soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

帰還

帰ってきたー。 コミケに参加されたみなさん。お疲れ様でしたー。 三日目は寒い事は寒いとはいえ、殺人的とまでいかず比較的過ごしやすいコミケでしたね。 ことしも充実したひと時を過ごせました。詳しいレポやら戦利品やらは後日。とにかく今は休ませて……。…

コミケ2日

今日は基本的に企業にずっといました。イエティの無料配布に並んだら一時間は並ばされた……。あれは効率悪すぎでしょう。 出費はほとんどないんですが、チラシとか貰いまくってたら結構な量に。明日、これを持って歩くのはツライな。調子乗りすぎた。 明日は…

2007年 私的音楽ランキング

07年発売CD BEST5 ⑤ Blackhawks Over Los Angeles / Strung Out パンク+メタルの大御所が最近のスクリーモ連中との格の違いを見せつけてくれました。Mission Statementは鳥肌モノ。 ④ cubical another perspective has violated systematically / CYTOKINE …

いざ東京に出陣

コミケのために明日から東京入りです。数サークル新たにチェックしてるのがあるんですが、リストに反映している時間はなさそうなんで今回のリストは更新終了ー。もしかしたら明日友達の家で更新するかもしれないけど可能性はかなり低いです。 今回はサークル…

今年も掃除は年明けあと

年賀状も年明けになりそう……。 カタログチェックも終わって、購入予定リストもほぼ完成かな?リストに載ってるヤツで値段が確定してるのだけで金額を計算してみるとCDが約3万、ゲームが2500、同人誌が9000。値段が確定していないのをCD=1000、ゲーム=1500…

今の自分にげんしけんはキツイっす

丸D2さんの新刊サンプルが何度見ても笑える。中国はあれがデフォかよっ!一日一回は見てほくそ笑んでます。 カタログでサークルチェックしてたら面白そうな同人ゲーム系サークルがいっぱい見つかった。インターネット上の情報だけで満足してたら駄目ですな…

月下之煌 / Circle Mebius ※18禁

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。フルボイスです。 主人公の住む小さな村「世国」が屍者に襲われるという話。 さすがベテランサークルだけあって質の高い出来。特にびっしりと描きこまれた背景は目を惹きます。キャラ絵も綺麗で、文…

Ragnarok Ixca / VALLEL

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。フルボイスです。 ラグナロクオンラインの二次創作かと思えば完全にオリジナルでした。 難民が流れる事で先進国の治安悪化が予測される世の中では、「世界は預言書によって滅びる」と言われている。そん…

これからほんわか分はどこで摂取すれば?

スケッチブック最終回のスタッフロール前のシーンで何故か涙が。良いアニメだった。漫画よりアニメの方がここまで活きてくるとは思わなかったわ。 今日の更新あたりで冬コミに出品されるゲームの体験版はラストかな?カタログ使ったサークルチェックもしたい…

てすてす / をんのじ企画

ギャグノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。製品版の一部分のみを抜粋した形になっています。 やる気の無い幼馴染・真希になにかをやらせるために主人公・秋一が試行錯誤するが、周りはゲー研連中を始めとした変なヤツラばかりで……ってな話だと思いま…

Plastic summer... /// / すたじおべつ薔薇 ※18禁

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 女装をして女子高に通う羽目になった主人公が不思議な出来事に巻き込まれる話……でいいのかな?自信無さげなのは、プレイしてもあまり設定が理解できなかったからです。主人公が特殊な状態に置かれてい…

DieFeen 体験版 ver 1.00 / ねこみみのかけら

以前紹介した縦STGの新体験版。前バージョンでは、いま見直すとかなり辛口な評価をしてますが、今回はそんなに書くほど悪いとも思いませんでした。でもなにが変わったか憶えていないという……。たぶん動作が軽くなったのかな? 相変わらず妖精の攻撃力が弱く…

あと5日も無いのか

3つ同時体験版レビュー。妙に辛口になってしまったのは、別にクリスマスで嫌な事があったとかじゃないですよ? いや、ホントに。

音楽どっぷりじゃない人にオススメするC73新作同人CD

冬コミで買えるオススメの同人CDを紹介して欲しいとの拍手をいただいたので今日はそういった記事を。 紹介する前に注意点を2つ。まず、同人音楽ってジャンルはイベントで既刊を置いてるサークルが少ない方だと思います。もちろん置いてあるサークルもそれな…

論文終わったー。提出5分前に出来上がるとか計画性が無さ過ぎて笑えてきます。 これでサークルチェックに集中できる。あと一週間だというのにプレイしてない体験版が大量に。当日までには全部終わらせたいなぁ。

あともうひとふんばり

今書いてる論文さえ書き終えれば気持ち的にも完全に冬休みー 就活?知らんがなー(死亡ルート

空飛ぶ赤いワイン / 橙汁

スグリで有名な橙汁さんの完全な新作。今回は2D縦STGです。1ステージのみプレイ可能で1プレイは5分くらい。 まず目に付くのはふっくらとした可愛らしいゲームデザイン。おもちゃの飛行機のような自機で和む。ただしコイン&爆風がいっぱいになると弾が見辛い…

とるーぱー

ⅡDX Trooperをプレイしてきました。 猫又の新曲でラスト終わったと思って余所見してたら死んだorzRAMとSOTAの曲が好きかも。 大学前という最高の立地条件なのに、自分ひとりで連プレイできるぐらい空いてるとは、人気落ちてるなー。GOLDの時はそれなりにいた…

Echinacea 〜エキナセア〜 / Monochro Antenna

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分程。フルボイス。一流じゃないかぎり同人のボイスはどうしてもこそばゆく感じてしまう。 クラスメートの正体がアンドロイドだと知ってしまい、スパイ活動を手伝わされるという話。 展開が速く、必要最低限のシーン/…

あと10日

コミケまでもう10日しかないのか。サークルチェックが全然終わってないっ!カタログも昨日買ったばかりで、まだほとんど目を通してないなぁ。う〜む、時間が足りん。 とはいえ先日のプレゼンを論文にしなきゃいけないから、あまり時間は取れなさそう。 年越…

スペース大納言(仮 / PlatineDispositif

いつも我々の予想する斜め上を行く作品を繰り出してくるPlatineDispositifさんから、またまた面白いゲームがキタっ!今回はクォータービューのACT。 ワンプレイに掛かる時間は5分程ですが、高難易度&中毒性のせいで何度もプレイしてしまうのでつい長時間プレ…

復帰

プレゼン終わったー!後期フルでやるべき報告なのに、前日に具体的な内容決定&パワポ作り、当日朝に読み合わせとか…こんな切羽詰ったプレゼンは初めてだ。徹夜したもんで風邪をひいてしまいました。だいぶマシになったとはいえ現在も完全回復とは言えず。 と…

スタートが遅すぎた

ゼミのプレゼンがヤベー。まったくまとまらんっ!慣れないPOWERPOINT制作にも苦戦中。 しばらく更新が途絶えるかもしれません。

Wisdom Wizard / Kettle ※18禁

18禁同人ノベルゲーム。たぶん伝奇系の能力バトルモノ。プレイ時間は1時間ほど。 まず目に付くのは、武内崇さんに強く影響を受けているであろうイラスト。かなり雰囲気が似ています。体験版範囲内ではまだ立ち絵は少ないですが、総じてなかなか良い感じ。 転…

もしもし? / 定例会ゲーム部

【受話器越しに出会う「日常」と「非日常」】をテーマにした携帯電話系社会派サウンドノベル。短編オムニバス形式で、今体験版では製品版の第2話「オタク少年と魔法少女」をプレイ可能。プレイ時間は30分程。 受話器を通した会話がメインということで、ふた…

命短したたかえ!乙女 〜戦略はじめました〜 Version0.1 体験版 / PROJECT YNP

3Dのリアルタイムストラテジー(RTS)ゲーム。プレイ時間は30分ほど。 RTSってのはリアルタイムで町作りをしながら敵軍に攻めるSLGのようなモノ。エイジオブエンパイアが有名ですね。 同人らしくキャラは巫女とメイドですが、内容は至ってシンプルな正統派RTS…

めぐる WEB体験版 / プロジェクトついんてーる

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。 幸裕は大学通いのために親の旧友の家に下宿することになった。いざ下宿先についてみると待っていたのは変わったエロ医者、しかも隣はヤクザの家という過酷な環境だった。異常な環境に落ち着く間もなく…

らーめんを作る道 / KWGAMES

第11回3分ゲーコンテストで3位になったラーメン屋SLG。プレイ時間は一周10分ほど。 作者の狙いは、プレイヤーが手探りでラーメンの作り方を見つけることだそうです。よってreadmeに詳細な説明は無し。カーソルを動かして麺を鍋に入れたり、スープを鉢に入れ…

今週のげんしけんはシューカツネタ。自分にはタイムリーでキツイぜー。

くるくるっちゅー / Crostar(HP無し)

第11回3分ゲーコンテストで7位になった新感覚シューティング。 常に円を描いて回っている2匹の「軸」を移動させて障害物や敵を避けていきます。独特の操作感。敵弾に触れる事でエネルギーをチャージして攻撃することもできます。しかし、片方のキャラにエネ…