soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010/12/01 Jonsi @ なんばhatch

Sigur Rosのボーカル・Jonsiのライブに行ってきましたー。
Jonsiはサマソニレポ)でも見たので今年二回目。


セトリはサマソニ+新曲追加で1時間半。
ステージも美しい映像をスクリーンに映したサマソニと同じ演出。


新曲はピアノ、木琴、パーカッションがミニマルにリズムを刻んでいく曲がカッコよかった。


中盤の「GO DO」「Animal Arithmetic」「Boy Lilikoi」といったアップテンポラッシュはやっぱり盛り上がる。
「Animal Arithmetic」では左右に歩きまわりながら熱唱するJonsiが、ノイバウテンブリクサみたいな高い叫び声を捻り出すロックな場面があって観客もめちゃくちゃ盛り上がってました。


天使の歌声を長時間伸ばして終わる新曲は「ほんとに人間の声か?」と思うほど美しく、本編ラストの「Around us」でエフェクトをかけまくった終わり方は二度目と言えどやはり圧巻で完全に持って行かれた。


アンコールの「Grow Till Tall」で盛り上がったJonsが、ステージに置いてあったボックス(GO DOのPVで叩いてるヤツ?)を観客に向かって投げるというレアなシーンもありました。


サマソニの時は「すごいモノを見てしまった……」と体の奥底から感動したもんですが、今回は二度目ということで衝撃は薄れてた。「Grow TILL TALL」の轟音も「あれ?終わちゃった…」みたいな感触があった。
でも、前より落ち着いてJonsi、そしてバンドメンバーの挙動を見ることが出来て、また違った楽しさがありました。
なによりと叫び声とボックス投げとJonsiのロックな側面を見れたのが嬉しい!