soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

TAIHAism Tomato Trial Version / Giant Ant Unit

以前紹介して絶賛したTAIHAism体験版の新・バージョン。プレイ時間は4時間ほど。
やっぱり面白いっ!
おおまかなあらすじやシステム面は前回の紹介を参考にしてください。


今回はトマトのシナリオをプレイ可能。
ズレたキャラ達が織り成す笑えるトークは相変わらず。今回も何度かクスッときてしまいました。
個人的にお笑いMVPはちょいキャラでしかない医療ロボ。こんな世の中のロボットの割にはユーモアありすぎ。


シリアス面でも読ませてくれます。
一見普通でおかしい世界で紡がれる滑稽なラブストーリーはオリジナリティに溢れててハマったら抜け出せない。
ゲームの世界では唯一の常識人であるとされている主人公も、結局は現実の私達から見たらズレた価値観をもっているから、余計にこの世界の奇妙さが出ているように感じます。
中盤の友達探しのシーンではトマトの健気さにジーンときて、ラストシーンでは思いっきり泣かされました。
ただ欲を言えばラストシーンが唐突&あっさりしてたか。


世界観、キャラ設定、ストーリーなど様々な面で私のツボを直撃しております。
前回はまぁまぁと評してたBGMも改めていくと場面を盛り上げる良曲が多い。特にOPとEDに流れる曲は涙腺を刺激する名曲です。
今一番期待しているゲームかもしれません。
ただ、どれだけ「滑稽さ」に馴染めるかで大きく評価が変わりそうな気もします。苦手な人もいそう。
ハマる人はハマると思うので未プレイの人は是非プレイしてみて下さい。

↓ネタバレ


・急に山登りとか無茶な展開は多いんだけど、この世界観なら許せてしまう不思議。
・死ぬ間際に声を掛けた学生達が寄ってくるシーンは震えたっ!
が、魅せ方が味気ないっ!展開としては素晴らしいのでもったいないように感じました。