soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

NEMESIS A.D Vol.1 体験版 / 賽銭泥棒

恋愛系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分ほど。


システム面に大きな問題は無し。ノベルゲームとして最低限の機能は揃っています。
ただ、画面切り替わりが遅いのとキャラごとに振り当てられている文字色が原色強くて少々目に優しくないの2点が少し気になりました。
絵は結構うまい。細めの線で書かれたスリム体系の絵柄は私好みです。
あと、こんなとこまで難癖つけるのもなんですが、FLASHを多用した公式サイトはちょっと見づらいかも。情報もわかりにくいし。


5ヶ月前に幼馴染を失った高校生・周一が一緒の学校に通う少女達と恋愛をしたり、幼馴染の死の謎を究明したり……という話だと思います。体験版ではヒロイン達との何気ない会話がほとんどなんで詳しいことはわかりません。


個性的な面々による電波ぎりぎりの会話が面白いっ!
思わずクスッとくるギャグトークが満載です。
独特のセンス&テンションによる会話は、クイーンオセロットnon colorに通じるものがあります。


面白いトークを展開するのに必要不可欠なキャラ作りも当然しっかりしてる。
発言の40%が嘘の先輩、ハイテンションな29才の自称魔法少女、礼儀正しいストーカー、超ネガティブな病弱同級生と癖のあるキャラが揃っています。
自分は、どんなことでもネガティブに考えるユエが特にお気に入り。ハンパ無い被害妄想&自己否定が笑える。


シリアス面はまだほとんど顔を見せていませんが、良くなる気配がなんとなくする。幼馴染・七菜関連のホラーっぽい描写は良いセンスしてるし、サイトにある「思いがけない情報を聞いてしまい、ゲーム性が一変するかもしれません」というのが気になる。推理系へシフトか?
流行のヤンデレを匂わせる一節も。うーむ、読めない。


良作の予感がする。
アバンギャルドな会話が好きな人ならハマるのではないでしょうか。


ん?紹介ページのトップには発売中になってるけどもう発売してるのかな。
製品の情報が何かと分りにくいのが気になるところではあります。