アネモネ ・Dear,Mr.Hiroshi Watanabe 赤オススメは無しで。ヒロワタは赤にするかかなり悩んだ。 アネモネにオススメが付いた事でD'va;;;;;;;;5さんはレビューした全…

TAIHAism Tomato Trial Version / Giant Ant Unit

以前紹介して絶賛したTAIHAism体験版の新・バージョン。プレイ時間は4時間ほど。やっぱり面白いっ! おおまかなあらすじやシステム面は前回の紹介を参考にしてください。 今回はトマトのシナリオをプレイ可能。 ズレたキャラ達が織り成す笑えるトークは相変…

めぐる C73 Trial Edition / プロジェクトついんてーる ※18禁

以前紹介した18禁ノベルゲーム体験版のC73バージョン。プレイ時間は1:30ほど(WEB Ver.からの追加分が45分くらい)。 大体のあらすじは前回の紹介を参考にしてください。 今バージョンから謎のメイド少女・めぐるとのドタバタした同居生活を体験が始まります…

岡村靖幸が覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕

岡村ちゃーん!トブのは歌詞の中だけにしといてくれー。 これで音楽活動終了になったら悲しいな。

Cargo Cult 01 / CHAPARRAL

伝奇モノのノベルゲーム。たぶん続きモノの第一話。プレイ時間は2時間ほど。絵は割と良い感じ。 上京していた主人公は田舎へ帰る途中に化け物に襲われた。突然にピンチに現われた謎の女性は「化け物を倒せるのはお前だけ」と助言する。意識を途絶えさせると…

風と光があなたに恵みますように / nuko

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。同タイトルのサークル処女作のリニューアル版です。旧作は体験版のみプレイ済みで製品版はプレイしたことありません。体験版段階ではストーリーに大きな変更な無いと思います。グラフィックは変わってる。 …

神動の疾風 -TEST TYPE ver.2.0- / SIGN WORKS -Limited Edition-

学園+能力バトルの同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間15分ほど。 第三次世界大戦を通して科学魔法が浸透した世界が舞台。主人公の九城は学園生活を送りながら「政府直属科学魔法機動隊」通称「直法隊」としても活動している……というのがあらすじ。 …

鬼は外〜

アニメ版キミキスがいつドロドロ展開になるか楽しみ。サックス男が拒否られてよっしゃーと思ったのはイケメンへの劣等感からなのか。う〜ん、惨めだ。 あと、新EDはなかなか良い曲ですね。変更から3回目にしてやっと気付いた。

銀色のヴァルキュリア -Legend of Holy Grail- 先行体験版 / LONG-RANGE

伝奇アクションノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。公式HPから落とせます。 時代は第二次世界大戦の最中。人外の力を持つホムルンクス少女・スクルドは相棒のヴィーダルと共に迷惑を解決する仕事・トラブルシューターとしての日々を送っていた。そん…

Lanstad / Chain of Being

能力バトル系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。 幼馴染達と普通の高校生活を送っていた主人公。ある日、化け物に襲われたところを謎の少女に助けられる。家に帰ると家を出ていた親父と先ほど助けられた少女が居た……というストーリー。 キャラの…

肩こった

電気グルーヴ、約8年ぶりのニュー・アルバム『J-POP』を4月2日にリリース キター! 阪神がモデル!「ROOKIES」ドラマ化決定 ないわー