soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイスクール・マイスターズ! / Giant Ant Unit

処女作「TAIHAism」で私を虜にしたGiant Ant Unitから新作同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。まだ試作段階でサウンド無し、絵は前作キャラのシルエットが使われています。 2年D組のクラスメート全員が登場人物。彼らはごくフツーの生徒だ。でも…

PNOS Trial Ver. / 風華ソフト

サカナ・ノベルのオマケノベルによく参加されている秋山真琴がシナリオを務めるサークル・風華ソフトのノベルゲームの体験版。プレイ時間は3時間ほど。 100年後の東京。日本の中心都市は夜に表れる黒い球に包まれるとモンスターが徘徊する迷宮へと姿を変える…

人形たちの森 / AA工房

18禁同人ノベルゲーム体験版。レズ要素あり。プレイ時間は4時間ほど。すでに完成済み。 『黒い森』に住み、人々から『悪魔』と称される人形使い・ユーリス。侵入者を始末していたところを森に迷い込んだ少女・リーゼに見つかってしまう。気絶したリーゼを介…

4か月ぶり

今日は久しぶりに同人ゲー体験版のレビュー。 夏コミ前から積んでたのが連休でいくつか消化できたでしばらく体験版メインの更新になると思います。 夏コミで既に頒布している作品もありますが気にせずに書く。ウチの基本スタンスは「広めるために書く」では…

2009上半期 ベストアルバム

書こう書こうと思って9月終盤になってしまった。 上半期ということでコミケ前(8月以前)のアルバムからお気に入りを10枚チョイス。順番に意味は無し。同人音楽は抜きです。動画貼りまくりなんで続きを読むでお願いします〜。

山荘で / MINARAI SUIFU

ホラーノベル。プレイ時間は45分ほど。 吹雪で山荘に立ち往生してしまった主人公は暇つぶしに他の宿泊客と怪談話を始めた……。 ロッジで怪談話をしてその後に……というオーソドックスなホラー。 肝心の怪談話に怖さがほとんど感じられず物足りなさが残りました…

連日イベント(残響祭09 / GOMA)

ここ数日はイベント行きまくりで濃かった。 まず19に残響祭。ひたすら轟音系バンド。ぶっちゃけ中二病臭しまくってましたね。楽しかったけど。 ノーチェックだったperfect piano lesson(MySpace)がめっちゃ良かった! 叩きまくりのドラムがイカす。完全に…

レビューページ更新2

またレビューページ更新しました。 今回は2009春M3の同人CDを。 オススメマークは「OVER KILL UNDERCORE」「彩」「小さなせかい」に黒オススメ。「DEATH CHARGE」「SUBVERSIVE」に赤オススメ。 赤オススメ二作はいまだにリピートが止まらん! あとレビューペ…

レビューページ更新

レビューページレビューページ更新しました〜。移行作業が大変だ。 今回はフリゲ分。 おすすめマークはすくとりに黒オススメひとつのみ。今作のトークの面白さは相当なもんですからね。 他にも本当の願い事、TURKEY、ほわいとでぃといった良作ノベルゲーやお…

ライブ参戦予定

なにかとライブ参戦の予定がつまっております。 まず今週末の9/19日に残響レコードの残響祭(大阪)。 見たいのは ・爽やかだけど棘のあるPeople in the box ・激しいband apartってな感じのcinema staff 一番の目当ては女性ボーカルの二組。 ・ゆったりした…

あやかしよりまし逢魔 / 冒険野郎のトムソーヤ

「あやかしよりまし」の続編。ケータイ用アプリ「あやかしよりまし祓」との関連もあるので、出来ればこっちもプレイしておきたいところ。プレイ時間は7〜8時間ほど。 座敷わらし・紅葉の一件から数週間後、修一郎は自分の過去を鮮明になぞらえた夢を見るよう…

隣人は静かに魔法少女 / 交信局

ぶっ飛んだ設定のノベルゲーム。ギャグ……でいいのか?プレイ時間は1時間ほど。 魔法少女メイプレード。その正体は30歳の男性。しかもヒキコモリ。メイプレードは、今夜も隣の部屋に住む悪の女幹事ユーマと戦いを繰り広げる。だが、メイプレードはユーマにト…

アース外伝Ⅱ / アースプロジェクト

「新アース外伝」の続編。キャラ追加や細かなシステムの変更など。 同キャラで何周も繰り返すのではなく、ワンプレイごとでキャラを変えていくタイプに変更。ホームやアイテムの売買などシステム的により洗練されています。 ACT部分は連続攻撃メインで基本変…

ネット版 一般音楽を聴こう Vol.2【パンク/エモ編】

同人音楽.bookの私の担当ページのひとつに、同人音楽好きにジャンルごとのオススメ一般音楽を紹介する「一般音楽を聴こう」というコラムがあります。 今日はそのネット版ということで、コラムのパンク/エモ系欄候補に挙がったけど諸所の理由で削ったアーティ…

はーと・いんざ・はーと / ヴぁ部

探索系ADV。プレイ時間は1時間半ほど。RPGツクール製だけどグラフィックは全て自作。ちょいエロにより15才以上推薦とのこと。 お悩み解決といったイベントや迷路、レースといったミニゲームをクリアして「ハート」を集めるのが目的。 各ミニゲームは単純明快…

コミトレ14に行ってきた

参加した皆さんお疲れ様でした〜。初の2館開催でどんな感じになるか読めないコミトレでしたが、おおかたいつも通りのキツすぎない関西大型イベントの空気でした。 目当ての大手は無かったんで早く行く必要はなかったんですが、友達のつきそいで7:30くらいに…

Literal world tour OSAKA(岸田教団)

岸田教団のライブに行ってきましたー。思った以上に人入りが多くてびっくりし た。 オリジナル。東方どっちもおりこんだセットでアンコールでは「みっくみくにしてあげる」をやるサプライズも。星空ロジックから(おそらく)全曲演ってくれたのが嬉しい。や…

カラメルプリン / ヴぁ部

マリ○とワリ○風のACTパズルゲーム。表ステージは全30面。クリアには1時間半を見ておけば大丈夫でしょう。途中終了したらステージセレクトができるようになる。クリア後は難易度の高いスペシャルステージが追加。途中で詰まったので何ステージまであるかわか…

ドラマニブーム

今頃になってドラマニにハマりはじめました。ほぼ毎日のように仕事帰りに旧茶チルで叩いてます。こんだけハマってるのはCS版3&4以来だ。 社会人になって金が気にならなくなった分、気楽に遊べるのがデカイ。あと大学卒業以来ほとんど生ドラム叩けてないから…

死の霊園 / 土塊

ホラー系ノベルゲーム。プレイ時間は30分程。 制作ツールはYuukiノベル。フルウインドウでの起動、文字スピード変更不可、バックログ無しとプレイしにくいです。 悪友に無理矢理連れてこられた心霊スポット。訪れた人間は次の日に死ぬと噂の墓地。悪友は呪い…