soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

悠遠ノ絲 & 終ノ刻印 / ibis

すこし前に書いたのにアップし忘れていた体験版レビュー。


同人どーらくにて懐かしい絵柄を見つけたので簡単に紹介。
ゲームサークルとしての活動は久しぶり?2〜3年前、同人ノベルの世界に足を踏み入れた頃にプレイしたのを覚えてます。

悠遠ノ絲

伝奇/能力バトル系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。(再プレイにつきスキップを多用してプレイしたのでアバウトの時間です。)


コレといって特徴があるわけでは無い、王道伝奇モノ。月姫に影響を受けているとの事。しかし飽きることなく読ませる展開です。読みやすいのも自分好み。能力バトルモノが嫌いでなければ楽しめるはず。
2〜3年ぶりにプレイしたのに展開を覚えていた自分にびっくり。それだけ印象に残ってたんだろうなぁ。

終ノ刻印

「悠遠ノ絲」の続編。といっても内容に直接的な繋がりは無いはず。昔のキャラがちょこっと出るぐらいかな?前作の製品版をクリアしていなくても理解できる内容でした。
プレイ時間は2時間ほど。(これもアバウト)


「悠遠ノ絲」と同じく能力バトルモノ。町を徘徊し、人殺しをしていた少女由羅と主人公が一緒に生活する事に…という話。そのシチュエーションから前作より独自性のある話になっています。
前作と同じく読ませる展開で数年前にプレイしたのに細かいセリフまで覚えていたりしました。そして、同じバッドエンドへ…。成長してないな。
キーキャラクターとなる由羅がかわいいです。


長い間、制作に動きが無かったので、すごく久しぶりに感じる。というよりまだ完成してなかったのか。
なにはともあれ、制作は続いているようなので嬉しいです。
昔のゲームですが、面白いゲームなので未プレイの方は是非。