soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

It's so flogging molly/とおくできこえる デンシオン

10分程で終わる短編ノベルゲーム。 社会人になった主人公が廃校になる母校に帰ってくる話。大きな出来事があるわけでもないどこにでもありそうな話ですが、読み終わった後にすっきりした爽快感が残ります。 オリジナルのBGMが絶品。 ちょっとした気分転換に…

やったあと後悔するのがA型 byホイッスル

昨日のナルキッソスのレビューは大げさに書きすぎた気がするのでちょこっとだけ修正。

ナルキッソス/ステージ☆なな

ねこねこソフト所属のシナリオライターともさん制作のノベルゲーム。背景や音楽も恐らくはねこねこ関係の人が手伝ってると思います。選択肢は無しの一本道ノベルです。プレイ時間は45分ほど。 プロ関係の人が作ったとか関係無しに素晴らしいゲームでした。 …

ドラムスティックで手が血まみれにー

どう考えても折れたスティックを逆手に使ったら手に刺さるのは確実です。本当にありがとうございました。 なんであんなことしたんだろ?・・・痛い。 JETGRIND/YamajetのおまけディスクをWEB公開 work→JETGRINDにあります。 4曲の内、3曲が公開されていま…

そろそろ扇風機が必要な季節かな

暑い… ここの所、良いゲームに当たってませんでしたが、今さっきやり終えたフリゲがかなりの良作でした。有名なゲームで評判も良いので期待が空回りしないかなと心配していたのですが全然そんな心配はいりませんでした。明日レビュー予定。 I've武道館ライブ…

夏色の影 & 魔神機巧戦記ALZEED#1〜8 / MA−リンク

夏色の影 選択肢有りノベルゲーム。複数のシナリオライターさんが執筆しており、選択肢によってまったく違う話へと分岐します。 魔神機巧戦記ALZEED#1〜8 選択肢無しの一本道ノベル。章を分けて公開していてまだ完成していません。現在第8話まで公…

この凝り方はハンパ無ぇ

少し前に話題になったアニメハルヒのバンドシーンを見たんですが、 これはすごい。 物凄い細かさ。学際らしいプロとは違ったバンドの雰囲気も出てる。近頃のアニメはすごいなぁ、地上波でこんなのが流れてるのか。

魔王装甲(仮)動作確認版 & Faith体験版

魔王装甲(仮)動作確認版/SCALAR 魔界村ライクなACT。動作確認版なのにそれなりの難易度ですが魔界村ほど動きに癖はないので気持ちよくプレイできます。 特徴として主人公が女という事が挙げられます。魔界村なゲームなのでもちろんダメージを受けると脱げま…

明かされた事実

今まで「動画再生に何使ってる?」って聴かれたら即答でmedia player classicと答えてたのですが、最近になって俺が使ってるのはmedia player classicでなく、ただのwindows media playerの古いヤツだったと判明。 なんか、やるせない…。

十七小町/志舞

短編ノベルゲーム。選択肢はありますが分岐はせず、一本道です。プレイ時間は30分程。 絵は悪く無いけど、ストーリーが面白いとは言い難いものでした。 脱サラした主人公が映画館で女子高生に出会う事で人生が変わるというものですが、ゲーム内での日程は…

I'veのライブDVD見てみたい

でも買うほどでも無いんだよなぁ。ライブDVDってよっぽどじゃないと買わない。your tubeが出て来てから余計に。 友達が買うのでも待ちますか。 ツーデラ7th段位に挑戦。7th以降はやったことがないから段位認定は初挑戦。 さぁ、俺の実力はどれぐらいか…。 や…

ALIVE/Physics Point

ツクール製RPG。プレイ時間は加速機使用、セーブデータ改造でキャラ強化の環境で8時間ほど。 プレーヤーキャラには顔グラがありますが敵キャラはツクールデフォのモノを使用。戦闘を含むシステムも細かな要素はあるもののほぼツクールデフォのモノなので戦闘…

まだ小指が治らない

ツーデラ7thの新曲を7keyで一巡プレイしました。 Aがまったく出来る気がしない。ラスト約10小節は問題なく出来るのに…。これは一生無理かもしれん。北斗押しにも限界が見えてきたか。 他の曲は特別問題も無くクリアー。bad routineと9 o'clocksが良かった。…

ON/BOOM BOOM SATELLITES

BBSの5thアルバム。前作で見られた歌モノ化とロック色の強化が更に進んだ内容です。デジタル音を無くしても曲として成立しそうな曲もちらほら。 といっても完全なロックバンドになったわけではなく、エフェクトかけまくったボーカルやスペーシーなデジタルサ…

蚊〜

潰したら血まみれになるぐらい吸われました。かゆい。 ツーデラ7thstyle買ったー。時代遅れにも程がある。 取り合えず、新曲やる前に旧曲をコンプしますか。 旧曲処理中… 旧曲処理中… 旧曲処理中… 旧曲多いわー!半分ぐらい旧曲です。これ削減したらコストも…

wheel of fortune/さかちゃん(HP閉鎖)

既に公開終了しているRPG。プレイ時間は途中サッカー見ながらやっていたのであまり覚えてないのですが加速機使用でたぶん9時間ぐらい。宝箱/村人無視、セーブデータ弄ってレベルマックスの状態でこの時間なのでちゃんとプレイしたらかなり時間がかかると思…

梅酒がウマイ

日本人って誰でも人生の内に一回は梅酒ブームが来る気がする。周りの人を見てるとそう思う。 今年の夏コミはハルヒ本が結構ありそうな予感。 ブームはすぐに消える気がしなくもないのであと2ヶ月あればみんな飽きてるかも知れないけど。ハルヒはまだ読んで…

日本戦途中で寝てた…

ビーマニのやりすぎで左手の小指が常に痺れてる。 大丈夫なんだろうか?

WEATHERs外伝 漆黒の訪問者/しゃもじ

今回は最後までプレイしてないうえ、批判ばかりになってしまいました。 独自システムのRPG。グラフィックは綺麗です。特にヒロインはかなり好み。このヒロインはグラフィックだけでなくキャラとしても良い感じ。 しかしゲーム自体は、無駄に複雑の操作だった…

Lost Maria -名もなき花-/Lucifer Brand

すべてが独自の素材で作られたマルチエンドRPG。本筋のエンドまで加速機使用で4時間程。全EDを集めるのには5〜6時間ぐらいでした。 HPのスクショを見たらわかりますが、始終ダークな雰囲気に包まれています。 戦闘は独自のモノを採用。基本1対1のリアルタイ…

レポートと発表が大量に…

と言いながらビーマニやりまくってます。 やっとビーマニ2DX6thstyleでsafariクリア出来た〜! これで7keyは制覇。穴は残り10曲ほど。いくつかはそのうちクリアできそうだけどR5だのholicだのはクリアできる気がしない。 そろそろ6th以降がやりたくなって…

Soda/NeTREKER

ネタも無いので、今一番お気に入りのツール紹介でも。 フォルダの呼び出しに特化したランチャーソフト。呼び出し方はタスクトレイのアイコンをクリックして表示されるリストから選択、メニューはテキストファイルでの編集と一見使いづらいランチャーに見えま…

それじゃあ、またね。/LUNA BLESSへようこそ!

10分ほどで終わる選択肢無し短編ノベルゲーム。 立ち絵がなくCGのみで進んでいきます。 ストーリーはありがちなモノですが悪くないです。 更に演出が上手く話を彩っています。特に終盤の演出(特にBGM)はぐっと話に引き込んでくれる。BGMってやっぱり重要だ…

勇者の道/Hotchpotch

戦闘無しマルチエンドRPG。基本的に選択肢を選んで進めていくのでツクールで作ったADVと言った方がいいかも。一場面だけキャラを操作してダンジョンを探索するシーンもある。プレイ時間は加速機使用で40分ほど。 システム上、ストーリーを前面に出す形になる…

久々にBMS差分公開 Planet Scale (baby universe / 餅)

何だ、あのシンバルは そんな差分です。 所々のフレーズは気に入ってるんだけど、全体で見るとうーんってな出来。BGAがかなりチカチカしているのでお気をつけて。

jupiter/bump of chicken

賛否両論なバンド、bump of chickenの3rdアルバム。自分はバンプが大好きなんですよ。曲、歌詞共に良くも悪くも日本らしいバンドってのが好きなのかな。インダストリアルだのメロデスだの聴いてる人間にしては珍しいのだろうか? このアルバムは他のバンプの…

学校の殺人ピエロ/whimsical planet

ホラーノベルゲーム。マルチエンドで総プレイ時間は40分程。 システム面は制作に使用しているツールはLivemakerなんで回想がマウスホイールからでなく右クリになるというのが気になった以外はなんら問題は無かったです。 ホラーのわりには全く怖くありません…

BOF III - THE BMS OF FIGHTERS 2006 -

出場チームが発表されましたね。偽名ばっかで全然わからん。 本HNの人だけでも結構、イイ感じに集まってるのではないでしょうか?あつまりすぎてクオリティが低いBMSもありそうですが。 レーベルでのチームとかが少ないからこのチームが来たかってのが無いな…

LOUDPARK06 ラウドパーク06

うおー!すげーメンツだ!スラッシュ四天王2つにメロデス四天王2ついるじゃないか。他にもopethだのministryだの好きなバンドばかりだ。絶対行く。 サマソニも第14弾アーティスト発表で好みのバンドが発表されまくってる。今年のメンツはすごい豪華じゃない…

ビーマニブーム到来中

ビーマニⅡDXはコントローラのボタンがはまりまくるのが嫌になって6thstyleでやめてたんですが、ここのコントローラ改造を試したらまったくはまらなくなった!反応が良くなり、時間も30分ぐらいしかかからないしオススメです。打感がだいぶ変わりますが(ポッ…