soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ネット版 一般音楽を聴こう Vol.2【パンク/エモ編】

同人音楽.bookの私の担当ページのひとつに、同人音楽好きにジャンルごとのオススメ一般音楽を紹介する「一般音楽を聴こう」というコラムがあります。
今日はそのネット版ということで、コラムのパンク/エモ系欄候補に挙がったけど諸所の理由で削ったアーティスト達を紹介したいと思います。岸田教団ライブ参加記念&パトス・ハメでryoさんインタビュー記念。
ちなみにネット版Vol.1【民族系編】はこちら

NUMBER GIRL


This is 向井秀徳が率いるナンバガ同人音楽のロック系はナンバガの影響が強い気がする。
.bookで外した理由は自分が「歌う向井に興味が無いから」。あそこで挙げたバンドは「自分が好きなバンド」だけです。zazenは好きだけどナンバガはそれほど。そもそも声がオタ向けじゃないと思う。
Omoide in my headは岸田教団がパロってますね。

UNISON SQUARE GARDEN


最近急に人気が出てきたキャッチーなパンクバンド。.bookの頃はマイナーだったので外した。
サウンドもさることながら歌詞が岸田教団に通じるものがある気がする。ってか岸田スレで「岸田は歌詞で何回証明すればいいんだ」ってレスがツボにハマったってのがあります。

ACIDMAN


日本でもっともロックしている3ピースといって過言ではないACIDMAN。もちろん証明繋がり。
声がオタ向けじゃないだろうってことで外した。
しかし、このライブ熱いな〜……。

Weezer


昔は泣き虫ロックなんて呼ばれていたWeezerWeezer系なんて言い方もするほど今のロックを語るには重要なバンド。日本人ウケする哀愁メロディは日本のエモ系バンドが影響を受けまくってる。もちろん同人音楽でも。

Dream State


1stにて疾走するピアノエモの完成形を見せつけ、2ndで萎んでいったバンド(ぉ
そうだろうなぁとは思っていましたが、先日のインタビューで影響を受けていると言ってましたね。

WAKING ASHLAND


ピアノエモの革命児。Bメロ→サビの展開が反則。「これが僕らの時代のsweetness!」のキャッチコピーがイカしすぎてた。こいつらが登場してからエモ系バンドがこぞって似たようなメロディの曲を出してたのはワラタ。

Angels and Airwaves


Blink182のトムが結成したAVA。自分はあの曲を聴いてると「宇宙」をイメージするのですが、それに似た感覚を味わえるのがコイツラかなと。