soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/05 あらかじめ決められた恋人たちへ、空きっ腹に酒 @ CONPASS

空きっ腹に酒

ギターを中心に鬼のようにカッコよかった!いままで見た空きっ腹のライブで一番かも〜。


完全に楽しませにきてる必殺曲ばかりのセトリ。パワフルな演奏がいつになくガツンガツンきてカッコよかった〜。「正常な脳」は無かったけど満足!


「オサレ」はスピード感あるサビ→チョンチョンチョンのC&R→間奏の鬼のオルタネイトピッキング、までどこ切り取ってもカッコイイ超良曲ですなぁ。


西田さんのギターのカッコよさは日本でもトップレベルです。一番の見どころはカッティングの鋭さだけど「BOOOOM」での速弾きもめっさヤバかった!
リズム隊が交互にソロかました直後に、”待ってました!”と言わんばかりにギターリフ入ってきたときは鬼カッコよすぎた~。


ドラムもどんどん良くなってるな―。「Pa」のラストサビで腕を振り上げながら叩くのが西田さんのキレッキレのリフと揃ってヤバイヤバイヤバイ!ってなった。


ゆきてるさんもラップに勢いあるしパフォーマンスも堂々としてた。あら恋と対バンだから気が引き締まってたのかナヨナヨした部分がなかったのが良かったな。ベースはちょい地味だけど西田さんとの絡みとか自然でこれからどんどん溶け込んできそう。


この日の空きっ腹に酒は良かったぞ―。



転換中にバーカン並んでたら”現象が解散した!”って叫んでるお客さんがいて何人か振り向いてた;(この日に解散発表)
バーカンにギターの人はいませんでした。ミナホでせっかく良いバンドに出会えたと思ってたのに残念やなぁ。なんかこの時のことをすごく覚えてる。

あらかじめ決められた恋人たちへ

あら恋最高やったー!!変わってきてる! 良い意味で!!


あら恋は今の編成は2回目。
踊らせるより聴かせて昇天させる演奏へと変わってきてる。クンと胸が締め付けられるようなノスタルジィなメロディやいままでになく歌っぽいメロも登場したり。幸せすぎて泣きそうになったタイミングが何度もありました。


まだ音源になってない新曲が中心。
既存曲はまさかの「前日」で発狂!サビの最後にちょこっと上がってくハーモニカが好きなんよね―。アンコールではミナホのリハでちょろっとやってた「ラセン」!やっと今メンバーのフルが聴けた!


クリテツさん、演奏中はいつもの無表情だったけど最後にテルミンをフロアに掲げて音出させてて内心では相当盛り上がってたっぽい。あんなのやってるのはじめて見た。あとタム叩いてたのも今回が初だっけ?
クリテツさんはライブ中は無表情でシリアスな空気だけど、物販とかステージ降りたらめっちゃニコニコしててギャップが面白いw


キーボードは裏打ちとかで後ろにまわってるときがすごく良い。
新曲で池永さんのハーモニカとの見事な絡みがあって涙腺が崩壊しそうになりましたわ。あれは聴いた人全員が「はっ!」ってなると思う。


今回は落ち着いて新ドラマーが見れました。
ブレイクビーツ的な細かいフレーズはキムさんには無かったモノ。逆に「ラセン」は前任者よりパワーが弱まってるろこもあったり両者に良いトコロがあった。やっぱ変わってるんだなぁ、と。


あとドラムの人の爽やかな笑顔はいままでのあら恋には無かったモノです(笑)
と、まぁ冗談にも聴こえるけどマジな話あの笑顔はあら恋もような音楽ではめっちゃ効果的に効いてくる可能性ある。正直一番の変化はここかも。



最後にやった新曲(「月下」)の静パートはフロアの3割ぐらいの人が「あ……fear satan」って思ったはず。でもそこからの展開は違うくて池永さんのハーモニカで静かに盛り上がっていくのがたまらんかった!
あら恋 fear satanってフレーズ気に入ってます;


今日のCONPASSは両バンドとも久しぶりに音が良かったなぁ。パワフル/爆音だったのにスピーカー前にいたのに耳が痛くならなかった。後ろのお客さんの叫び声のほうが耳に刺さったぐらい(笑