soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

MADは海外でそれなりに成功したのかな?

Dir en grey、全米チャートのビルボードが大注目!
ほー。dirのコピバンにドラムスとして入ったのがはじめて組んだバンドだから色々思い入れがあるんですが海外にいくとはなぁ。しかもファミリーバリューツアー。たしかにリフはカッコイイし、良い曲をいっぱい持ってると思う。
ファンの質、ヴィジュアルというイメージが先行して、人によってはラルクやグレイ系の一種と見られてしまう日本より、そういう先入観が無い海外の方がうけるかもな。コーンもメタリカもリンプもメタルでまとめちゃうわけだしルックスもあんな感じのいっぱいいる。まぁ、バカ売れはしないとは思いますが。


ちなみに自分は初バンドのコピーだったから思い入れがあるだけで良いバンドだとは思うけどそこまでdirが好きなワケではないです。