soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/08/25 菊地成孔ダブ・セクステット @ Billboard Live Osaka

今日は大人の音楽空間・Billboard Live Osakaで菊地成孔ダブ・セクステットを見てきました〜。菊地成孔は、UAやらVINCENT ATMICUSやらのプロジェクトに参加してるのをチラッと聴くぐらいしか接したことはありませんでした。ダブセックステットもまともにどん…

6周年

ここsoundwingものらりくらりと続けて今日で6年目になりました。 自分はいま25なんで人生の約1/4をこのサイトと共にしてると思うとすごいことなのかも……。 久しぶりに一番はじめに書いた記事を読んでみたら口調やら書いてる内容やら黒歴史すぎて悶え転がりそ…

あなたにとって「自分の人生に影響を与えた10曲」は?

Zephyr Cradleさんとこでやってる題目が面白かったんで自分も書いてみます〜。 「好き」とか「感動した」でなく「音楽人生」への影響、「音楽に対する考え方」をねじ曲げてくれた曲達をあまり深く悩まずにパパっと並べてみました。 Good Vibrations / The Be…

2011/08/14 SUMMER SONIC OSAKA 2011 - 二日目

続いて二日目のレポ。 まずは全体の印象から 初日に比べてグッと人が少なくなった。バスエリア、oasisは特に顕著。過ごしやすい。けど相変わらず暑い……。 昨日はエグいことになってたクローク、物販も空いてた。物販はオフィシャルグッズがほぼ全部完売でし…

2011/08/13 SUMMER SONIC OSAKA 2011 - MIDNIGHT SONIC

今年から始まった大阪サマソニの深夜枠。面白そうなんで参加してきました〜。 まずは全体の内容をば 客数は100〜200ぐらい?グループで参加でなく一人で参加が多かった気がする。 会場はSONIC STAGE。2Fのスタンド席は閉鎖。1Fだけ。半分くらいは速攻で寝て…

2011/08/13 SUMMER SONIC OSAKA 2011 - 一日目

今年も両日行ってきました〜サマソニ。思う存分に楽しんできました! さっそく初日からレポ〜。 YELLE (MOUNTAIN) 一発目は山上の野外ステージMOUNTAINでフレンチエレクトロのYELLE。バス待ちの時間を見誤って2曲目あたりから見ました。 赤いヒョウ柄の全身…

summer sonic 2011 @ 大阪 速報レポ

二日間燃え尽きた! メモがわりに箇条書きの速報レポー。また後日がっつりと書きます 全体 暑かった。とにかく暑かった。 運営はサマソニならこんなもんでしょう……と思ってしまうのが問題なんだろうか。 初日 過去最高動員数だそうで。でもほとんどがオーシ…

C80 初日についてつらづらと

今回は初日だけ参加なので自分のコミケは既に終わってしまいました。でもあんがい心残りはなく、初日を有意義に楽しめました〜。 ということでさっそくレポ。相変わらず書きなぐり & 無駄に長いです。 今回は初めての飛行機でコミケへ。快晴で空が雲が地上が…

M3 2010春のCDレビュー終了〜

おっしゃー、ギリギリでコミケ前に書き終わった!人間やればできるもんですねー。 さて急いで明日の準備しないと。夏コミ初日に参加されるかたは楽しみましょ〜。

Diverse vs 8bit 3 / Diverse System

Diverseの8bitゲーアレンジ第三弾。あいかわらず素晴らしいジャケ……。 普通のテクノやトランスがないこともあって、Diverseにしてはクラブサウンド要素が薄め。昔のゲームミュージックがそのまま最新の音楽へとブラッシュアップされた感じでダンスミュージッ…

SPONTANEOUS INNER OSCILLATION / Umikagami

しろかがみとうみからきこえるとの合体サークル・Umikagamiとしての一枚。個別曲ありーの、合作ありーの しろかがみはウチでも過去に取り上げたことのある母性を感じる優しいエレクトロニカを奏でるサークル。umikagamiはテンポの速い曲調に素直クールな歌が…

Animus Breaks EP / east breaks in thousand

スクエア・エニックスのブレイクコアアレンジ。レジェマナ、ドラクエ、聖剣2、クロノトリガーと2社が別々だった時代のゲームがアレンジされてます。 原曲はスケールの大きい曲が多いかな?それらをどことなくスペーシーな音色でた「ウワモノ」を「バック」に…

GOMA「記憶展 〜第二章〜」@OSAKAに行ってきた

交通事故により記憶を失ってしまう軽度外傷性脳損傷になった日本のディジリドゥ奏者のパイオニア・GOMAの絵画展に行ってきました。 展示されている絵は、ディジリドゥが何かさえもわからなくなっていた状態のなか、娘の絵の具を借りて今まで書いたことも無か…

ぼくたちの変拍子 / Studio-Kurage

studio kurageさんの二枚目。前作で突如出現した注目のサークル二枚目はどうなるか? 曲調は耳あたりの良いオリエンタルな音色を使ったソフトなテイストのロック。 フォーク・ロック、ジャズ、フレンチポップ、AORといったムーディなジャンルの要素をブレン…

横暴なミント様 / cy:cle

まこと珍しきかなスクエアの名作・デュープリズムのアレンジCD。 BMS系サークル・cy:cleからということで四つ打ちテクノトラックがメイン。本格クラブ仕様よりゲームBGM的で力の抜けたテクノ。 主催ルゼさんがハッスルして6曲も参加してるのでBPMの速い曲が…

C80の参加予定

今年の夏コミは泣きたいことにサマソニと日程が被ってしまったので、悩みに悩んだ末今回はサマソニを優先することにします。 同人誌は積みまくり、同人CDも未レビューが多い、同人ゲームに至っては何年も前の体験版すらプレイできていない状態なのでここらで…

syn-co-pa#06 / 安心な僕ら

男性ボーカルのオリジナル・ミニアルバム。5曲入り。 07、08、09、10と聴いて06がまだだったのでようやくゲット! 6までさかのぼっても基本は変わらずのアンニュイ・ポップス。テクノポップ、ニカ、ポストロック、そして多少のメロウヒップホップを取り込ん…

2011/08/06 DMBQ & MASONNA @ 心斎橋CLUB QUATTRO

土曜日はプリミティブ轟音ロックバンド・DMBQとノイズの帝王・MASONNAの2マンに行ってきましたー。期待してるのはやっぱりMASONNA!DMBQはチャイナさんがいたバンドってイメージが強いんですが、ライブパフォーマンスが凄いと聞いてたので一度は見てみたかっ…

syn-co-pa#11 / 安心な僕ら

男性ボーカルのオリジナル・ミニアルバム。4曲入り。 変わらずのメガネ男子ポップス。まったりするアンニュイムード、優しい声で歌われるグッドメロディ、安易なテクノポップでは終わらない(ソフトな)ロックなビート感にドリーミーなフレーズ。 変化球は狙…

Future vocal anthems vol.2 / Reg;

いま一番注目してるトランスコア/ハードコアサークル・Reg;の2曲入りミニアルバムシリーズの第二弾。 vol.1と一緒でボーカル無し曲とボーカル曲が一曲づつ。 前作は結構辛めの感想だったんですが今作からグッと成長しました。特に音のダイナミズム。元々パワ…

ABYSMAL REIGNER / YAMAGEN'S DEVILELIET

前作・『DEATH CHARGE』で超ハイクオリティなフルボーカル・メロデスを展開し、何人ものリスナーのド肝を抜いたYAMAGENさんのボーカルモノ2枚目。 基本は前作と同じく、デス声とクリーンボーカルを使い分けたモダンなメロデス。しいて言うならメロコア/エモ…

レビュー再開(?)

ほぼ2ヶ月間も止まってたレビューを再開です〜。二ヶ月もレビュー書いてなかったのか……そんな休んでたとは思わなかった。 コミケまでに2010春のM3分は終わらせたかったけど、残り8日で残り9枚……さすがに無理だなぁ。

Ghouls like tunnels / Rising Sun Nova

高品質なテクノアルバムを世に生み出し続けるRising Sun NovaことRazunaさんの新作。 ひたすら四つ打ちなテクノ/ハードミニマル。 生音志向のメロディ要素やロックなスパイスが効いてた過去作のテクノ作に比べて、今作は純粋なテクノ・サウンドがノンストッ…