soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KIlling field/スケボーキング

一番好きなバンドのひとつスケボーキングのセカンドアルバム。ミクスチャーがまだ浸透していな時だったから、ドラゴンアッシュと比較されたり、ヒップホップ好きからはラップがしょぼいなどさんざん言われて微妙な評価を受けてきたバンドですが、ちゃんと聴…

引越し準備で腰痛が…

korn in AOL Sessions まさかのKornのアコースティックライブ。昔のkornじゃ考えられないな。アコースティックだろうがチョップしまくりなフィールディ最高!ジョナサンは痩せてかっこよくなって・・・きた?

涅槃完全版&涅槃2/ DARK WORLD

あれ、どっちも昔にプレイしたことあったや。間違えてまだやってないゲームフォルダに入れてたのか?面白いゲームなので再プレイ&レビュー。 涅槃完全版/DARK WORLD ツクール製のホラーアドベンチャー。グラフィック素材はおそらく独自のものを使…

住居移転します

5月のはじめにリアルの方で引っ越すのでしばらく更新が途絶えるかも知れません。順調にネット環境が整えば公恣意が途絶える事は無いかも。 双子姉妹と「結婚」=顔そっくり、「どちらも好き」 それなんてエロゲ?

夜の声/クイーンオセロット

15分ほどで終わる短編ノベルゲーム。旧ヴァージョンからのリニューアルで立ち絵が変更されてる。 人生をつまらなく感じて自殺を考えている女子高生、歩美が主人公に言動が意味不明な同級生の高東と話しながらブラブラするだけのゲーム。 高東の言動は意味…

唐突にM3リストM3の期待サークル&CDリスト作りました〜。色々と問題のあるリストです。

まずM3は明日開催。前日にこんなの作ってどうする。 次に同人音楽にゅーすのM3リストを参考にして作ったのですがだんだん飽きて番号後ろのサークルはちゃんとチェックしてません。視聴10秒ぐらい。 適当に作ったんで見にくい。バナーもリンク貼ってません。…

世界を殺す奇跡の力/黒羊と馬鹿

オリジナル素材によるノベルゲーム。プレイ時間は30分程。選択肢はあるけどエンドは一つなんでほぼ一本道。これだけで完結ではなく続きがあるようです・ これはバカゲーに分類していいんだよね?「オイっ!」と突っ込みたくなるアホトーク満載で進行していき…

PP's World/A.B.M.- always be myself -

10分程で終わるツクール作ショートRPG。戦闘無し、難しい謎解きも無し、おつかいしながらストーリーを追うだけの小粒な作品。 シュールな世界で人助けをする主人公。その意味は…。ってなストーリー。 オチで「あー、そういうことか」。 雰囲気作りがうまいし…

ホームタウン/出窓のすなばこ

■あらすじ■ どこでもあるような地方の町が舞台。 殺された兄の謎をとくため、 主人公、平沢孝之はガールフレンドの沙希と、 兄の残した家に行く計画を立てるが― (↑HPより) 孤立した家に殺人犯が現れてギャーなかまいたち系ノベルゲーム。Nスク使用。立ち絵…

高校が一番楽しかったなぁ

ニュー速 体育の授業でありがちなこと みなぎってきた!!

小さなホラー/出窓のすなばこ

ホントに小さいノベルゲーム。てのはゲームウィンドウがwindowmediaplayerのコンパクトモードより小さい。選択肢ありで間違えたらほとんど即死。プレイ時間は全ED通して10分ほど。 ストーリーは無いと言っていいか。暗闇を移動しているとちょっぴり怖いシ…

Girl friend./team vike

今回は批判的な意見となっております。 選択肢無しのノベルゲーム。制作はコミックプレーヤー使用なのでシステムは悪いです。背景オンリー。プレイ時間は30分程。 作者さんの身近におきた出来事を元に作った半ノンフィクション。女を好きになってしまう女…

グラナドのOβっていつまでだっけ?

今日のメモオフ君想の名(迷)言電波だしまくりのヒロイン(響)が露天をしている内気なヒロイン(環)の身に着けているペンダントを欲しがるシーン。響「なに、これ売り物?」環「…夢が叶うペンダント」響「願いが叶うペンダント?」環「んーん…夢が叶うペ…

ですろり 体験版Ver.2.02/機械式少女

ジワジワと話題になってきているですろりの体験版ver.2をやっとプレイ。マジおもしれー。追加点だけではなく全体の感想になるので前ver.の感想と被る部分があるかも。 選択肢無しのノベルゲーム。背景以外はオリジナルのモノを使用。女キャラはボイス有り。4…

D7 5key/Diverse System

もちろん一般CDだけじゃなく同人CDも日ごろから聴いてるので同人CD紹介になることもあります。 BMS系サークルの大手、Diverse systemの音ゲーアレンジ。D7シリーズでは5key、7key、その他に分けて販売されました。その中の5key。 D7はD9と並んでDシリーズの…

シルフェイド幻想譚/SilverSecond

シルフェイド見聞録で有名なシルバーセカンドさん制作のシリアスなRPG。こちらも見聞録に負けじと大人気なので期待していたのですが…。 15日後に起こる世界の崩壊を阻止のが目的。わかりやすい道しるべは無く、自分でイベントを探していくタイプのRPG。自…

SANCTUARIC/SUCK DOWN

既に解散してしまったラップロックバンドSUCK DOWNの2nd。俺の中では日本ラウドロック屈指の名盤。 リンプのパクリと言われていましたが、ただのパクリではなく当時のラップロックでは珍しくラップ+メロというスタイル。 攻撃的にザクザク刻んでくるギター、…

MADは海外でそれなりに成功したのかな?

Dir en grey、全米チャートのビルボードが大注目! ほー。dirのコピバンにドラムスとして入ったのがはじめて組んだバンドだから色々思い入れがあるんですが海外にいくとはなぁ。しかもファミリーバリューツアー。たしかにリフはカッコイイし、良い曲をいっぱ…

Family/Polaris

元Fishmansのベースがいるポラリスの2nd。ゆったりとした、温かさに溢れた傑作ポップアルバム。ボーカルはノビノビしていてかなり癖があります。ドラムはゆったりしていながらもテクニシャン。ベースはかなり変態的なのになぜか曲に溶け込んでる。ギターと多…

Discovery/Daft punk

たまたまタイムリーにサマソニ出演が決定しているダフトパンクの一番人気の2ndalbum。フランス産のディスコテクノ・ユニット。懐かしいディスコの音色なのにまったく古臭さを感じさせない名盤。1stがリズム重視だったのに対し近作はメロディ満載でテクノを聴…

有言不実行!

しばらくゲームが消化できそうにないので、今日からたった今聞いてるCDのレビューをして行こうと思います。 たぶんすぐサボるけど

週末にゲームがひとつも消化できないなんて…

メモオフ想君の電波っぷりがヤバイ。 知らない女にぶつかって、ケータイが壊れたと難癖つけられる→主人公、ケータイを買ってやる→その日以降夜中に女から電話が。会話はかなりの電波。 ヘタなホラーゲームより怖い。このゲームの登場人物に比べれば瑠璃子(…

睡眠時間が足りん

グラナド・エスパダのおかげで生活サイクルが崩れまくってます。 今のところ、ほぼソロプレイで進んでて楽しめてるけどPY組むようになったらどうだろう。チャットが使いにくすぎる。ひたすらソロだとすぐ飽きそうだし。 オープンβから声が導入されてスキル…

ボアダムキラーズ ディレイレイン第1話「DEAD SOULS AND RAINMAN」/BEPP

■あらすじ■ 時は現代 世界は生まれ変わりつつある町 紙戸市 スーパーエレクトリックハイウェイ計画に基づき、再開発中の緑に囲まれた、新時代のモデルタウンである。 この町で起こる不可解な事件の数々 53人集団自殺騒動 連続えぐり魔事件 スローターナイ…

あの海〜♪

「鍵っ子ファイトクラブ/silly walker」の青空アレンジを聴いてると良いで意味ゾクッときた。AIRプレイしてから1ヶ月以上たったけど、いまだに青空のメロディを聴くと鳥肌がたちます。あのシーンを思い出してしまう。 SOUND TRIBE新作、METEMPSYCHOSIS視聴…

SPY/コウ・ファクトリー

雑誌テックウィンのゲームコンテスト「コンテストパーク」通称「コンパク」で見事プラチナを獲得したゲーム。RPGツクール作品ですがよくある戦闘を主にしたファンタジーモノではありません。自国と睨み合っている敵国に侵攻の意思があるかスパイとして敵国に…

これ書き終わったらグラナドに突撃ー

少し前にメモオフ想君でカナタの第一声で吹いたと言ってましたが、ゴッドボイスの異名はその後だったもうこの声はなんといったらいいか。聞いてると恥ずかしくなってきます。マイメリーメイのひとえの声をなんとも思わなくなるぐらいヤバイ。この声のために…

タイトル

ここのタイトルは「soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか」になってますがこれがこのブログのタイトルかと言えば微妙なんですよね。 自分の中ではここはHP「Soundwing」の日記にあたるページという位置づけです。だから「soundwing-日記」でもよかった…

レビューページ更新

同人ゲームレビューのページを追加しました。まだ3つゲームはないけどね。 レビューページ全体の見やすさ、デザインが微妙な気がしてきた今日この頃。リストを完成させてからいじくりまわしますか。 残りはフリゲと同人音楽CD。大量だ。

R2BEATのβテストに参加。

走る音ゲー『R2BEAT』 レース+音ゲーのネトゲー。 ぶっちゃけ微妙でした。(すでに過去形 走るのはオート進行。コース上にある障害物を曲のリズムに合わせて方向キーでよけていく単純なルール。方向キーには音がアサインされている。方向キーで操作だから押…