soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fairy Bloom -花咲か妖精- / えーでるわいす

ACT。通常モードのプレイ時間は10分ほど。一番遊べるエンドレスモードは一プレイ1時間を越えることがよくあります。 花の妖精(白目)を操って育っていく花を害虫から守るゲームです。大量の敵がわさわさとで出てきます。敵はほぼ1撃で倒せるうえ、吹っ飛ば…

彼と彼女のノスタルジア / さくらミント

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 プロローグが良かったので期待できそうと思っていましたが、本編が始まると退屈と感じてしまいました。キャラ同士の会話が冷めているように感じ、あまり楽しくないのが問題かと。展開が速いわけでも無く、…

班鴨 -HANGAMO- / えーでるわいす

ヒドイSTG。半分褒め言葉、半分本心。プレイ時間は15分ほど。 ここでは多くは語りません。このゲームはプレイしてみない事には始まりません。一応断っておきますがプレイしてみて無駄な時間を過ごしたと思われても私は一切責任を取りません。 逆に笑って済ま…

行きたくない

明日は大学で専修ゼミ申込の可否が発表。選んだのは人気のあるゼミ。落ちてたらどうしよう…。気が休まりません見るのが怖い。見たくない。見たくない。大学に行きたくない。行きたくない行きたくないイキタクナイ…。 音楽サイト BARKS - Ken Ishii : KEN ISH…

春 / YAOYAプロジェクト

イジメを扱ったノベルゲーム。プレイ時間は2時間半ほど。 システム面での不満は無し。快適にプレイできました。 メインストーリーが一本あり、選択肢を間違えるとバッドエンドになります。バッドエンドはメインストーリーと関係無いものばかり。キャラの性格…

EMBLEM OF RED / EXZAM 3rdEDITION

以前紹介したノベルゲーム「刹月華」(現在はノベルゲームではなくWEB小説の形に)の設定を使った格闘ゲーム。ノベルと格闘ゲームを制作している人は一緒の人です。格ツク使用。 オーソドックスなシステム。これといって特徴のあるゲームでは有りません。と…

オススメマーク

レビューページにオススメマークなるモノを付けてみました。タイトルのリストだけじゃどれが面白いかわからん。全部見るのも面倒という人はいるはず。 アイコンを作るなどのグラフィック作業は慣れていないので、あのアイコンを作るのに1時間もかかってしま…

クイーンオセロットについて

しばらくレビューがクイーンオセロット作品ばかりになると言いいましたが、3日でダウンロードしていた全てのゲームをプレイしてしまいました。1ゲームが短いからな。 7個プレイしましたが、オススメと言えるのは「Mental Mutant」と「顔」だけかもしれません…

Christmas Cat / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は5分ほど。フルボイスです。素人くさくてあまり好きになれませんでした。 高校生としゃべる猫の悩み相談。先日紹介したまりあとラークと同じノリ。良く言えばシンプル、悪く言えばあっけない。 自分は結構気に入りました。締り…

そこにあるもの / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は20分程。攻略ページがリンク切れでグッドエンドにたどり着いたか分かりません。変な選択肢から行けたあっけないエンディングがグッドエンドだと思うんだけど…。 良太の通う高校の学生を狙った連続殺人が起こった。良太はひょ…

酒場 / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は10分ほど。 バックログが出来ないのがツライ。攻略をみないとまずグッドエンドにたどり着けないのはゲームとしてどうかと…。選択肢にヒントとか無かったよね? 絵は雰囲気が出ていて好きです。 クリスマスに開く、クリスマス…

ラプー / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は15分ほど。 バックログが無いのがツライ、選択肢が分かりにくい、の2点が気になりました。 絵はあまり好きになれませんでした。 人を不老不死にすることのできる動物ラプーの最後の生き残りシャイスと少年がラプー狩りから逃…

Mental Mutant / クイーンオセロット

サスペンス風味能力モノノベルゲーム。一度リメイクされています。今回紹介するのはリメイク後のヴァージョン。プレイ時間は3時間ほど。 バックログが無いのがツライ。 独特の絵です。パッと見、印象は良くないけどゲームの雰囲気に合っているのでプレイして…

起きたのが15時…

Littlewitchの新作「ロンド・リーフレット」の体験版が面白かった。スキップを全くしないで最後までプレイした体験版は商業じゃ久しぶり。 ヒロインよりもアルフとルーカスのじいさんズを気に入ってしまった。 今日から何回かの更新は、一ヶ月ほど前に解散し…

まりあとラーク / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は5分ほど。 フルボイスです。声は素人くさくて好きになれなかった。無かった方が良かったかも。 高校生と天使が悩み相談をする話。天使と話しているのに妙に現実じみた話題、というシュールさを狙った話だと思います。うーん。…

顔 / クイーンオセロット

短編ノベルゲーム。プレイ時間は3分ほど。バックログができないのは不便。 化け物の顔に生まれてきた主人公は人々に追われる日々をすごした。そんな時、主人公が迷い込んだ家の老人は主人公の人生を変える術を持っていた。 短いながらも、不思議な空気の良い…

ファイルとフォルダの神隠し / なっちゃんのオンラインソフトの部屋

窓の社で紹介されていたソフトが無茶苦茶使えるのでこっちでも紹介。 複数のファイル/フォルダの隠し属性を一括変更できるソフトです。 使い方は簡単で本体にファイルをドラッグするとリストに追加される。チェックマークを付ければ隠し属性が有効になる。も…

だんデらいよん 動作確認版 / PlatineDispositif

マウス/ペンタブを使用するスターダストアクションゲーム。陣取りゲーム+STGのような感じ。 STGのようですが、自機は弾を撃つことができません。そのかわりマウスをクリックしながら移動する事で陣取りゲームのような線を引くことができます。この線で敵弾を…

大好評予約受付中

ひぐらし多いな、オイ。 やっとリアルで忙しかったのが落ち着いてきました。さて、ゲーム三昧だ〜。

20,November

nagureoさん誕生日おめでとー。 某所でネトラジが祭りになってましたな。選曲うますぎ。 家族で「鶴瓶の家族に乾杯」を見てたら、備長炭が有名な町が舞台でびんちょうタンが出てきて吹いた。「なんだ、このコ」と騒いでる家族の横でにやけるのを必死に我慢し…

勇者一武闘会地区予選と異常者 前編・中編・後編(暫定) / 黒羊と馬鹿

ツクール製ギャグゲー。勇者と異常者の続編。戦闘は無し。プレイ時間は加速機使用で前・中編が20分ほど。後編が5分ほど。 戦闘が無いのが嬉しい。戦闘なしの方がこのシリーズには合っている。 子供っぽさがだいぶ抜けた気がします。まぁ、基本のノリが勢い重…

ちょっと修正勇者と異常者 / 黒羊と馬鹿

世界を殺す奇跡の力の作者さんによるツクール製のギャグゲー。戦闘あり(イベント戦のみ)。プレイ時間は加速機使用で2時間ほど。 ひたすらアホトーク。笑えるシーンが結構ありました。影牙のキャラが面白い。 しかし若い頃に作ったとの事で「あぁ、なるほど…

悠遠ノ絲 & 終ノ刻印 / ibis

すこし前に書いたのにアップし忘れていた体験版レビュー。 同人どーらくにて懐かしい絵柄を見つけたので簡単に紹介。ゲームサークルとしての活動は久しぶり?2〜3年前、同人ノベルの世界に足を踏み入れた頃にプレイしたのを覚えてます。 悠遠ノ絲 伝奇/能力…

かしわもちおもしれー

ヤバイ。これは止まらん。課題があるというのに…つい再プレイ。詳しくは後日。 階段積み最高ー。

ニンゲンメカニズム / JS Style

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分程。急に終了ウインドウが出てくるけど仕様だよな? システムは画面の切り替わりが遅いこと、セーブが出来ないこと、上に書いた説明無しで終了ウインドウが出てくるのが気になった。 絵は上手い。パッと見て「おっ」と…

Limited Humanoid / Project Lips

第8回3分ゲーコンテスト第5位ゲーム。一回のプレイ時間は1分もかからない。 一日3分しか動けないヒューマロイドが主人公。屋敷のどこかにいる博士を探し出すのが目的。 行動(移動、周囲を見るなど)を取るごとに時間が経過。わずか12回行動するだけで3分間…

刑事神南さつき「W・Eの殺人」/ でじたり庵

刑事神南さつき「Man In Black」の外伝兼ミニゲーム的存在。プレイ時間は1時間ほど。「MIB」がシェアだった頃、操作システムの体験できるゲームだった模様(不明確情報) 「MIB」以上にストーリー性は薄く、ほぼ捜査のみ。ギャグも無いのは悲しいなぁ。KIMシ…

刑事神南さつき「Man In Black」/ でじたり庵

推理ADV。プレイ時間は1時間30分ほど。これは面白い! 変わったインターフェースをしています。プレイに支障は無いですし、説明するほどの事でもないので実際にプレイしてお確かめください。(適当基本は、捜査現場の気になる部分をクリックして捜査を進めて…

PS3祭り

asahi.com:プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡 昨日はおちょくりながらPS3の転売について書きましたが、約半分が転売とまで酷い事態だったとは。どう考えても出荷数少なすぎ。 物売るっていうレベルじゃねぇぞ で転売問題を忘れるてしまうPS3…

夜明け前の闇 / 出窓のすなばこ

(個人的には「ホームタウン」を推しますが)「赤い部屋」で有名な出窓のすなばこさんの短編ノベルゲーム。デビュー作かな?プレイ時間は5分ほど。 強制フルウインドウなのに絵が表示されるのは中心のみ、クリックは会話ウインドウじゃないと効かないなどお…