soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/2011 CountDown

帰宅〜。新幹線でもずっと起きてたので眠い……。 戦利品は現地から送ったので届くのが楽しみ! 2010年も残すところ2時間半ほど。良いお年を〜。

終わったー。 今日は抑えめにするつもりだったんですが結構買ってしまいました。 明日も頑張るぞ〜

新作BMS差分公開 Non-Sense (com-plex / BMS ???? obj j.pami)

j.pamiさんのBMSの曲変更差分〜。正式公開としては一年半ぶりのBMS差分です。(twitterでは2つ公開してる 元BMSの63小節の一瞬だけ出てくるフレーズが気に入ったので、そのフレーズ前面に出したBMSを作りたい、ってのが今回作ろうとしたきっかけです。 前半…

前夜

やっと出発準備も終わって5時間後には大阪を出る予定〜。購入リストも1時の更新が最終更新になります。 服はいつものGOMA-Tシャツですが、防寒対策してるので事前告知してもまず見えないかと思います。 さて、寝るかー。

2日目から

もうコミケの初日ですね。ああ、サークルチェックも心の準備も追いついてない……。 自分は二日目から参加予定です。さぁ、楽しみになってきたぞ〜。 あと久しぶりのアレが完成したので、今日の昼あたりに再度更新予定。

もういくつ寝ると

ちょこちょこと冬コミチェックリストを更新しております。 今年はゲーム、音楽、創作、男性向け、評論が全部三日目だから、どの順番で回るか悩みますな……。 今年も残るところもう少し。 年賀状やら大掃除やらのオフの用事は手付かずだし、オンでもここのブロ…

C79購入予定リスト公開〜

残り一週間を切ってようやくコミケのサークルチェックを始めました。 毎度おなじみのC79購入予定リストも公開スタート! うーむ、まだ軽くしかチェックしてないとはいえ、いつもよりリストが少ない……。 気になる新作が少ないってのもありますが、調べるより…

ゲーム近況

ゲームは最近通勤中にPSPばっかりやってます。据え置きやPCは時間が〜。 つい先日トリック×ロジックを1、2ともクリアしましたー。 「推理すること」がうまくゲーム性に繋がって面白かった!普段使わない思考回路をフル回転させてピンっ!ときた時は快感。だ…

C78戦利品報告リスト

時代に取り残されてることの多い当サイトらしく、C79が迫ったこのタイミングでC78戦利品報告リストを公開しました〜。 C69から続けてきたんだから抜けがあると気持ち悪いゆえ。 C79の購入予定リストは作成する予定ではありますが、今から間に合うかな? 同人…

UNDERSTAND / Diverse System

DIVERSEからJET SET RADIOシリーズのアレンジCD。快作です! ファンキー&ブレイクなゲームの空気をそのまま詰め込んだ勢いのあるサウンド群。 飛び交う声ネタ、腰がバンプするリズム、スカっとした爽快感のあるウワモノでかっ飛ばした良質トラックが並びま…

ラスト二枚

今日のと明日予定してるDIVERSEからの二枚でC77分は終了〜。 一年遅れはなんとか免れそう。

Dear,Mr.L.E.D. / Diverse System

昔の五鍵時代から今の七鍵時代までビーマニを支えるコンポーザー・L.E.DオンリーのアレンジCD。 最近のdiverse路線である綺麗&壮大なトランシーな音色が多め。弐寺以降のL.E.Dって感じでしょうか。選曲自体も弐寺からが多い。 けど、落ち着いて聞いてみると…

2010/12/14 ZAZENBOYS (+KIMONOS) @ BIGCAT

今年のライブ納めはZAZENBOYSに行ってきましたー。 今回は、ZAZENBOYS1〜4を時系列順に追っていく面白いセトリでした。 初期のロックな曲を歌う向井は、最近の奇人変人なイメージとは違い、鋭く尖ったロッカーだった。体型もちょっと引き締まった? 向井を支…

SHARPNELSOUND COLLECTION 弐 / SHARPNELSOUND

悩殺ハートブレイクから妄想オタクティクスまでの8枚から選曲されたベスト盤。DJMIX形式になってるとかではなく普通のベスト盤です。 ライブでの一曲目でおなじみになった「SPEED DISCO Vol.2」から始まり名曲の数々が収録されます。 声ネタ弄りの絶技 / 大…

Future vocal anthems / Reg;

イチオシのトランスコア/ハードコアサークル・Reg;の2曲入りミニアルバム。 CD名に「ボーカル」と付いてるけどボーカル曲ばかりなわけでな無く、ボーカル無しのハードトランスが1曲とUK HARDCORE/トランスコア系のボーカル曲が1曲収録されてます。 相変わら…

CRAZY DAY, CRAZY FEELING

今日はZAZENBOYSのライブに行ってきましたー。 1stから4thまでを時系列で追う面白い試みのセトリ。 演奏は相変わらずキレキレ 事前告知されてたKIMONOS(KIMONO BOYS)枠が素晴らしかった。ライブ映えするで〜。 濃密3時間のZAZENBOYタイム。濃かった……。 今年…

Euphoric Emotion / Reg;

トランスコア、ハードコア系のオリジナル・アルバム。最近、私がゾッコンのサークルさんです。 トランスコア、ハードトランス、UKハードコア、ハピコアなどアッパーサウンドが並ぶ超ハイテンションな作風。 難しいことはせずに、力強いリズムとアゲアゲなシ…

SUBHUMAN / 3x6

コア&ダークなコンポーザーの面々が集まった『serial experiments lain』イメージアルバム。 ダークステップ、IDM、インダストリアル、暗い歌モノにエレクトロニカ、とダークサイドなサウンドが揃っております。 でも、不思議とジメジメした陰湿さは感じな…

Saremm / S.C.X

ここのところボカロメインで活動してたS.C.Xさんから久々の生歌ボーカルアルバム。 ポップスを基準にデジロック、エレクトロ、ハウスあたりのデジタルサウンド。加えてレゲェ、ラテン、AOR、R&Bといったアナログなサウンドも入っています。後者の方が比率は…

2010/12/08 Lunasa @ 心斎橋クアトロ

カッコ良くて楽しいアイリッシュ・ミュージックの雄・lunasaのライブに行ってきました。 何年ぶりかの座席有りクアトロ。客の年齢層は7割は30〜50代って感じ。 やっぱり演奏上手い & 曲/アレンジセンスが良い!リズム楽器がいないのに躍動感がすごかったで…

アフロディテ / クロマチック・マーク feat. 池田奨

エレクトロポップがトレードマークだったmatiereさんがcroukaさんと組んで世に送り出した”ロック”なアルバム。 matiereさんはボーカルとしては参加せず(コーラスでは参加)メインボーカルは池田奨さんが担っている、と変則的な制作体制。 オルタナロックと…

43% cure

ハードスケジュール(主に遊び)での無理がたたったのか、体調を崩してしまいました。 喉が超痛い、鼻つまりまくり、寒気もする、ぽーっとする……と完全に風邪の症状なのに熱がまったく無いのが不思議。ただ単に疲れてるのが体に出てきてるだけなのか。昔は風…

2010/12/02 磯部正文 @ 十三Fandango

元HUSKING BEEのフロントマン・イッソンBANDのライブに行ってきました。バンドメンバーに田渕ひさ子と柏倉隆史がいるのも楽しみ! 前座はハスキンと同時代に活躍したMOGA THE \5。 ボーカルのエスカルゴは長髪+髭でだいぶ老いて見える風貌になってましたが…

2010/12/01 Jonsi @ なんばhatch

Sigur Rosのボーカル・Jonsiのライブに行ってきましたー。Jonsiはサマソニ(レポ)でも見たので今年二回目。 セトリはサマソニ+新曲追加で1時間半。ステージも美しい映像をスクリーンに映したサマソニと同じ演出。 新曲はピアノ、木琴、パーカッションがミ…

シンフォニック東方Ⅱ / 5150

東方のシンフォ/ブラック/メロスピ・メタルアレンジ。 演奏はメタル、ボーカルは(メタル的な)キャッチーさを持った勢いのあるサウンドです。 ギターも、ドラムも、キーボも、ボーカルも一丸となって突進するメロスピ/シンフォバカと呼びたくなるドコドコ感…

磯部正文 大阪ワンマン 速報レポ

ソロ作とハスキン作が半々くらい。ハスキンの「これはやってくれ!」ってのはほとんど演奏してくれた〜 三曲目にしてオーディエンスの抑えてたものが吹っ切れた瞬間を見た MCは更にグダグダっぷりに磨きがかかってる。麻生のモノマネで爆笑。 「符思議なメロ…

zephlabel + STR ep. / zephlabel

3人のzephlabel(nixxさん、fenさん、Yamajetさん)と1人のSTR(roopさん)による4曲入りオリジナル・ミニアルバム。zephlabelは約二年ぶりの復活です。 BMSイベント・BOF2009に同じチーム名で参加した時のBMSのロング版がメイン。基本はBMSをそのまま長くした感…

Jonsi 大阪ワンマン 速報レポ

新曲多数。ミニマルな新曲がかっこええー。 盛り上がりすぎてまさかのホイッスルボイス。 盛り上がりすぎて椅子投げてた 初見のサマソニほどの衝撃はなかった とはいえラスト二曲は完全に持って行かれました