soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/08/13 SUMMER SONIC OSAKA 2011 - MIDNIGHT SONIC

今年から始まった大阪サマソニの深夜枠。面白そうなんで参加してきました〜。

まずは全体の内容をば

  • 客数は100〜200ぐらい?グループで参加でなく一人で参加が多かった気がする。
  • 会場はSONIC STAGE。2Fのスタンド席は閉鎖。1Fだけ。半分くらいは速攻で寝てた……。
  • 外はOCEANへのゲートを封鎖してソニック前だけドリンク販売。すぐに水無くなってmidoriとポカリだけになった。串とラーメンも売ってました。ここでmidoriに若干ハマったかも。飲みやすい。
  • ドリンク販売のスタッフの深夜ノリでおかしくなってて、人が近づくたびに「らっしゃーい!」と総出迎えと飲み屋みたいなノリになってたw
  • 人がほとんどいない舞洲を真夜中に歩くのは新鮮で面白かった。SONIC〜OCEAN間の芝生で真夜中に寝転ぶと涼しくて気持ちいい……。
  • 会場内はさすがに疲れて、まったり踊ってる人が多かった。
  • 中は爆音、外は出店のみで閑散としている……ので参加者の人とお話したりって空気は希薄だったかな。モクモクと踊るか死体となるかの二択って感じ。
  • 運営はところどころに難あり……というか説明が無いからわからないことが多い。昼間はあれだけやってた帰りのバスの説明放送も特に無しで、バス往復チケを持ってない人の対応も直前まで決まっていなかった模様。発表も当日直前だったし、MIDSONIC自体が見切り決行だったんだろうなぁ。ただ帰りのバス周辺が強く印象に残ってしまっただけで、そこまでグダグダだったわけではないと思う。
South Central

半ライブ半DJなセット。自曲はDAEMONとDAY I DIEだけかな?フェス参加してるこっちの体力を考えてくれってアゲ具合で最高でした!



Sounth Centralはとにかく客を沸かせるのが楽しくて仕方がない様子の若者二人。
一人はキレのある動きでシーケンサーを弄り、もうひとりはキーボードサンプラーを客に鍵盤が見えるポジションまでで立てて弾きまくる。普通に弾いてる時より、縦にしてる時のほうが多い。そしてすぐに卓の上に乗って笑顔で客を煽る煽る。こんなんされたら盛り上がるに決まってるだろう!


DAFT PUNKの『Aerodynamic』と『Harder〜』、Justiceの『We are your friends』、Nirvanaの『smells teen like spirit』、prodigyの『Warrior's Dance』大ネタを自分たち流の極悪エレクトロ/ニューレイブにリミックスにした盛り上がり必須な曲の連打。
さすがに『smells〜』がかかった時はみんなバカになって騒いでた。


いや〜、最強のデジタル・バンギングユニットですわ。フロアもめっちゃ盛り上がってた。
おかげでモロに足を殺されましたよ。一発一発のビートが重いから、こっちもフルパワーで飛び跳ねちゃう。

808 state

古いユニットだから音も古いかなと思ったら……もうカッコイイのなんの。ガチなテクノがSONICに響き渡る。
『cubrik』でSONICをレイブ会場化させたり、一番キタのがhard floorの『Acperience 1』。爆音で聴くアンセムは半端なかった。
テクノからファンキーなハウス、アンビエントサウンドまで幅広くまとめたさすがのプレイ。
MCも煽りまくり。なんども吹く指笛がものすごいテンションあがる。ユニットの音楽に反して陽気なおっさんたちだ

Andy Fletcher of DEPECHE MODE

ガチテクノが終わるとニューウェーブ系の音がはじまる。半分くらいの客が808のテクノで踊ってた人と寝てた人で交代してた印象。
ニューウェーブの美意識を感じるメロディが効いたテクノトラックが中心。途中でHURTSの『wonderful life』やdelphicのリミックスなんかも挟んでサマソニ客へアピール。自分はそろそろ身体がついていかなくなったので軽く休みながら聴いてました。

Peter Hook of NEW ORDER-JOY DIVISION

最後はピーター・フック。
south centralも逃げ出しそうなレベルで大ネタかましまくり。
開始5分で待ってましたといわんばかりに『blue monday』をかけて笑顔が咲き乱れ、疲れきってたフロアに一気に活力が。
その後も『krafty』をかけたり(日本語版では無かった)、『song2』リミックスをかけたり。『song2』は楽しかったなぁ。
ガチテクノでなくロックテイストを混ぜたポジティブなDJSET。最後は客をステージに挙げ、808のMCもやってきたりもしてました。



疲れた……。足に豆が出来たのが厳しかったです。
スカスカのSONICステージで気を張らずに踊るのはなかなか楽しい空間でした。
音は爆音で強烈だし、アクトはかなり良かった。しかし体がついていかない、そんな感じ。
次回があったらどうするかなぁ……。面白いけどとにかく体力との勝負になってしまうのがネック。2日目にもひきづるし。


高井町のスパ銭でリフレッシュしてそのまま仮眠室で2時間だけ寝る。そのまま二日目へ。ハードスケジュールすぎるぜ……。疲れきった状態で二日目へ〜。